タクミシネマ         アイアンマン

アイアン マン   ジョン・ファブロー監督

 アメリカン・コミックの映画化である。
バットマン ビギンズ 2005」や「スパイダー マン 2002」などアメ・コからは、たくさんのヒット映画が生まれている。
この映画も、その後をねらったモノだろうが、主人公の魅力に欠ける。


アイアンマン [DVD]
IMDBから
 巨大武器会社の社長であり、天才発明家でもあるスターク(ロバート・ダウニー・Jr)が、アフガニスタンでテロ集団に拉致されてしまう。
いままで彼は、強い武器が平和を作る、と信じて疑わなかった。
コルト45が、ピース・メーカーと呼ばれる国では、当然の発想かも知れない。

 捕虜になってみると、彼が発明し、彼の会社が発売した武器が、テロリストに渡って、平和の役に立っていないことを知り、絶望感に打ちひしがれる。
捕虜になりながら、エネルギー新兵器を作り出し、ロボットに装着する。
無事救出された後、彼はそれまでの武器を作ることをやめる。
そのため、彼の会社の株価は、急降下する。

 彼は独力でロボット・スーツをつくり、悪に挑もうとする。
ロボット・スーツはまるで鉄腕アトムのようで、空を飛ぶこともできるし、ミサイルも撃てる。
彼自身が、鉄腕アトムの中に入った代物だ。
しかし、彼の会社の実力者であるステイン(ジェフ・ブリッジス)が、武器の横流しをやっていた。
そのため、新兵器もコピーが作られてしまう。

 スタークのロボット・スーツが勝つか、ステインのロボット・スーツが勝つかへと話は進んでいって、お終いである。
アメ・コが原作でも、「ダーク ナイト 2008」のように哲学へと作り替えた映画もあるが、この映画に主題云々しても意味はないだろう。

 CGが綺麗である。
デザイン・システムがホログラムのように、立体でうきあがり、とても美しい。
この手の映画は、男の夢を体現したモノだ。
そういった目で見ると、男の夢というのは変わらないものだと思う。

 スタークは女性にもてまくり、多くの女性とベッドを共にする。
にもかかわらず、母親のような慈愛の目で、見続ける女性秘書ペッパー(グウィネス・パルトロウ)がいる。
しかも、その女性は彼を見捨てず、最後には愛し合う仲になるという。
まるで男の夢が実現する。

 女性にもてまくり、何人もの女性とベッドを共にするが、そんな彼を知りながら、絶対に見捨てない恋人がいる。
女性にもてて、しかも慈母がいる、そんな状況が男の夢なのだろうか。
ただ女性にもてるだけでは、1人になったときには孤独だから、絶対に彼を捨てない女性が欲しいのだろう。

 これでは、男はまるで子供である。
男の理想とは、子供であることが許される、そんなところかも知れない。
強く逞しく、そして女性には優しくあれが、アメリカ人男性の理想像だったはずだ。
競争の激化で、いささか弱気になっているのだろうか。

2008年アメリカ映画
(2008.10.29)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「映画の部屋」に戻る