タクミシネマ          オー、ブラザー

オー ブラザー!  ジョエル&イーサン・コーエン監督

 コーエン兄弟には、2つのタイプの映画がある。
「赤ちゃん泥棒」「ビッグ・リボウスキー」のようにはちゃめちゃなものと、「ファーゴ」や「未来は今」のように真面目というか、きちんと主題がわかるものである。

 この作品は、あきらかに前者に属するもので、はちゃめちゃな面白さをねらったものである。
主張や主題といったものは、ないといった方がいい。
しかし、それなりに楽しめるのは、ユリシーズを下敷きにしながら綿密に組み上げた、映画監督の力量といったところだろ。

オー・ブラザー! [DVD]
 
前宣伝のビラから

 1930年代、ミシシッピーでの話。
アメリカは不景気の盛りだった。
懲役刑に服しているものの仕事は、道路工事である。
槌をふりあげていた3人は、鎖を足に囚人服をきたまま脱走する。
この映画は、幸せを求めた彼らの脱走日記といってもいい。
一種のロードムービーである。

 主人公格のエヴェレット(ジョージ・クルーニー)は、詐欺でつかまった偽弁護士だから、口が達者である。
その相方になるのはピート(ジョン・タトロー)、二人のあいだを取り持つのは、ちょっとピントのずれたデルマー(ティム・ブレイク・ネルソン)である。

 3人はエヴェレットの隠した宝物をもとめて、歩いたり車に乗ったりと、脱走の旅をつづける。
最初に出合った盲目の老黒人に「宝物を求めて長い旅をし、たくさんの困難に遭遇するだろう。宝物は見つかるが、求めていたものとは違う」といわれる。
ここで青い鳥探しの話が始まっている。この老人は最後でも締めに登場する。

 魂を悪魔に売った黒人のトミー(クリス・トーマス・キング)をヒッチハイクで拾う。
魂と交換に、彼はギターがうまくなった。
4人は地方の放送局へなだれ込んで、即席の「ずぶ濡れボーイズ」として歌ったところ、これが絶品でスカウトがくる。
彼らはお尋ね者、逃げる身には安住の地はない。
しかし、この歌が彼らを助けることになる。


 エヴェレットが隠した宝というのは嘘で、離婚したかみさんペニー(ホリー・ハンター)が再婚するのを阻止するために、脱獄したのだった。
それを知ったピートは怒るが、最後には歌の力によって、知事の顧問団におさまり、ハッピーエンドになる。

 1930年代のアメリカ南部を、おそらく忠実に復元しているのだろう。
KKKや黒人差別、ベイビーフェイスの銀行強盗、土地に働く人たち、呪いが信じられていた時代、などなどアメリカの古き良き時代でもある。

 幸せ探しというこの映画の主題を、云々しても始まらない。
幸せ探しでは、主題としては広すぎするし、どんな幸せかもわからない。
だから、この映画の主題は、問題にすべきではないのだ。
この映画は、細かいディテールに目をこらして、南部の風景を楽しむものだろう。

 フィルターをかけたような色彩は、デジタル処理されたものだそうで、特有の味があった。
KKKの集会シーンや火事のシーンも合成らしい。
こうした技術は、ほんとうに日進月歩である。
どちらかというとローテク嗜好の、この映画監督もこうした技術を使うようになった。


 大口をあけてゲタゲタ笑うのではないが、この兄弟監督の映画には、何とはないウィットがあり、やはり一種のコメディなのだろう。
はちゃめちゃな映画だが、台詞がとてもハイブローなことには、毎度のことながら驚かされる。
エヴェレットの台詞だけではなく、労働者たちがしゃべる台詞も、実にハイブローで、この映画が虚構を楽しんでいることがわかる。

 今やアメリカの映画監督はほとんどが大学卒で、なかには院卒もいる。
表現という作業は、観念がさせるものだが、映画は表現というより娯楽と考えられてきたので、職人的な仕事だった。
しかし今日では、映画の扱う主題は先鋭化し、きわめて知的な作業として映画製作がなされている。

 2000年のアメリカ映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る