タクミシネマ    ナイン

ナイン    ロブ・マーシャル監督

 「シカゴ」が当たったので、2匹目のドジョウをねらったのだろう。
しかも、主人公にダニエル・デイ=ルイスをもってきて、ウケをねらった。
皮肉なことに、女性陣は素晴らしかったが、ダニエル・デイ=ルイスは外れだった。
脚本はフェリーニの「8 1/2」に魅せられ、1/2を足したので「NINE」となったとか。

Nine
劇場パンフレットから

 1964年のイタリアでの話。
若くして有名になった映画監督グイドは、最近作ではコケていた。
今度こそと満を持して、新作の撮影にはいるが、何もイメージがわかない。
この時代、脚本も監督が書くものだった。しかし、彼は1行も書けないのだ。

 新作<イタリア>の撮影開始を発表してしまった。
悩むがアイディアは、まったくわいてこない。
かつて彼は、若い女優を侍らせた。
その中からルイザ(マリオン・コティヤール)を奥さんにしている。
妻とはひどく年齢が違う。
奥さんがいても、カルラ(ペネロペ・クルス)という愛人がいる。


 主演女優クローディア(ニコール・キッドマン)とも、良い関係だった。
ヴォーグの記者であるステファニー(ケイト・ハドソン)も迫ってくる。
艶聞は絶えないが、とにかくアイディアがわかない。
多くの女性を絡めながら、その悩みをえんえんと見せるのが、この映画である。

 主題といえば、女にすがるダメ男だろう。
彼は子供の頃から、母親(ソフィア・ローレン)に大切にされ、マザコンになってしまった。
女性の愛情がないと生きていけないのだ。
しかも、次から次へと新たな女性に手をだし、満たされない自己愛の確認をしている。
たまたま最初の映画がヒットしたことから、女性たちも言い寄ってくるのだ。

 主人公はグイドであることは間違いない。
舞台だった時には良かっただろうが、映画では成功しているとは言いがたい。
ヒロインがたくさん登場しすぎて、焦点が絞れずに散漫になってしまった。
ミュージカルだから、歌も踊りもあるのだが、群舞のため遠くにしか見えない。
ステージに櫓を建てて、その各段にダンサーを配置している。
達者なダンサーたちなのだろうが、主人公たちの動きと関連が薄いのだ。

 舞台ならこうした構造にならざるを得ない。
しかし、映画のダンスは、「世界中がアイ ラヴ ユー」のように、少人数を密着して撮したほうが良い。
「シカゴ」ではせいぜい10人くらいのダンスしか見せなかったので、画面から迫力が伝わってきた。
遠くで踊っているのでは、上手いだろうダンサーたちが勿体ない。


 ダニエル・デイ=ルイスは、俳優として優れている。
60年代のファッションに身を包み、お洒落な色の組み合わせで、実にカッコイイのだ。
ダメな冴えない男を演じて、なかなかに良い雰囲気である。
しかし、ミュージカルが出来ない。
自分が踊らないのは良いとしても、ミュージカルの流れを切ってしまっている。
彼の姿が絵になっているだけに、とても残念である。

 ミュージカルであることを除けば、彼にはアルファロメオのジュリエットがよく似合っていた。
冴えない中年、いや冴えない老人が、しょぼくれて歩く姿も、実にサマになっていた。
さすがに役者だと思わせる。
60年代は、男のファッション、女のファッションがはっきりしており、スタイルがあった。
 「NINE」
 2009年アメリカ映画 (2010.03.25)


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る