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戦争はどこにでもあり、軍隊は戦争に生きざるを得ない。 闘うことを止められた軍隊も、また自己の存在に苦しむ。 哲学的な主題を冷静に扱って、説得力ある感想を残す映画である。 実話に基づく映画だというので、いささか驚いた。
1998年冷戦も終わろうかという頃、西ドイツのシュツットガルトに駐留するアメリカ軍の話。 米軍基地では、闘わないで戦力を維持することに、専念する状況に、食傷気味になった空気が流れていた。 戦いがない軍隊とは、やるべき仕事のない組織だから、軍紀がゆるむのは無理もない。 兵士たちは麻薬に手を出し、軍事物資を横流ししていた。 その中心にいたのが、主人公のエドウッド(ホアキン・フェニックス)だった。 彼の上司が代わる。ベトナム帰りのリー曹長(スコット・グレン)は、戦場を生きてきたからか、軍の浄化を始めた。 当然に、エドウッドは目の敵にされ、私生活まで徹底的に締め上げられる。 しかし、闘うことを知らないエドウッドは、軍紀の更生に反抗し、リー曹長と正面衝突する。 ロビンもいささか切れていて、父親と対立している兵隊と知っていながら、父親を挑発するかのように、彼の不良っぽさが良いのだろうか、エドウッドと遊び戯れる。 軍紀の緩みは軍の上部も気がついていたらしく、密偵になった新入り兵士ノール(ガブリエル・マン)よって、違反が暴かれていく。 最後には、麻薬の精製が爆発し、リー曹長とエドウッドは組み合ったまま、地上へと落下していく。 しかし、生き残ったのはエドウッドだった。 そして、彼はハワイに転属になり、また物資の横流しを始めるところで映画は終わる。 「スリー キングス」もそうだったが、アメリカ軍を批判すると言うより、戦争そのもの、軍隊そのものを批判している映画である。 こうした映画に、どこの国の軍隊が協力したのだろうか、と思って劇場パンフレットを読んだら、米軍が西ドイツに残した施設でロケをして、個人所有の戦車を借り出したのだという。 だから、戦車はアメリカ軍のものではない、と劇場パンフレットには書かれている。 我が国でも「守ってあげたい!」などで、自衛隊が協力しているが、「守ってあげたい!」は戦争批判の映画ではない。 全米での公開直前に9.11がおこり、劇場公開が延期されてしまったという。 その後、何度も延期されて、3年たってやっと公開された。 戦争も、軍隊も、しょせんは人間のやることである。 目的意識がはっきりしていれば、規律も保たれよう。 しかし、闘う組織の目的が否定されれば、機構は自律的には動かなくなる。 退廃がはびこり、目先の利く奴がのさばってくる。 それでいながら、組織は保たなければならない。 このあたりの皮肉な現象を、この映画はユーモアを交えながら、冷静に描きこんでいく。 父親に対する跳ね返り娘の動機付けに、やや物足りないところがあるとはいえ、脚本は良くできており物語は破綻なく展開する。 戦車がビートルを踏みつぶし、新車のメルセデスを蜂の巣にする。 そして、ガソリン・スタンドを爆発させてみせる。 海上での爆破シーンとは違って、町中の爆発だから相当に危険だったろう。 破壊、爆破と、金もかかっている。 ベッドシーン、麻薬、暴力、爆発と、いけない映画の見本市であるが、いけないシーンが少しも気にならない。 青少年に悪影響があるというのは、どんなシーンを言うのだろうか。 映画に限らず、表現というのは全体的な文脈で判断すべきで、部分的な取り上げは無意味である。 最後に「平和なとき、戦争は自ら戦争する」というニーチェを引用していたが、近代から誕生したアメリカは、ほんとうにニーチェの申し子である。 教会に通うアメリカ人の数は、イスラエルよりはるかに多いと言うが、神の死んだ近代国家では、教会のできることも高が知れている。 徴兵制の成立しない今後は、ますます闘うことの意味が問われていくだろう。 原作と出演者はアメリカ人で、監督や美術・編集はオーストラリア人、資本と現地スタッフはイギリスで、ロケ地はドイツと、多国籍編成である。 エドウッドを演じたホアキン・フェニックスが、気だるい反抗者に徹してはまり役だった。 2001年イギリス、ドイツ映画 (2004.12.31) |
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