|
||||||||
ジョン・ウーは100億円の制作費を、アメリカ、中国、日本、台湾、韓国からかき集めた。 彼はこの映画の監督はもちろん、製作から脚本まで1人でこなしている。 「三国志」がネタとはいえ、凄い人だ。 しかし、お金を集める力と、映画の内容とはまったく関係ない。 それでも充分にお金がかかっている。 第2部になると、水軍が主な戦いになるから、もっとお金がかかっているだろう。 気が遠くなりそうだ。 映画は娯楽ではある。 しかし、これだけお金をかけた壮大な駄作は、見る人にいったい何をもたらすのだろう。 「ラースと、その彼女」のように超低予算の映画も、充分に面白いし、本サイトでは星を獲得している。 お金をかけることを悪いというわけではないが、何だか考え込んでしまうのも事実である。 しかし、この夢はあまり羨ましくない。 良い映画というのは、必ずしもお金をかけた映画とはかぎらないし、CGを使わなくても面白い映画は撮れる。 むしろ、CGの多用は画面を希薄にし、物語への没入を妨げてしまうこともある。 話は次のようなものである。 強大な兵を率いる曹操(チャン・フォンイー)が、劉備(ユウ・ヨン)をうち破る。孫権(チャン・チェン)は、劉備から同盟をもちかけられる。 迷ったあげくに、孫権は同盟を結んで、劉備にたちむかう。 それが主な話で、それに孔明(金城武)や周瑜(トニー・レオン)がからみ、周瑜とその妻(リン・チーリン)のベッドシーンが展開される。 とくに「フェイス・オフ」は、当サイトも星を献上している。 にもかかわらず、「レッド・クリフ」はまるで途上国の映画である。 「三国志」をネタに使っているのだから、話が単純なのは良いとしよう。 しかし、映画の展開が、まるで歌舞伎なのだ。 ストーリーの展開を止めて、各有名俳優のアクションを見せる。 さまざまなアクションが次々に挟まれる。アクションのたびに物語が止まってしまう。 アクションが物語の流れを切断している。 同様に周瑜とその妻(リン・チーリン)のベッドシーンは、取って付けたようで不要である。 しかも、トニー・レオンは「ラスト・コーション」で、濃厚なベッドシーンを見せており、イメージが重なりすぎる。 それにしても、ジョン・ウーはアメリカでは緻密な展開の映画を撮っていながら、中国映画になると流れを止めてまで、なぜアクションさせてしまうのだろうか。 「オールド・ボーイ」も長いアクション・シーンがあったが、あの映画では決して物語の流れを止めていない。 アクションを見せるためのシーンを撮りながら、どうしてこうも違うのだろうか。 スザンネ・ビエール監督のように、同じ監督が本国で撮るのと、アメリカで撮るのとでは、作品に違いがでるのはあり得る。 しかし、彼女の場合は、作風まで変わってしまうというわけではない。 ところが、ジョン・ウーの場合には、物語の作り方が変わってしまうのだ。 ちょっと理解できない変化である。 2008年の米.中.日.台.韓映画 |
||||||||
|
||||||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
||||||||
|