タクミシネマ  フィリップ、きみを愛してる!

フィリップ、きみを愛してる!
グレン・フィカーラジョン・レクア監督

 天才詐欺師の話だが、実話だという。
ストレートだったスティーブン(ジム・キャリー)だが、交通事故にあったときから、自分に忠実に生きることを決意。
ゲイであることをカムアウトし、妻のデビー(レスリー・マン)と娘をおいて、恋人とフロリダに引っ越してしまう。

Still of Jim Carrey and Ewan McGregor in I Love You Phillip Morris
IMDBから

 恋人と優雅な生活をするために、詐欺で金を稼いだ。
もちろんバレて収監されてしまう。
しかし、刑務所で運命の恋人フィリップ・モリス(ユアン・マクレガー)と出会う。
フィリップ・モリスとはタバコみたい名前だが、タバコとは関係ないようで、2人は相思相愛になった。

 釈放されたスティーヴンは弁護士と偽って、フィリップの刑期を短縮させ、彼を出所させる。
とうとう2人での暮らしが実現する。
スティーブンは経歴をでっち上げて、とある大企業のCFOに採用された。
IQ169の彼からすれば、ちょっとお金を抜き取るのは、いとも簡単なことだった。

 2人で豪華な生活を楽しんだが、もちろんバレて逮捕される。
フィリップも巻き込んで、刑務所へと逆戻り。
共犯にされたフィリップは激昂する。
しかし、フィリップへの愛情だけは本物だった。
エイズを装って、刑務所街の病院に移送されて、再度、フィリップを出所させようとする。


 スティーブンは母親から捨てられたのが、トラウマになっているようだ。
生まれつきの詐欺といっても良いくらいで、とにかく人を騙すのが上手い。
お金儲けも、脱獄もお手のものだった。
しかし、結局は捕まってしまう。
フィリップを愛する心には、ほんとうに感心する。

 ゲイの話しだし、ジム・キャリーが主演だから、とうぜんにコミックである。
ゲイ特有の捻りや、日本人には分かりにくい話があるだろうと思う。
しかし、ゲラゲラと笑えるほどの面白さはない。
それに彼の演技は、ややアクが強くて、好き嫌いがはっきりするところだ。

 「エターナル・サンシャイン」では真面目な演技を見せていたし、「マスク」「ケーブル ガイ」 「ザ トゥルーマン ショー」「マ ン オン ザ ムーン」「マジェスティック」と、良い映画にでている。
世にも不幸な物語」では、悪者の伯爵を巧みに演じていた。
しかし、この映画では、彼特有の顔面演技が中途半端である。
それに彼特有のリズムも、なかったように感じた。


 リュック・ベッソンが制作にあたっている。
そんな関係もあって、痘痕面のユアン・マクレガーが出演していたのかも知れない。
彼の演技を、上手いと思ったことは一度もなく、今回もゲイの女役を過剰な仕草で演じていた。
あれを上手いというのなら、学芸会のヒロインだろう。

 ユアン・マクレガー演じるゲイが、女性的なシナをつくるシーンが、なにやら不自然である。
あれではまるでオカマで、ちょっと馴染めない。
スティーヴンとフィリップの関係は、明らかにスティーヴンが男役、フィリップが女役である。
だから、オカマでも良いのかも知れない。

 しかし、関係性が固定されていると、相手が同性と言うだけで、異性愛と何も違わないだろう。
男っぽい女性が、男の衣装を着ていれば、男性と女性の区別が付くのだろうか。
ニューハーフなら区別が付かないだろう。
そう考えると、ゲイとは何だか分からなくなった。
「I LOVE YOU PHILLIP MORRIS」
 2009年フランス=アメリカ映画 
(2010.03.17)


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る