|
||||||||
ゲイだった作曲家コール・ポーター(ケビン・クライン)の伝記映画である。 今なら彼も結婚などしなかったろう。 1920年代は、ゲイがまだ市民権を得ていなかったので、結婚といった形をとらざるを得なかった。 しかし、コール・ポーターを選んでくれた女性リンダ(アシュレイ・ジャッド)は、素晴らしいほどに彼の才能を愛してくれた。
パリでの出会い、ベニスでの新婚生活、ニューヨークへの渡米、そしてハリウッドへの移住と、彼らには栄光の日々が続いた。 男相手に浮気を重ねるコール・ポーターにたいして、何とかプライドを保つリンダ。 相手が女性なら嫉妬もしよう。 しかし、相手は男性である。 内心穏やかではないとは思うが、男性相手でも心の平静を保つのは、やはり大変だったろう。 リンダは彼の才能に惚れ込んだのだ。 素人作曲家だったコール・ポーターに、何とかして自信をつけさせようと、アメリカから作曲家のアーヴィング・バーリン(キース・アレン)を招く。 ポーターの才能に感動したバーリンは、ミュージカルの仕事をポーターに紹介する。 「自信がない」と戸惑うコール・ポーターを、リンダは動かすことに成功する。 この映画は女性が体を張って、男の才能を磨き上げる物語である。 この映画で楽しむべきは、何と言っても音楽だろう。 ケビン・クラインが歌うのはご愛敬だとしても、次々に登場する歌手たちの上手いこと。 アラニス・モリセットは独特の声を聞かせてくれる。 そして、ゴンドラの上で歌うレマーの、素晴らしく伸びのあるい歌声。 これだけでも、この映画を見て損はない。 ミュージカルはやっぱりアメリカのものだ。 ハリウッドのスタジオでのダンスなど、足が自然に動き出してしまうようだ。 ミュージカルのリズムが、ほんとうに身に付いている。 実に楽しげである。 かる〜く音に乗ればいい、難しいことは考えない。 見ているこちらも楽しくなる。 オペラや歌舞伎などに比べれば、歴史は浅いかも知れないが、楽しい音楽である。 いまやミュージカルはアメリカの立派な文化である。 アメリカ以外でこんなに楽しいミュージカルは聞けない。 コール・ポーターの生涯を、ケビン・クラインが見事なメイキャップで演じる。 それにしても、美しかったアシュレイ・ジャッドが、容色の衰えは隠せず、寂しいものがある。 「ツイステッド」では、辛うじて美しさを保っていたが、強い陽光の当たる場面では、美人を張るのはもう無理である。 白人美人の寿命は、ほんとうに短い。 ユニセックス化しつつある現代と違って、 1920年代は、まだ男が男であることを許され、女が女を売っても許された時代だった。 男は強く、女はか弱かった。 男からの保護を、女は上手く引き出した。 ファッションもダンディがとおったし、粋が粋で通用した。 現代ではストリート・ファッションが隆盛だが、50年後に現代はどう評価されるのだろうか。 2004年アメリカ、イギリス映画 (2004.12.19) |
||||||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
||||||||
|