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貧乏な人間が権力者に近づくと、こんな目に遭うんだぞ、という教育映画であろうか。 映画の最初に、この映画はフィクションだと説明の文字が入るが、 相当程度に史実に近いらしい。 韓国や我が国では、権力者は国民の選挙で選ばれながら、 権力者は決して庶民と同じ人種ではない。 貧乏人とは違う世界に住む人間という意識がある。 アジア的という古めかしい言葉を使えば、 権力者と庶民は、別の人種だというアジア的認識に基づいた映画といえるだろう。
近代を革命で実現した国では、今日の権力者は自分と同じ世界の人間だ、と考えているはずである。 主権在民だから、むしろ自分たちが権力者を動かしているかも知れない。 しかし、血縁の支配が長かったアジアでは、権力者は特別の人間だった。 そして、権力者に近づくと、何かとおこぼれに預かれた。 だから、多くの人たちが権力者に近づきたがった。 権力者に取り入れば、様々に恩恵がある。 しかし、権力者も永遠ではない。 恩恵を受けた見返りがくる。 この映画は、権力者に対するアジア的な背景を、色濃くもって成立している。 権力と権力者の本質を、庶民にわかりやすく知らせるものだ。 民主主義の世の中では、選挙を通じて誰でも権力に近づける建前だが、 実は権力の本質はあまり代わっていないのかも知れない。 その後の朴大統領による1960〜70年代は、「圧政の時代」だった。 朴政権は、軍事独裁と急進的な改革によって支えられ、 朴大統領が中央情報部長の金に射殺されて終わった。 劇場パンフレットによれば、この映画は主要事件をありのままに捉えた、初めての韓国映画だという。 大統領官邸のある街、孝子洞にすむ床屋ソン・ハンモ(ソン・ガンホ)は、 手伝いにきた見習いの女性キム・ミンジャ(ムン・ソリ)を、強姦同様にして妊娠させ、とうとう結婚してしまう。 そして、産むのをためらった彼女を、なんとか説得してナガンを(イ・ジェウン)を出産させる。 1961年の5.16軍事クーデターの後、彼はひょんなことから大統領の理髪師になった。 大統領の散髪をするには、大変な緊張だったが、その見返りはあった。 大統領官邸に招待されたり、大統領の渡米に随行したり、我が世の春を謳歌できた。 しかし、幸運もここまでだった。 北朝鮮からのスパイ事件に巻き込まれて、息子のナガンが中央情報部で拷問を受けた。 釈放されはしたものの脚が立たなくなった。 ここから彼の悲運が始まる。 息子の足を何とかと思いつつも、状況は好転しないまま月日が流れた。 1979年10月26日、大統領がパク部長に射殺されると、漢方医の予言を思いだす。 大統領の肖像写真の目玉から、絵の具をこそげ取って、菊の花に煎じて飲ませると、 足の萎えが直ると言われたのである。 命がけで、絵の具をこそげ取ってきて、息子に飲ませる。 次の大統領からも、理髪屋をつとめないかと誘われる。 しかし、それを断った彼は、ぼこぼこにされて路上へ放り出される。 この映画は、権力に近づいた人間の栄華と、権力が凋落したときの落差を描くだけではない。 権力に近づくことそれ自体を描いているように思う。 選挙をとうして権力に近づくのなら良い。 当選できるのは限られている。 むしろ取り巻きのほうが多い。 取り巻きになる人たちを、この映画は暖かく描いている。 ヒロイン役をやったムン・ソリは、非常にうまい役者である。 存在感という言葉が使われるが、庶民を演じるには変な存在感などあってはいけない。 そうでありながら自然な人間らしさを、何気ない仕草のうちに表現するのがうまい役者である。 「浮気な家族」でも彼女の演技に感心したが、彼女はまさに定石とおりの演技をしている。 ヒーローとヒロインは、それぞれ韓国を代表する役者だし、 小さな主題ながらお金もかかっている。映画としては標準的なできであるが、 韓国映画の裾野が広がっている証として、見ても損はない。 2004年韓国映画 (2005.02.23) |
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