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イギリスから来た、スタイリッシュなギャング映画である。 同じような作風の「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」や、「スナッチ」という映画があった。 何となく似ているな、と思っていたら、この2本の映画のプロデューサーが、監督になって撮ってしまったのだという。 どうりで、といった感じである。
主人公XXXXをダニエル・クレイグが演じている。 彼がジェームス・ボンド役に決まった今では、この映画に出演しているのが、ちょっと不思議な感じである。 でも、なかなかに格好良く、今度の「007」は良いかも知れない、と思わせた。 彼の鍛えられた身体が見事であり、俊敏な身のこなしが良い。 映画の主人公は、匿名ということになっているので、主人公には名前がない。 匿名が現代性の象徴だろうか。XXXXは名もなき麻薬のディーラーだった。 しかし、彼は知的でスマートな犯罪者で、古いギャングのように残酷なことは一切しなかった。 欲張りすぎるな、目立つな、少人数で行動せよなど、自分のポリシーを保ち、ドジはしなかった。 成功している今のうちにと、そろそろ引退を考えていた。 ここから、彼のシナリオが狂いだす。 チャーリーはジミーの友人のエディ(マイケル・ガンボン)の娘だったが、麻薬から抜け出すために、田舎の更生施設に入っていた。 その彼女がジャンキーの恋人と一緒に、ロンドンへと脱走してきた。 それに麻薬を盗んだデューク(ジェイミー・フォアマン)がからんで、追いつ追われつの話が始まる。 話はそれだけなのだが、ギャング映画でありながら、主題がしっかりとある。 悪事を働くにも、人それぞれに器量があり、楽しては儲けることができない。 悪事の世界も、まるでレイヤーケーキのように、人間が層になっているというのだ。 そして、悪事の世界も、徹底したビジネスの論理が貫徹しており、おいしい仕事は甘くないという。 ビジネス感覚の貫徹が、我が国のやくざ映画とは少し違う。 筆者も若い頃、東映のやくざ映画をたくさん見た。 やくざ映画では、義理と正義のあいだに振れる組員の心情を描いていた。 義理こそ、やくざ映画を支えるモチーフだった。 しかし、この映画に義理はない。 あるのはビジネス感覚だけだ。 結果として人が殺されるのは、やくざ映画もギャング映画も同じであるが、義理に悩むシーンは皆無で、それは見事なほどである。 しかし、そうはいかなかった。恋人のタミー(シエナ・ミラー)とならんで、建物を出たとたん、チンピラに殺されてしまう。 この映画は、我が国の実録やくざ映画に近いのだろうか。 暴力がむき出しで描かれる。 多くのギャング映画でも、極め付きの暴力シーンは、それとなく描くものだが、この映画はしつこく描いている。 XXXXの仲間のモーティ(ジョージ・ハリス)が、今は落ちぶれたかつての仲間を、徹底的に打ちのめすシーンなど、ちょっとやりすぎだろうと思わせる。 あそこまで殴り続けなくても、良いように思うが、しかし、物語の上では、あそこまでやる必然性がある、とも感じる。 ベッドシーンはすでに市民権を得ているが、暴力シーンはむずかしい。 にもかかわらず、この映画は後半になっても、話を広げている。 麻薬の盗難とチャーリーの捜索と、話が広がりすぎて、筋を追うのがちょっと忙しい。 そのため広がりすぎた話を、まとめ込んでくる後半になると、カットとカットの繋がりが遠くなってしまっている。 前半では、話のネタをばらまく必要があるので、カットとカットの繋がりがなくても、観客はついていける。 しかし、後半は纏め時期のはずで、ここで話を広げ続けると、観客は画面に熱中できなくなる。 だから1時間45分と、決して長い映画ではないにも関わらず、後半ではやや退屈感すら感じた。 画面はスタイリッシュではあるが、物語のテンポが悪いと感じたのは、話の広げ方と纏め方を間違えたせいだろう。 お金のかかったB級映画といったところだろうか。 2004年イギリス映画 (2006.7.5) |
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