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何故、こんな映画が撮られたのだろうか。 その答えは、ティム・バートン監督だからとしか言いようがない。 「スリーピー ホロー」と同様に、まったく主題というものがなく、彼独特の美意識が画面に連続する。
ティム・バートンやディヴィッド・リンチは、独特の美意識があるためか、固有の若いファンがいる。 しかし、何を訴えるのか、両者ともに判りにくい。 特にこの作品に関しては、ほとんどないと言っても良い。 19世紀のロンドンに実在したらしい、床屋の話である。 ブロードウェイでミュージカルになっているらしい。 ミュージカル仕立てのまま、映画化した。 喋っていた人が、突然に歌い出すのは、やっぱりちょっと違和感がある。 ターピン判事(アラン・リックマン)が、若き床屋ベンジャミン・パーカー(ジョニー・デップ)の美しい妻に横恋慕したことから、彼は無実の罪で投獄・追放される。 15年後、スウィーニー・トッドと名前も姿も変えて、フリート街のミセス・ラヴェット・パイ店の2階に理髪店を開く。 ミセス・ラヴェット(ヘレナ・ボナム=カーター)は、肉が高くなって、パイが売れずに困っていた。 2人は、床屋に来た客を殺して、パイに混ぜて売り始めた。 彼は妻子を奪ったターピン判事への復讐を誓い、客を殺してはパイネタにしていた。 やや暗い画面、飛び散る血糊、おどろおどろしいメイキャップなどなど、監督の美意識としか言いようがない。 しかも、血の色が本物より鮮やかで、いかにもキッチュですと言わんばかりで、何とも言いようがない。 冒頭の血の流れるシーンなど、血の扱いがもう冗談としか言えないほどブラックである。 そう、この映画は、きわめつきのブラック・コメディである。 ゲラゲラ笑えるようなコメディではないが、間違いなくコメディである。 まじめな顔をして、不気味な世界を形作る。 「マーズ アタック」にしても、この監督は人を食った作品を撮る。 映画は監督のものだと言いながら、ジョニー・ディップには何か妙な存在感を感じる。 この映画でも、彼は不気味な雰囲気に良くマッチしており、「パイレーツ オブ カリビアン」などとは、また違った感じがする。 監督の奥さんであるヘレナ・ボナム=カーターが、パイ屋さんに扮しているが、これまた強烈な印象である。しかも、トッドを愛するがゆえに、乞食になりながらも生きている妻の状況を教えない。 トッドはただの乞食女だと殺してしまう。このあたりも普通の映画とは違う。 歌を歌いながら、次から次へと、喉をかききるシーンが連続する。 そのたびに血が飛び散り、客が絶命する。 残酷なシーンの連続に、いささか食傷気味になる。 リアルな殺人シーンでないとはいえ、この映画は、1人で見ないほうが良いだろう。 2007年アメリカ映画 (2008.1.22) |
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