同じ台湾人である侯孝賢の「トントンの夏休み」をおもわせる。 人生に対する長く、しかも温かい目をもった作品である。 3時間近い長い映画だが、もう少し無駄を省いて2時間半以内に納めれば、二つ星の映画である。 ちなみに侯孝賢、エドワード・ヤンともに1947年生まれである。 NJ(ウー・ニエンジェン)とミンミン(エレン・ジン)夫妻は、高校生のティンティン(ケリー・リー)と小学生のヤンヤン(ジョナサン・チャン)という二人の子供、それにミンミンのお母さんの五人で、台北の高級マンションに住んでいる。 映画はミンミンの弟アディの結婚式から始まる。 真面目に人生に取り組むNJに対して、義弟のアディは運を天に任せた生き方である。 新婦は妊娠してお腹が大きく、結婚式当日も以前の恋人が乗り込んでくる始末。 おばあちゃんは気分が悪くなって、披露宴の途中で帰宅してしまう。 その晩、おばあちゃんは脳溢血で倒れ、意識不明のまま自宅で過ごすことになる。
ストーリーはあまり重要ではない。 平常な毎日に起きる些細な出来事が、坦々と描かれるだけである。 NJの会社の出来事、発展家の隣人親子とティンティンの関係、ヤンヤンの学校生活、おばあちゃんの看病、ミンミンの山籠もりなど、事件といえば事件ではあるが、いずれもありそうな話である。 ちょっと偶然的なできごとは、NJが昔の恋人シェリーと出会ったこと、 そして二人は東京で30年ぶりのデートをすることであろうか。 シカゴに住むシェリーはすべてを捨てるから、もう一度やり直そうとNJに迫る。 彼はシェリーを最も愛しているが、それに応じるには時間がかかると答える。 すると、彼女は黙ってアメリカへ帰ってしまう。 医者は、物言わぬおばあちゃんに話しかけることが、回復を助けるという。 その指示に従って、各自がおばあちゃんに話をするのが、一種の狂言廻しになっている。 返事のない人間に、心情吐露という形で話をするのは、自分を見つめ直すことである。 主婦ミンミンは話そうとするが、自分の中に何もないと知って愕然とする。 フェミニズムが発生する原点を、この監督ははっきりと判っている。 主婦の精神の内面的な空虚さが、フェミニズムを生んだのである。 ここではミンミンは宗教に走ることになる。 ティンティンは隣家のリーリーと仲良くする。 リーリーが恋人ファティを振ったことから、ファティと仲良くなる。 しかし、二人の関係もうまくいかない。ヤンヤンは学校で女の子に虐められているが、実はその女の子が好きなのである。 このヤンヤンの表現がとても良い。 アディは結婚して、新婦は出産を控えているのに、昔の恋人とも関係が続いている。 やがて、おばあちゃんは静かに息を引き取る。 小さな出来事のなかに、長い人生の神髄が凝縮されて展開されるかと思えば、大きな出来事のなかに平凡なことが描かれる。 人間は単純でもあり、複雑でもある。 昔から言い習わされてきたことではあるが、人間の様々な面をエドワード・ヤン監督は、自分の目で描いていく。 情報社会化が激しく進む台湾であっても、農耕社会的な倫理はずっしりと残っている。 新たな時代に戸惑うことなく、誠実な人間の生き方を肯定している。 エドワード・ヤン監督はアメリカの生活が長かったようだが、アメリカで身につけた情報社会的な視点が台湾で発酵し、すこし土着的なほうへと戻ったようだ。 53才の彼は、時代のうねりのなかで思考しつつも、少しずつ古い台湾的な世界へと軸足を移し始めたのだろうか。 時代の最先端を切り開くことを思考する表現もあれば、人間の本質を考える表現があっても良い。 人間の本質を思考する姿勢は、途上国の監督たちがもっているものだから、ヨーロッパの映画祭が評価しうるのである。 この映画も2000年のカンヌ映画祭で監督賞を受賞している。 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」などカンヌの悪口を書いているが、ヨーロッパの映画祭は関係指向の映画は理解できず、本質指向のものしか判らないということである。 エドワード・ヤン監督は、人生で起きることは1+2のようにシンプルだといって、この映画に「A one & a two」という原題を付けている。そして、彼は と言っているが、そう言った意味では失敗作である。 映画のなかで語られることは、平凡な出来事ではあるが、決してシンプルではなく、人間は複雑だと感じさせる。 そして、エドワード・ヤンという「一人の映画監督」の人生観を見せてもらったと感じるのである。 無為を映像化することは至難の業で、監督はそんなことを望んでいるのではあるまい。 一表現者としてエドワード・ヤンの世界を描いているに他ならず、本人の意と反しているかもしれないところで、この映画をきわめて高く評価する。 エドワード・ヤン監督は熟成してきたと思うが、ここから近代の超克へと走らなければいいが、とちょっと気になるところでもある。 台湾と日本の合作映画だが、この出来上がりから台湾映画という以外には考えられない。 ヤンヤンの存在は大きくないので、この邦題は適切ではない。 2000年台湾+日本映画 |
||||||||||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
||||||||||||
|