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懐かしい。60年代の音楽があふれ、ツイストが画面狭しと踊っている。 ほんとうに懐かしい。68年の5月革命へとつづく60年代とは、イケイケの時代だったと、この映画を見て思いなおした。
時代設定は60年代にしておりながら、今日的な主張も込めている。 ほんとうの娯楽映画でありながら、きちんとした主張をも込めており、アメリカ映画のこうした製作姿勢には頭が下がる。 黒人差別だけが主題だと思いがちだが、太っているのとか、人間のあり方のさまざまな価値の並立を描いている。 主人公のトレーシー(ニッキー・ブロンスキー)が、もっている「Integration Not Segregation」というプラカードが物語るように、分離するのではなく統一して完成しようという。 黒人にたいして差別反対というのではなく、人間を分離することに反対する。 統一が人間の完成だという視点があるから、女性差別やさまざまな差別に適応できる。 ボルチモアに住むトレーシーは、ダンスが大好きな女子高校生だった。 当時はやっていたTVの人気番組「コーニー・コリンズ・ショー」に狂っていた。 ダンスメンバーに欠員がでたときには、ただちに応募した。 しかし、彼女はチビでデブだったので、相手にされなかった。 好きなダンスに興じ、幸せな日々。 同じようにデブだったので、外出しなかった母親(ジョン・トラボルタ)が、外へでるようになるなど、彼女のTV出演のせいで、さまざまに好影響がでる。 当時のテレビは、白人中心だった。 黒人はニグロ・デーといって、月に一度の特別日しか出演できなかった。 しかも、黒人は黒人だけ、白人は白人だけという、分離がまかり通っていた。 そんな時代に、トレーシーは黒人デモの先頭にたった。 「ミス・ヘアスプレー」コンテストとからんで、映画が進んでいく。 黒人差別が厳しかったのは、たった50年前である。 たった50年で黒人差別が、ずっと少なくなった。 もちろん今でも差別は残っているが、それでも当時を知る者には隔世の感である。 アメリカの差別克服の歴史は、尊敬されるべきだ。 たった50年で良くここまで来た。 映画はリズミカルに、テンポ良くすすむ。 悪役を演じるベルマ(ミッシェル・ファイファー)も上手いし、太った母親を演じるトラボルタもほほえましい。 黒人のリーダーを演じるクィーン・ラティファも、おおいに聞かせて貫禄がある。 ミッシェル・ファイファーはきちんとした問題意識のある女優さんにみえる。 「デンジャラス マインド」「アイ アム サム」「ホワイト オランダー」と、きわめて先鋭的な映画にでている。 アメリカの芸能界だって、いろいろと制限があるだろうに、自分の主張を反映できる映画を選んでいるようだ。 字幕ではニグロ・デーをブラック・デーと、翻訳していたのは考えものだ。 ニグロは今でこそ差別用語だが、当時は普通に使われており、映画のなかでもニグロと言われている。 この映画を見るアメリカ人たちはニグロと聞く。 それをブラックと翻訳するのは、いくら差別してませんよという意思表示だとしても、映画製作者たちに礼を失するのではないか。 ジプシーをロムと言いかえたり、ニグロをブラックと言いかえるのは、ちっとも差別克服には役立たない。 この映画のように、黒人差別撤廃を訴えている場合には、ニグロ・デイがいかなる役割だったかを描いているのだから、ニグロと訳すべきではないだろうか。 2007年のアメリカ映画 (2007.11.20) |
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