タクミシネマ    地球が静止する日

地球が静止する日  スコット・デリクソン監督

 ロバート・ワイズ監督の「地球の静止する日」(1951)を大幅につくりかえたリメイク物である。
宇宙物には定番のように、VFXが多用されている。とてもお金がかかっている。

IMDBから

 1928年のヒマラヤ山中で、クラトゥ(キアヌ・リーブス)は宇宙船と遭遇する。
時代は飛んで現代へ移動し、未確認物体が超高速で地球めざして飛来している。
あと数十分で地球に衝突するので、急遽、科学者が集められる。
招集されたなかに、ヘレン(ジェニファー・コネリー)もいた。

 未確認物体は衝突しないで、ニューヨークに着地した。
そして、繭のような生物と、巨大な鉄人を差し出す。
アメリカ政府の対応は、侵略者と見なして攻撃することだった。
一発だが、繭のような生物に、発砲してしまう。
しかし、攻撃してこないので、その生物を助けることにした。

 繭のなかからはクラトゥがでてきたが、彼は宇宙人がクラトゥの肉体を借りたものだった。
アメリカ政府の対応は、基本的に武力によって排除するものだから、クラトゥに薬品を使って尋問しようとする。
ヘレンが助けるのだが、あれだけの超能力があれば、ヘレンの援助は不要だと思う。


 この手の映画は、宇宙人の超能力と、地球人の思いやりといった感情の絡みになりやすい。
この映画もまさにその通りである。
クラトゥがいうには、人間が傲慢で地球を大切にしないので、地球を救うために人間を抹殺するのだという。

 この映画の主張は、環境破壊に無神経なアメリカ政府批判でもあろう。
人間以外の生物を救うために、人間という種を抹殺しようという。
話はわからなくはないが、この問題設定自体が、アメリカ人の傲慢さの現れではないだろうか。

 アメリカ政府が環境に無神経だとしても、それはアメリカ政府の問題であって、人間という種の問題ではない。
百歩譲って、先進国の人間の問題だとしても、人間という種の問題に敷衍するのには飛躍がある。
種としての人間といえば、原始的な生活をしている人も含まれてしまう。

 農業が環境破壊の第一歩だとは、よく言われるが、この映画がいう環境破壊は、工業社会に対してだろう。
アメリカ人が種としての人間の代表であると考える発想自体に、すでにアメリカ人の傲慢さが表現されてしまっている。

 映画のなかでも、アメリカ政府の独善性を批判するシーンは登場するが、それが免罪符とはならないだろう。
インディペンデンス デイ」や「アルマゲドン」などと同様に、地球の危機はアメリカの危機であり、地球を救うのはアメリカ以外に眼中にはない。

 アメリカ中心の神経が、環境破壊に繋がっていくのではないだろうか。
アメリカでは人気がでるかも知れないが、他の国ではどうだろうか。
もっとも、地球とか世界といった概念を想定できるようになったのは、近代になってからだとすれば、先進国の人間だけが地球レベルで考えることができる。

 日本人を含めて途上国の人間は、発想が身近な世界から離れにくい。
かんたんに世界中を旅行できる環境にないと、世界のことを想像することが難しい。
想像力はなかなか現実を離れることができない。
そう言った意味では、想像力の範囲が狭いのかも知れない。

 映画としてみると、冒頭のヒマラヤのシーンが嘘っぽいし、ヘレンや子供ジェイコブ(ジェイデン・スミス)の性格付けに、安易さを感じる。
ヘレンがなぜクラトゥを助けるのか、よく判らない。
むしろ、未確認物体に対しては、アメリカ政府の対応が正解じゃないだろうか。

 原題は、「The Day the Earth Stood Still 」
2008年のアメリカ映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る