タクミシネマ    インビクタス−負けざる者たち

☆☆ インビクタス   負けざる者たち
クリント・イーストウッド監督

 ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)の伝記映画と言っても過言ではない。
マンデラについては言うまでもなく、反アパルトヘイト運動のため30年近く投獄されていた人物で、出所後、南アフリカの大統領に選出された。
映画自体はマンデラ賛美の映画である。

Still of Clint Eastwood, Morgan Freeman and Matt Damon in Invictus
IMDBから

 新生なった南アフリカ共和国では、白人たちが政治・経済・文化すべての面において、主導権を握っていた。
選挙が実施されて大統領に選出されたとはいえ、黒人たちは何の実権も持っていなかった。
黒人が弾圧された恨みとばかりに、ここで積年の恨みを晴らそうとすれば、白人たちの反発を買うのは目に見えていた。
そうすれば、白人たちは国外へと逃げ出して、南ア経済は破綻し内戦状態になっただろう。
 
 マンデラは黒人の過激派を押さえ、黒白の宥和政策をとる。
そこで絶好の手段を提供してくれたのが、南アで開かれるラグビーのワールドカップだった。
ラグビーは白人のスポーツ、サッカーは黒人のスポーツと、当時の南アでは完全に棲み分けがなされていた。

 白人のスポーツであるラグビーだが、南アは決して強くなかった。
主催国だから出場できるが、第1戦のオーストラリア戦で負けるだろうと予測されていた。
国内では、多数を占める黒人はラグビーに見向きもしなかった。
そこで、マンデラはラグビーを通じて、黒人の巻き込みをはかる。

 ラグビーのメンバーは、たった1人の黒人を除いて、全員が白人である。
彼等だって、黒人と仲良くするつもりなどまったくない。
そんな状況に、マンデラはキャプテンのフランソワ・ピナール(マット・デイモン)を呼び出す。
そして、彼をそれとなく力づけ、黒白の融和が進むように仕向ける。

 マンデラはラグビー部のメンバーの名前をすべて覚える。
いかに期待しているか、彼等にそっと分からせる。
それが功を奏して、メンバーたちは白人のチームから、国民のチームへと脱皮していく。
マンデラの政治手腕が見物である。
彼は決して叱らない。
部下を褒める。
家族とは疎遠になっても、部下たちには暖かく接する。

 クリント・イーストウッドの職人的な手腕にかかっているので、それなりに面白くできており、決して退屈しない。
ラグビーの肉弾戦の凄まじさを、これでもかと画面に繰り広げる。
オリバー・ストーン監督が撮った「エニイ ギヴン サンデー」は、アメリカン フットボールの過激さを描いていたが、この映画のほうがはるかに上品であり、肉弾戦の凄まじさを迫真で描写していた。

 マンデラは常に暗殺の危険にさらされている。
危機感の演出も上手い。
最後の決勝戦では、スタジアムにテロリストがいるかのごとく、フェイントをかけている。
しかし、テロリストと思わせながら、テロのシーンは見せない。
何事もなく無事に試合は終わり、南アが勝って目出度し目出度しである。

 
 実話にもとづいているから、南アが勝つのだが、そこまでの盛り上げ方も上手い。
それだけなら、この映画に2つ星は献上しない。
映画それ自体の評価は、あくまで星1つである。
映画の作られ方に、星をもう一つ献上するのだ。
この映画がスゴイのは、今年南アで開かれるサッカーのワールドカップへの、大きなエールとなっていることだ。

 南アはまだ治安が悪い。
サッカーのワールドカップが無事に開催できるか、世界中が危惧している。
しかし、この監督は、同じような状況、いやもっと悪い状況だった1994年でも、しっかりラグビーのワールドカップを開催できたではないかと描く。

 厳しい状況であるときに、ただ厳しいといって危ぶむことは簡単である。
厳しい状況に、大丈夫だ、できるさ、頑張れ、俺たちがついている、と言うことこそ、本当の大人の対応である。

 クリント・イーストウッドは根っからの共和党支持者であり、いわば保守の典型である。
多くの芸能人が、オバマ大統領を支持したなかで、彼は頑固に共和党のジョン・マケインを支持し続けた。
にもかかわらず、最近の彼の映画からは、共和党とは一線を画した一貫した主張を感じる。

 「ミリオンダラー ベイビィ」を転機として、価値観が大きく変わったように感じる。
「ミリ〜」では女性への価値観をかえ、「硫黄島からの手紙」や「グラン トリノ」では黄色人種への見方を変えた。
そして、この映画では、黒人に対する見方を変えてきた。

 前作までは、過去の話を扱っていたが、今回はこれから開かれるワールドカップが舞台である。
 自国の大会を宣伝するのなら、誰でもする。
しかし、今度のワールドカップは、南アで開催されるのだ。
この監督は、公平で、じつにフェアーである。
おそらく最も良質のアメリカン・スピリットを代表している。
脱帽である。
この作品のメッセージを、しっかりと受け止めたい。

原題は、「Invictus 」 2009年アメリカ映画 
(2010.02.09)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る