タクミシネマ      アイ、 ロボット

☆☆ アイ、 ロボット    アレックス・プロヤス監督

 優れた原作の優れた映画化である。
人間の観念の生み出した物が、ユニークな存在となり、独自性を持つがゆえに、人間を離れて考える。
人間に奉仕すべきはずのロボットが、人間への奉仕に徹底したとき、人間を離れて人間存在を越えた存在となる。
観念の逆説を描いて、極めて説得的であり、民主主義の原点に至っている。
アイザック・アシモフの古い原作だが、内容はまったく古びていない。
アイ,ロボット [DVD]
劇場パンフレットから

 人間に奉仕するロボットには、3原則が与えられている。
1.ロボットは人間に危害を加えてはならない。
2.ロボットは人間から与えられた命令に服従しなければならない。
3.ロボットは前2条に反するおそれのない限り、自己を守らなければならない。
ロボット3原則は正しい。
しかし、この原則は矛盾した凶器となって人間に返ってくる。
逆説的な主題を、最後の15分くらいで、この映画は一挙に凝縮してみせる。

 2035年、NS−5型という新世代のロボットが誕生しようとするとき、ロボットの生みの親であるアルフレッド・ラニング博士(ジェームズ・クロムウェル)が殺される。
その捜査にロボット嫌いで有名なシカゴ市警の刑事デル・スプーナー(ウィル・スミス)がいどむ。
ロボットは工業製品なので、感情を持たず夢を見ることもないはずである。
しかし、博士の部屋にあったNS−5型は違った。


 博士の死は自殺だと思われたが、スプーナーは博士の部屋にあったNS−5型ロボットを疑う。
このロボットは、大量生産された他のNS−5型とは違い、サニーと名乗って独特の自意識を持っていた。
ロボットがユニークであることを、信じられなかったロボット心理学者スーザン・カルヴィン博士(ブリジット・モイナハン)だが、やがてNS−5型のなかでも、サニーだけが特別にラニング博士によって創られたこと知る。

 ロボットが殺人をしたとあっては、NS−5型の新発売に差し支えが出る。
そこで、サニーは解体処分にふされるが、その任にあたったスーザンは、彼がユニークであるがゆえに解体できなかった。
しかし、問題はサニーにあったのではない。
やがて、ロボットの反乱とも言うべき、大変な事態が進行していることが明らかになる。

 メインフレームの大型ロボットのヴィッキに、問題が発生していた。
ヴィッキはロボット3原則を遵守しようとするがゆえに、言い換えると、人間を守るために、人間に反抗しだした。
つまり人間を守るために、障害となる人間を殺すのだった。
しかも、大型のコンピュータであるヴィッキは、NS−5型ロボットを手足のごとく操って、人間に逆らい人間に命令し始めた。


 人間は人間を守るために、人間を殺しても良い。
この論理は、現在でも圧倒的な正しさを持っている。
死刑が許されるのも、人間を守るためだし、戦争が正当化されるのも、すべて人間を守るためだ。
人間という種の存続を願うがゆえに、種の存続に不都合な人間は、殺されるざるを得ない。
しかし、人間が人間を殺すことは許されても、ロボットが人間を守るために、人間を殺すことは許されない。

 3原則の逆説を、ロボットで説明しているが、人間が人間を裁くことも、実は同様の背反をはらんでいる。
神様に生かされていた時代なら、神の教えが正しかったので、神の名において人間を裁くことが出来た。
しかし、神が死んだ今、絶対ではない人間が、人間を裁くことは出来ない。
にもかかわらず、人間は人間を守るために、いまでも正義の名の下に人間を裁く。

 この映画では、工業製品であるロボットが、人間を裁こうとする。
工業製品にはユニークさはない。唯一なものだけがユニークである。
ユニークであることは、神であることと同様である。
ユニークつまり独自性こそが、神のなす仕事であり、創造なのである。
神を殺した近代社会では、ユニークである=創造的であることが、何よりも重要なのだ。
ユニークであるから社会が持続する。
スーザンはサニーがユニークであると何度も強調する。

 この映画は、やはりアメリカのものだ。
我が国ではユニークであることの意味が、理解されていない。
ユニークであると言われるのは、変わり者と言われているに等しく、ユニークが創造的であるとも言われない。
だいたい創造的であるよりも、協調的であることのほうが評価が高い。
これでは自立を求める近代社会とは言えない。
我が国は近代社会ではないので、人々は安心して和が大切だと言える。


 この映画は、ユニークであることが肯定される社会での話である。
ユニークであるとは誰とも違うことであり、違うがゆえにデモクラシーしか成立しない。
デモクラシーを民主主義と翻訳すると、デモクラシーたらしめていた命がなくなる。
ユニークを尊ぶから、人間を守るために人間を殺す、という逆説が成立する。
協調性を大切にする社会では、この映画の描く逆説は成立しない。

 最後に、サニーとスプーナーは握手をして、ロボットと人間が共存する。
しかし、サニーがこれからどうすればいいのかと聞くと、サプーナーは自分で考え決めることだと応える。
ここでもこの映画の主題が、再び形を変えて確認される。
ユニークであるがゆえに、自分で自分の行動を決めなければならない。
ここで決定に自己責任がつきまとう。
近代人は不可避的に神の孤独を生きなければならない。

 無駄のない物語の運びといい、終盤での主題の開示といい、充分に及第点がつく。
哲学的な主題を、誰でもが楽しめる娯楽作品に仕立てあげている。
特撮が多用されており、大変なお金がかかっていると知れる。
しかし、お金の多寡と、作品のできには相関関係は薄い。
ちょっと点が甘いかも知れないが、星を2つ献上する。

2004年アメリカ映画
(2004.10.15)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る