タクミシネマ        冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚     園 子温監督

 実際におきた殺人事件などから思いついて、父権の喪失と絡めて描いている。
この監督は父権の喪失が、現代の無秩序を生みだしている、と考えているようだ。
結論から言えば、それは間違いだろう。

 父権の喪失は、我が国全体の無気力化にも、敷衍できると考えているようだ。
悪の権化である村田(でんでん)が、主人公の社本(吹越満)に、おまえは逃げてばかりいると責める。
それは現代日本への批判のつもりなのだろう。
俺は立派に闘っているというが、しかし、社本はまったく逃げていない。
小市民的かもしれないが、彼はむしろ良くやっている。
公式サイトから

 社本の娘の美津子(梶原ひかり)がスーパーマーケットで万引きをして、夜、電話がかかってくる。
彼は妻の妙子(神楽坂恵)と駆けつけると、ふてくされた美津子がいた。
万引きの発見者である村田の取りなしで、警察への引渡はまぬがれる。
それが地獄へのスタートだった。

 社本は小さな、村田は大きな熱帯魚屋で、同業者である。
村田は美津子を自分の店で働かせるように、社本を説得する。
社本は3年前に奥さんに死なれ、妙子を後妻にしたが、美津子との間が上手くいっていなかった。
そのせいか、社本と妙子の間もギクシャクしていた。

 地獄のような殺人に巻き込まれていくのは、村田と出会ってしまった単なる事故に過ぎない。
問題は、この映画の設定である。
小心でおとなしい社本が、子供の非行に手がうてない。
好きで結婚した妙子とも、ギクシャクして上手く関係が結べない。

 年頃の美津子の手前、家では妙子とセックスができない。
そのため、ラブホテルを利用していたと、村田に言わせているが、それが悪いことだろうか。
狭い家なら、子供の手前のびのびとセックスできないから、ラブホにいくのはごく自然だろう。
もっとも、社本の家はそれほど狭くはなかったが…。

 子連れの社本と結婚した以上、しかも彼の職業は判っていたはずで、2人の関係の描き方がおかしい。
もっとリッチな生活を期待していたと言わせるが、20歳そこそこならいざ知らず、すでに40歳近くなっての結婚であれば、結婚生活の実態は見ていたはずである。
しかも、村田に襲われると、たやすく応じてしまい、ぶってくれと懇願するに至っては、理解不能である。

 現代の核家族が、機能不全になっている。
それを認識しているから、この監督は家族物を描くのだろう。
しかし、家族の実態や人間観察が歪んでいる。
村田とその愛人である愛子について言っているのではない。
社本とその妻である妙子の人物設定が間違っている。
それでいながら、美津子は馬鹿にリアルである。
おそらく若い人とは付き合っても、中高年とは接触がないのではないだろうか。

 「紀子の食卓」でも子供たちは描けていたが、夫婦が描けていなかった。
とくに主人公の徹三が絵空事のような人物設定だった。
この映画の社本は、いくらかマシではあるが、妻の妙子との関係はまったく描けていない。
夫婦で就寝するシーンが、2度登場するが、2度とも旅館のような布団なのだ。

 真っ白の布団カバーが掛かっており、結婚3年目でありながら、いかにもよそよそしい。
美津子の非行は、今回が初めてではないだろう。
子供に手を焼く2人は、かえって結びつきが深くなっても良い。
冒頭の食事シーンでも、妙子がスーパーでレトルト食品をかき集め、それを電子レンジで加熱して食卓に並べる。

 これで殺伐とした家族関係を描いたつもりかも知れないが、これでは描いたことにはならない。
妙子は連れ子を承知で結婚したのだから、苦労を覚悟していたはずである。
とすれば、美津子と良い関係を築こうとしても、上手くいかない様子が描かれるはずだ。

 妙子が苦労して関係改善を図っても、美津子は拒否して離れていく。
それで妙子は落ち込んでいき、解決を求めて社本へと近づいていくはずだ。
それに社本が無関心というのであれば、この結婚は最初から成立していない。
美津子に何の対応もできなくても、少なくとも妙子には感情表現があるはずだ。
そうした夫婦の感情表現がまったく描かれていない。

 ソファーで社本が求めると、妙子は美津子が帰宅するといけないからと、セックスを拒否する。
ソファでのシーンと、ママゴトのように整頓された寝室のシーンは、まったく奇妙な繋がりである。
それいて初対面に近い村田からの誘いには、かんたんに応じてしまう。
あの状態の人間なら、そんなことはないだろう。

 殺人が始まってからは、もうただ規定のレールに乗っているだけだ。
特別の驚きはない。
村田のような悪人がいてもおかしくないし、それに付きまとわれる社本も不自然ではない。
予測したとおり、最後には社本が村田を殺してしまう。
当然の展開だろう。
しかし、社本の自立が、妻や子供への暴力的な支配だというのは、まったく無茶苦茶な人間観察である。

 おそらく無気力な現代の日本人達にたいするイライラが、この映画の背景にあるのだろう。
気弱な社本に、現代の日本人男性を見ているに違いない。
老人犯罪の激増が証明するように、暴力的なのは村田のような老人であり、社本のような中年者は草食的ではある。
しかし、中年者が立ち上がったとき、暴力的になると言うのでは、何も語ったことにはならない。

 社本が妻を刺して、自分も自殺をはかるとき、娘に包丁をあてて、<人生は痛いんだ>というに至っては噴飯物だった。
人生は痛いなどという台詞は、まったく未消化でリアリティがない。
死に行く社本に対して、やっと死んだかと美津子に言わせている。
これは子供観察の結果だろう。
この監督は人気があるらしく、平日にもかかわらず、客席は半分くらい埋まっていた。

 妙子を演じる神楽坂恵の、豊かな乳房を強調していたのには、何か意味があったのだろうか。
ちょっと気になったのは、村田の店にあまり客が入っていなかったことだ。
人気店特有の活気がなかった。
とくに駐車場には客の車がまったくなかったのは、何か意図があったのだろうか。
いま時の高校生に、美津子なんて名前の女の子がいるだろうか。
2010年日本映画
(2011.2.28)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2010年−スプライス
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソンインビクタスハート・ロッカー
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る