タクミシネマ      バーン アフター リーディング

バーン アフター リーディング
ジョエル&イーサン・コーエン監督 

 CIAを風刺したコミック映画なのだろうが、観客はなかなか笑わない。
アメリカの内情を知らないと、面白く感じることができないのだろう。
正直いうと、ボクもあまり笑えなかったのだ。

IMDBから

 CIAの下級調査官オズボーン(ジョン・マルコビッチ)が、アル中を理由に、突然にクビを伝えられる。
激興した彼は、自分から辞めてしまう。
その後、CIAを暴露する伝記を書き始める。
そのデーターを入れたCDが、アスレチック・クラブの2人、リンダ(フランシス・マクドーマンド)とチャド(ブラッド・ピット)に渡る。

 オズボーンの奥さんケイティ(ティルダ・スウィントン)は、財務省の元保安官ハリー(ジョージ・クルーニー)と本気で不倫中だったが、夫が退職したので離婚へ踏みだす。
ハリーのほうは浮気だったので、たちまち腰が引ける。
にもかかわらず、彼はネットの出会い系サイトで、リンダとも関係ができる。

 リンダがCDを手に入れたことから、オズボーンを強請ってお金にしようとする。
オズボーンが拒否したので、ロシア大使館へと持ち込む。
しかし、ロシア大使館の担当者は、CIAから潜入したアメリカ側のスパイだった。
たちまち、CIAへと連絡が入る。
チャドがもっとCDをさがしに、オズボーンの家に侵入すると、ハリーの拳銃で死んでしまう。


 ここらあたりからは、もうメチャクチャになっていく。
チャドの後を追って浸入した同僚テッド(リチャード・ジェンキンス)を、オズボーンが斧で斬り殺すと思えば、それを止めに入ったCIAのエイジェントが、オズボーンを射殺してしまう。
リンダにはCIAが張り付いている。
リンダがCIAと勘違いしたハリーは、ベネズエラへと逃亡する。
事件を闇に葬りたいCIAは、リンダに5万ドルを払って、口封じをして映画はエンドになる。

 有名俳優が大挙して出演しており、コーエン兄弟は大人気である。
しかも、ブラピをはじめ有名俳優たちが、お馬鹿な役どころを、嬉々として演じている。
ノー カントリー」でオスカーをとったので、いまやコーエン兄弟は大監督なのだろう。
しかし、小規模な映画の「ファーゴ」あたりのほうが、妙なおかしさが素直にでていて、ボクは好きだった。

 有名な俳優をスター的に使わないところは、何とも驚きである。
スターというのは絶対に死なずに、最後まで演じるものだが、ブラピが途中で死んでしまうのである。
しかも、いともあっさりと死んで、そのあと省みられることもない。
監督に力=人気があると、俳優は言うがままなのだろう。

 登場人物たちは、皆それなりに社会的な地位のある設定だが、全員が不倫している。
オズボーンの奥さんは医者でありながら、不倫相手のハリーとの結婚を考えている。
ハリーは言うまでもないが、童話作家であるハリーの奥さんは、テレビタレントと不倫中で、ハリーと離婚すべく私立探偵を使っている。

 映画を見ているときは、全員が不倫中だとおもったが、こうして振り返ってみると、不倫しているのはケイティとハリーだけだ。
人間関係が入り組んでいて、全員が真面目そうでありながら、全員が不真面目で、互いに寝首を掻いているような感じだったが、以外に真面目な人が多かった。

 お馬鹿なオズボーンだって真面目だったし、リンダだってチャドだって真面目だった。
女性には目がなかったハリーだって、20年間も保安官をやって、一度も拳銃を撃ったことがないと自慢していた。
そのハリーが事件に巻き込まれるや、たちまち国外逃亡するというのだから、むしろ真面目な人たちのドタバタ・コメディだったのだ。


 チャドがCIAの機密というが、オズボーンの原稿がすでに大したものではない、と途中で判ってしまった。
これは興ざめである。
それにロシア大使館でリンダの相手をしたのが、CIAが送り込んでいたスパイだとか、ちょっと無理な展開である。
有名俳優をたくさん使いすぎて、物語の核がなくなってしまったようだ。
 2008年アメリカ映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る