タクミシネマ         ディック&ジェーン 復讐は最高!

ディック&ジェーン 復讐は最高!
ディーン・パリソット監督

 企業が倒産すれば、多くの失業者が生まれる。
彼等は職を求めて苦労する。
しかし、エンロンなどの巨大企業が倒産したとき、トップの経営者は巨額のお金を着服していた。
しかも、その着服は合法的だったらしく、法的に糾弾されることはない。
そんなことが許されて良いのか、といってこの映画が生まれたのだろう。

公式サイトから

 ディック(ジム・キャリー)は、グローバダイン社の有能な社員だった。
あと一歩で役員である。
しかし、その時に会社は倒産した。
たちまち生活に困窮する。
それにたいして、経営トップのマカリスター(アレック・ボールドウィン)は、もっていた自社の株を売却し、
莫大な資産を手に入れ、自分だけ悠々自適に生活に入った。

 生活に困ったディックは、妻のジェーン(ティア・レオーニ)と一緒に、強盗を始める。
恐る恐る始めた強盗は、意外に好調で、以前の生活に戻れた。
しかし、許せないのはマカリスターである。
彼への復讐のため、彼の資産を頂こうとする。
計画は上手くいって、その資産は退職者たちの年金に充てることに成功する。

 やや時間がたったとは言え、時期を得た主題であり、
ジム・キャリーの演技力からすれば、面白い映画になって良いはずだった。
しかし、つまらないのだ。
まず、ジム・キャリーの演技が空回りしている。
「マスク」のような場合には、彼の軽いのりが上手くきいている。
反対に「ケーブル ガイ」「ザ トゥルーマン ショー」「マン オン ザ ムーン」「マジェスティック」のような真面目な作品では、押さえた演技が効いていた。
今回は、中途半端で、彼の演技が生かされなかった。

 面白い映画を撮るのは難しい。
リメイクの今回だって、素材は面白いのだから、何とかなりそうなものなのに詰まらない。
この監督は、テレビ畑が中心で劇場映画はあまり手がけていない。
それが理由だとも思えないが、起承転結というか物語の流れが上手くないのだ。
だから、観客は画面に引きつけられない。

 良きにつけ悪しきにつけ、たいがいの映画は何かしら残るものだが、この映画はすっと終わってしまい、何も残らなかった。 

    2005年アメリカ映画
 (2005.12.28)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る