タクミシネマ        世にも不幸な物語

世にも不幸な物語    ブラッド・シルバーリング監督

 童話ではあるのだが、勧善懲悪ではないし、必ずしもハッピーエンドにはならない。
冒頭からして、3人の子供たちは、火事で焼けた自宅に呆然として始まる。
そのうえ、両親が死んだと言う。
まだ小学生くらいの彼等には、この上ない不幸が、これでもかとばかりに襲いかかる。
とある作家(声:ジュード・ロウ)の語りで、この物語は始まる。

劇場パンフレットから

 ボードレール家のヴァイオレット(エミリー・ブラウニング)とクラウス(リアム・エイケン)、それにサニー(カラ&シェルビー・ホフマン)は仲良しの三姉弟妹。
長女のヴァイオレットは天才発明家、長男のクラウスは本が大好きで、大量の本をすでに読破している。
末っ子のサニーは噛むことが大好き、どんなものでも噛み付いたら離さない女の子。
サニーはダブルキャストだが、彼女の役割がおもしろい。 

 1人子では物語が悲惨になりすぎてしまう。
子供が3人という設定が、とてもよく効いている。
両親がいなくなったので、3姉弟妹は遠い親戚のオラフ伯爵(ジム・キャリー)のもとに預けられる。
しかし、オラフ伯爵は、莫大な遺産にしか興味がない。
3人を亡き者にして、遺産を着服しようとする。
3人は力を合わせて伯爵に立ち向かうが、オラフ伯爵はしぶとい。  

 彼は後見人となろうとするが、実態を知っている子供たちはそれに抵抗する。
しかし、物語の性質上、オラフ伯爵の正体はなかなかバレない。
そのあたりの顛末が、おかしくも恐ろしげに描かれていく。
子供たちが預けられる人たちの前に、オラフ伯爵は姿を変えて何度も現れてくる。
そのたびに何も知らない大人たちは騙され、子供たちはますます不幸に陥っていく。

 この映画は、単に不幸の展覧会という意味だけではなく、ひとつひとつの逸話が実に凝っている。
蛇など気味の悪い動物に凝っているおじさんが、実はいい人だったり、不動産屋が怖いおばさん(メリル・ストリープ)がいたり、しかも、こうした設定の舞台が幻想的な空気をもっている。
絵もきれいで、この映画の展開を考えた人は、本当に美意識がすばらしい。
やや暗い画面ながら、ティム・バートンの映画のような雰囲気だった。

 いくつかのエピソードの中に、オラフ伯爵が手を代え品を変えて登場するのだが、扮するジム・キャリーの演技がちょっと臭い。
もともと彼の演技はクセがあるのだが、「エターナル・サンシャイン」などでは、ぐっと押さえた演技でよかった。
しかし、今回はクセが出すぎてしまい、それが鼻についてしまった。
喜劇だと力みすぎるのだろう。もう少し平常心でやって欲しかった。

 アメリカでは原作の童話が大ヒットしているそうで、自分の子供たちが原作を読んでいたので、出演を決めたのがメリル・ストリープやジュード・ローだという。
それにダスティン・ホフマンも加わって、出演俳優は実に豪華な顔ぶれである。
それは美術や演出の凝りかたにも現れており、CGをふんだんに使って、濃密な画面が展開されている。


 最後に出演者の名前が、スクリーンに映し出されるが、その背景になっているのが素晴らしい。
やや長い感じもしたが、切り絵のようで、その美しさを充分に堪能できる。
映画の展開にはあまり感激しなかったが、この映画を貫く美意識には感動させられた。
2004年アメリカ映画
(2005.05.27)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る