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前作「エリザベス」の続編だと言うが、前作を見ていなくても楽しめる。 もちろん、前作を見たほうが話はよく判る。 王者の孤独を描いて、ケイト・ブランシェットが、実に上手い演技を見せる。 端正でかつ重厚な映画作り、正統的な物語の運び、充分な感興をもたらしてくれる。
1585年という時代設定。 世の隅々まで王制が貫徹していた時代、誰もが女王に頭をさげる。 彼女には誰も逆らわない。なにしろ彼女の権威は、神が授けたものだ。 彼女自身が、ありがたい存在だった。 女王エリザベス1世(ケイト・ブランシェット)は、 家臣たちは自分個人にたいして親密にしているのか、 王位に親密にしているのか、つねづね疑問に感じていた。 そんななか海賊のローリー(クライブ・オーウェン)が、本音で接近してきた。 ローリーは地球の果てを知っている。 新世界アメリカを知っている。 彼は未知の世界の話をする。 彼女は興味津々だった。 しかし、彼女は暗殺の危機にもさらされ、権力抗争がうごめいていた。 しかも、当時のスペインは無敵艦隊を誇り、イギリスへと攻め込もうとしていた。 そのため、安穏として男と付き合ってはいられなかった。 これは当然のことだ。国王は自分の愛情にしたがって、結婚するのではない。 子孫を残すために、政略結婚するのであり、王妃は産む機械にすぎない。 王の結婚は個人的な出来事ではない。 そのため王個人は、愛情の対象を王妃以外の女性に求めるのが、当時のならわしだった。 そのあたりは、エレノア・ハーマンが「王たちのセックス」で丁寧に論じている。 しかし、結婚すると自分が妊娠してしまうので、女王の場合は問題が難しくなる。 ロンティック・ラブなんてことはあり得なかったが、もちろん恋愛結婚もない。 身も心も男に捧げる恋をするなんてことは、考えもつかない。 だいたい女王には、恋の対象になる男が現れないだろう。 現代の娯楽映画である以上、恋愛感情をうまく処理するのは必携である。 観客は男女は恋愛するものだと信じているから、いくら時代が違うとはいえ、 監督は女王エリザベスにも恋心をいだかせる。 しかし、それは屈折した表現になる。 自分の思う男を、侍女のベス(アビー・コーニッシュ)にそれとなく押しつける。 2人を牢に入れてしまう。何と勝手な女だろう。 しかし、これが王の心理なのだ。 権力者に気に入られて近づく者は、気に入られたという理由で迫害される。 「大統領の理髪師」が描くように、これは歴史が示すところだ。 しかし、個人的な関心など、構ってはいられない事態が発生した。 スペイン艦隊の来襲である。 戦争に負ければ、イギリスの地は踏み荒らされて、国王は処刑され国民は奴隷になる。 優秀な船乗りであるローリーを釈放する。 国を守るためだ。 イギリスを上げて、スペインと戦うことになる。 このシーンは見物である。 しかし、彼女は馬に乗り、騎士と同様に前線におもむく。 そして、戦う臣民たちと、運命を共にすると宣言する。 これでイギリス軍が奮起しないはずがない。 このエンディングにむけて、王室の事情が丁寧に描かれていく。 いかにも映画的なカット。 立体感を充分に意識した画面など、とても映画的である。 「さらば ベルリン」で出色の演技を見せたケイト・ブランシェットの演技はいうに及ばず、 脇役も上手い。 スコットランド王女のメアリーを演じたサマンサ・モートンも上手かった。 重厚な演出で、やや時代を感じさせるが、それでも物語とうまくあっている。 前作が成功したので、この映画には大金がかかっている。 インド人監督に、イギリス王室の物語を撮らせる度量には、毎度感心させられる。 天皇を主人公にした映画を、韓国人監督に撮らせるようなものだから、 我が国ではけっして実現することのない企画だろう。 2007年イギリス・フランス映画 (2008.02.20) |
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