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ゲイのカップルでも、結局は性別役割分業に染まっていくのか。 いささかゲンナリだったが、いろいろと考えさせられた。 生活の重さというか、時間の重さ、事実の強さといった印象である。 人間はなかなか革新できないものだ。 ゲイであるリサ・チェンデンコ監督の実体験が反映されているという。 この監督は、「ハイ アート」を撮っている。
映画のなかでは法的に結婚している設定である。 舞台はカルフォルニアのロス・アンジェルスだろうと思う。 まずちょっと意外だったのは、ゲイの2人が見るポルが、マッチョな男性同士のカラミのポルノであることだ。 女性のゲイだから、女性同士のカラミを見るのかと思ったら、男性同士のカラミである。 しかも、きわめつきのマッチョ同士のカラミなのだ。 彼女たちの好みだから良いけど意外だった。 ゲイの女性たちのつくる家庭は、もっとフラットなのかと思っていたら、男女のカップルと同じように性別役割分業が強いのも意外である。 ニックは医者で、ガンガン稼いでいる。 それに対して、建築家志望だったジュールスは専業主婦で、無収入なのだ。 ニックが専業主婦を強制したわけではないが、ジュールスが家にいることを暗に求めたらしい。 ジュールスが仕事につくことを諦めて、家事を行っている。 もちろんニックは家族の全員に理解ある良き伴侶である。 しかし、ジュールスは専業主婦シンドロームに陥っている。 ニックは良心的であるだけに、ジュールスの心境は分からない。 理解ある夫、真綿で首を絞められるような家事仕事、何の不自由もない裕福な家庭生活。 しかし、専業主婦であるジュールスは、自己実現の手段を渇望している。 これでは男性の夫が、女ゲイの配偶者に替わっただけだ。 ゲイは自由なはずだろう。 自立は何処へ行ってしまったのだ。 役割が固定したこの2人のような関係なら、結婚する必要もないだろう。 セックスの相性かと思いきや、中年になった彼女たちは、セックスはご無沙汰らしい。 これでは男女の結婚と何も変わらない。 誰と共同生活しようが自由だが、ちょっと拍子抜けでもあった。 ニックは女の子ジョニ(ミア・ワシコウスカ)を、ジュールスは男の子レイザー(ジョシュ・ハッチャーソン)を、それぞれ人工授精で出産している。 18歳のジョニは、大学進学のため家を離れるのを前にして、自分の生物学的な父親が誰だが知りたくなった。 精子提供機関に聞くと、ポール(マーク・ラファロ)だとわかり、弟のレイザーと一緒に会いに行く。 その結果、いろいろとごたごたが起きる。 専業主婦シンドロームに陥っていたジュールスは、当然のことながらポールとの浮気へと走る。 ジュールスは男性とのセックスを楽しむが、ニックにばれてしまう。 しかし、ここからがまた驚きである。 ドタバタがありながら、ポールを追い出した後で、ニックはジュールスの心境を理解し、ジュールスが浮気を謝る。 そして、何もなかったようにニックとジュールスの生活が復元するのだ。 浮気を謝ったジュールを全員が赦し、浮気相手になったポールを許さない。 4人が家族を守ると一致団結し、ポールの謝罪を拒否して、家庭の平和が回復する。 そして、ジョニを大学へと一家で送っていく。 男女の場合には、往々にしてセックスが2人を裂いて家族を壊してしまうが、ゲイの女性が男と寝ても、家族が壊れることはない。 男とのセックスは良かったが、それと家族は別である。 セックスよりも家族の絆が大事なのだ。 ニックはポールに、自分で家族をつくれと突き放す。 家族として長く生活を続けると、それぞれに役割ができる。 ゲイの家族であっても、その役割はまったく新しいものではなく、どこかで見たような旧来のものである。 稼ぐ役割と家事担当者がつくる関係は、男女のカップルと同じなのだ。 ゲイという女性同士のセックスこそ新しいが、この2人の関係はきわめて古い。 原題は「THE KIDS ARE ALL RIGHT」 2010年アメリカ映画 (2011.5.7) |
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