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ハリー・ポッター、ハリー・ポッターUとクリス・コロンバスが監督し、 ハリー・ポッターVをアルフォンソ・キュアロンが監督した。 監督が替わったので、第3作もややタッチが違った。 今回はイギリス人が監督になって、前回以上に大きく違った。 監督の交代で、こうも変わるものかと、改めて認識した。
前作までは、孤児のハリー(ダニエル・ラドクリフ)が居候していた家が必ずでてきたが、 今回はそうした背景はすっかりカットされていた。 しかも、童話としての夢のような話が消えて、 おどろおどろしい悪魔との対決が前面にでてきた。 ハリーの所属するホグワーツ魔法魔術学校を舞台に、 ボーバトン魔法アカデミーとダームストラング学院の学生が、魔法の対決をする。 これだけで物語を作れば良かったのだろうが、これに闇の魔王(レイフ・ハインズ)がからんでくる。 物語の中心が3校の対抗戦になったので、ハリーと友達のロン(ルパート・グリント)とハーマイオニー(エマ・ワトソン)の存在が薄くなってしまった。 今までの物語の骨子だったから、ずいぶんと変わってしまった。 しかも、3校の対抗戦には、17歳未満は出場できないはずなのに、なぜかハリーが出場してしまう。 原作ゆえとは言え、ちょっと無理な展開である。 この物語はハリーが主人公であり、結局はハリーが勝つのは自明だから、 よほどエピソードを充実させないと、映画としてもたない。 しかも、第1作では小さくて可愛かった出演者たちは、大人とほとんど変わらないところまで成長して、 微笑ましさが消えている。 だから、子供映画としてももはや通用しない。 この映画に出演している子供たちは、決して上手くないので、演技で見せることは出来ない。 とすると、物語への興味で見せるしかないのだが、 物語の構成が煩雑になってしまい、焦点が絞れなかった。 そのため、闇の魔王との関係が、取って付けたようなものになってしまっている。 3校を代表して、ビクトール(スタニスラフ・アイエネフスキー)、セドリック(ロバート・パティンソン)とフラー(クレマンス・ホエジー)が、対抗戦に出場することになった。 17歳未満のハリーも出場することになったが、 これはハリーの自発的な意図ではなく、魔王の意を受けたマッド-アイ(ブレンダン・グリーン)が仕組んだことだった。 第1作、第2作と好評を博したが、第3作はそれほどではなかったので、 再び監督を変えたのだろうが、これは明らかに裏目に出ている。 この監督の雰囲気つくりが暗いのだ。 しかも、色気づいてきた年齢だからか、男女関係も織り込まれているが、それがなにかしっくりとこない。 大人が考える若者の男女関係に見える。 交際を申し込むのにどぎまぎするとか、如何にもありそうだが、 この映画が描く男女関係は、大人が青春を振り返ってのものだ。 子供の視点で映画が作られておらず、 自分の青春を思い出しながら、大人が過去を振り返って映画を作っている。 そのため映画に驚きや流れがなく、それぞれのエピソードが上手く絡んでいない。 これらの話はあってもなくても良く、無駄とも言える。 物語のなかで必然性がないので、カットしても話が続いてしまうものだ。 エピソードを繋ぐ物語がきちんとしていないので、後半になると間延びしてだれてきてしまった。 黒人からインド人・東アジア人まで、人種差別なく子供たちを登場させているが、 映画の中心はあくまで白人である。 重要な役には白人が振られていることから、有色人種は白人の引き立て役でしかない。 人種差別に変な配慮をして、 少数人種を登場させると、かえって裏返った人種差別がでてしまう。 物語のなかで必然をもって少数人種を登場させないと、 隠れ人種差別者のポーズとして、かえって人種差別が強調される。 イギリス人監督のせいではないと思うが、この映画からは、屈折した隠れ人種差別を感じた。 sfxはじつに精巧になった。 しかも、sfxを見せようとする意識がなく、特殊効果は物語の背景になっている。 だから、効果的な使われ方になった。 しかし、問題は主人公たちの年齢であろう。 今回はまだしも、次作ではハリーたちは大人になってしまう。 とすると童話と言えるのだろうか。 2005年アメリカ映画 (2005.11.29) |
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