タクミシネマ       ミッション インポッシブル V

ミッション インポッシブル V    J.J.エイブラムス監督

 監督も替わり、カメラも変わった。
変わらないのは、主人公のイーサンを演じるトム・クルーズと相方のルーサー(ヴィング・レイムス)、それにリズミカルなテーマ曲くらいだろうか。
そして、何より変わったのは、スパイの私生活が画面に描かれたことだ。

ミッション インポシブル III [DVD]
公式サイトから

 このテーマ曲は、いつ聴いても良い。
「007」や「オペラ座の怪人」などのように、曲をきけばすぐに、その映画を思い出せるし、気持ちが浮き浮きしてくる。
今回は、すでに現役としては年齢のいったイーサンが、スパイ養成所の教官から現役にカムバックする話である。

 彼の教えたリンジー(ケリー・ラッセル)が、敵方に拘束された。
そこで彼に救出の指令がでる。
それが何と、彼の結婚パーティの最中に指令が来るのだ。
頭を抱えながらも、彼はその指令に従って行動を始める。
当然のことに、奥さんのジュリア(ミシェル・モナハン)は、彼の行動に疑問をもつ。


 悪人のディヴィアン(フィリップ・シーモア・フォフマン)を、一度は捕らえながら、護送車がおそわれて逃してしまう。
どうもimf内部での意思の疎通が悪いらしくて、上司のブラッセル(ローレンス・フィッシュバーン)からは、独断での行動だと厳しい非難を浴びる。
ブラッセルが敵方と通じているという話が入るが、実はその下のマスグレイブ(ビリー・クラダップ)が裏切っていたというオチである。

 話の展開は、こうした映画の平均点であろう。
特別に優れているのでもないし、そんなという無理無理はない。
映画の舞台は、ハリウッド映画特有の、ベルリン、ローマ、上海と、世界中を駆けめぐる。
とくにローマはバチカンの内部と、上海近郊の西塘(シータン)が美しい。

 この映画のウリは、なんといってもテンポのいいカットである。
短いカットが、つぎつぎと展開される。
そのリズム感が良い。
演技の下手なトム・クルーズも、速いテンポに大いに助けられている。
反対にじっくりと見ることができないので、演技派のフィリップ・シーモア・フォフマンは、ちょっと損をしているかも知れない。

 フロリダの海のうえの高速道路や、上海の摩天楼など、仕掛けは大がかりである。
ヒット作も第3作目だからか、ますますお金がかかっている。
しかし、スパイの私生活を見せて、何になるのだろうか。
妻のジュリアが登場しただけで、彼女が脅迫の材料に使われるのが、見えてしまって興ざめだった。
スパイ活劇には、プライバシーはない約束じゃなかったろうか。

 仕事と家族関係の両立は、スパイ映画だけではなく、いまではどんな仕事でも考えなければならなくなっている。
それを最大限に追求したのが、「Mr.& Mrs.スミス」だった。
ミッション・インポッシブル−2」ではアジア人の監督で、現代的な男女関係を描けなかった、とでも考えているのだろうか。
でもジュリアの登場のさせ方は、ちょっと芸がない。

 いまや大概のことは、CG合成ができるので、ちょっとやそっとのスタントでは驚かない。
この映画でも、上海の超高層ビルの屋上から、隣の超高層ビルの屋上へと、ダイビングするシーンがあるが、底が見えているだけに感動はない。
スパイ映画としては、「ボーン アイデンティティ」「ボーン スプレマシー」シリーズのほうが、上出来である。 


 トム・クルーズはよく走る。
この映画でも、ずいぶんと走るシーンが多かった。
しかも、上半身を垂直にたてて、腕を直角に振っての走りは、すでにお馴染みのものだ。
テレビ界の監督が、メガホンをとったせいか、人物のアップシーンがとても多かった。
優れた映画とは言い難いが、お金を払って見て損はない。   
 2006年アメリカ映画
 (2006.7.10)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る