タクミシネマ        トゥルー・グリット

トゥルー・グリット
ジョエル&イーサン・コーエン監督

 1969年の西部劇『勇気ある追跡』のリメイクだという。
大酒飲みの連邦保安官ルースター・コグバーン(ジェフ・ブリッジス)と、父親の敵討ちを願う14歳の少女マティ・ロス(ヘイリー・スタインフェルド)の犯人追跡物語である。

Still of Jeff Bridges, Matt Damon and Hailee Steinfeld in True Grit
IMDBから
 雇い人のトム・チェイニー(ジョシュ・ブローリン)に父親を殺されたマティは、遺体を引き取りにオクラホマ州境のフォートスミスへとやってくる。
犯人はインディアンの住む地域へと逃げ、彼女はコグバーンを雇って敵を討とうとする。

 時代設定は西部開拓時代。
まだ蒸気機関車が文明の息吹だった時代である。
当時は14歳の少女といえども、1人前に見られていたのだろうか。
彼女は大の大人を向こうに回して、堂々と渡り合う。
馬の管理不備をせめて、330ドルを手に入れ、それでコグバーンを雇う。
当時は連邦保安官を自前で雇う時代だったらしい。
そういえば、街の広場で公開絞首刑が行われていたから、野蛮な時代だったのだ。

 犯人を追って、道なき原野を2人は馬で進む。
途中で、別の容疑でチェイニーを追っていたテキサス・レンジャーのラビーフ(マット・デイモン)も加わり、過酷な旅を続ける。
犯人はネッド(バリー・ペッパー) 率いる悪党達の仲間入りしていた。
最後は何とか敵討ちが出来るのだが、彼女は毒蛇に咬まれて片腕を失ってしまう。

  トゥルー・グリット とは、真の勇気という意味だという。
最初のうちは、連邦保安官が真の勇気かと思ってみていたが、見終わってみると敵討ちしたマティが真の勇気に思える。
彼女は鼻っ柱の強い、いかにもアメリカ人好みの自尊心の高い少女である。

 我が国で描かれる少女象とは大違いで、彼女は大人に対して一歩も引かない。
我が国では跳ねっ返りの小娘で鼻つまみだろうが、この映画では真の勇気ある者と描かれている。
14歳とは中学の2年生である。
確かに昔なら、元服も過ぎていたかも知れないし、1人前になってもいい時期かも知れない。

 雇い人のトムは、たった2枚の金貨を奪って殺している。
おそらく西部開拓時代とは、人間の質が現在とは違っていたのだ。
この映画では、当時の人相がリアルに描かれている。
悪人たちは単純な悪人だった。
連邦保安官だって酒飲みに設定されている。
酒飲みながらでも保安官が務まったのだ。

 教育を受けた人間と、教育を受けない人間の格差が、歴然としていた時代だったのだろう。
教育を受けないとは、そのまま貧しいことを意味していた。
つまり、貧しいことは文盲であり、歯並びが悪く、したがって人相も悪くなりがちだった。
味噌っ歯の醤油顔は、途上国の田舎に行くと良く見るので、前近代のものかも知れない。
人間の格差が極端に開いていたのが、西部開拓の時代だったのだ。
ビゴー日本素描集」などでも判るように、それは我が国の江戸時代も同じだったろう。

 ジェフ・ブリッジスの演技は、いつも同じ感じがするが、この役には上手くはまっていた。
いかにも教育のない西部の男といった感じが良く出ていた。
それに対して、マット・デイモンはスマートすぎて、あの時代の男と言うには線が細かった。
演技力の差というより、個人的なキャラクターの違いかも知れない。
原題も「TRUE GRIT」   2010年アメリカ映画
(2011.3.25)


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2010年−スプライス
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソンインビクタスハート・ロッカー
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る