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もうフランス映画は見に行かない。 と言っていながら、また見に行って、やっぱりつまらなかった、と臍をかんでいる。 有名人の子供に生まれてしまった、コンプレックスを描いた映画で、それなりに言いたいことはある。 しかし、日常をそのまま映像化されても、観客は画面に没入できない。 日常を物語として、再構成する作業が不可欠である。
20歳になるロリータ(マルリー・ベリ)は、歌手になろうとして稽古中。 音楽家になるには、すでに歳がいっている。 音楽の先生シルヴィア(アニエス・ジャウィ)は、彼女には才能がないと見て、実に冷たい対応をする。 しかし、ロリータが有名作家カサール(ジャン=ピエール・バクリ)の娘だと知って、手のひらを返したように厚遇するようになる。 シルヴィアはカサールのファンで、彼に会えるかも知れないので、手のひらを返したのだ。 それに彼女の旦那も作家で、今度3冊目をだすが、カサールほど有名ではない。 カサールは何かと便利な人物に見えた。フランスは階級意識が残るせいか、コネがものを言うらしい。 そういえば、この映画でもヒーローを演じているのは、旦那のジャン=ピエール・バクリである。 偉大な父親の存在が、嬉しくもあり悲しくもある。 となれば映画の展開は想像がつく。 ロリータと父親との確執を交えながら、映画は予想されたように進んでいく。 みな父親目当てだと思っていたが、彼女の予想に反してセバスチアンだけは違ったと、最後も予想したような終わり方である。 音楽教師シルヴィアを、演じているアニエス・ジャウィが、監督を務めている。 この映画自体についてはあまり言うことはないが、彼女は歳をとってきたので、俳優としてのオファーが全くなくなってしまったのだという。 そこで監督業に転じて、自作自演となったらしい。 前作の「ムッシュ・カステラの恋」はウィットに富んだできだったが、作家として主題のない映画作りは長続きしない。 「モンスター」も女性監督が撮っているが、こちらは主張を持っているので、映画としての衝撃度が違う。 ジャヴィ監督は今後も、フランス的な軽い物語を撮っていくのだろうが、長い人生には今のまま制作姿勢でもつだろうか。 加齢によってオファーが来なくなったと言うが、表現すべき何かがないのではないだろうか。 映画において、俳優は監督の表現素材に過ぎないかもしれない。 映画はしょせん監督のものだ。前後を逆にして撮影もするから、俳優は完成作品がどんなものか、判らないままに演技をしている。 そうはいっても、最近のアメリカ人俳優たちは、自分の出演作品には極めて神経質である。 自分の考えに従って、自分の主張に従って、出演作品を選んでいるように感じる。 映画市場の小さなフランスでは、アメリカ人俳優のような生き方は、無理なのかも知れない。 「アメリ」にしても、この映画にしても、小さな日常を慎ましく描く、そんな映画がフランスには多い。 身内に出演させて簡単に映画を撮っていると、小市民的なこじんまりとした映画ばかりになる。 そのうえ、フランスでは男女間の繋がりが、そのまま公的な世界にも影響しやすい。 この映画も、監督と主演男優は、ベッドを共にしている。 今や2人は別れたらしいので、次作からはバクリは登場しなくなるだろう。 表現の世界が、個人的な人間関係に拘束されるのは公平ではない。 アメリカでもスーザン・サランドンとティム・ロビンズのような関係もあるが、全体的にアメリカの映画製作のほうが人間関係が開放的に感じる。 蓼食う虫も好きずきだから、男女の仲については多言を要さない。 しかし、個人的な関係と、職業と言った公的なものが絡む世界は、やはり区別して欲しい。 ベッドでの相手をしなければ、役がもらえないと言ったことは、先進的な映画作りには大きな障害である。 女性監督も台頭する現在、ますます男女関係と公的な世界が、混同されそうな気がする。 職場の同僚同士の不倫が、仕事に影響をあたえるように、表現の世界も男女関係が影響を与える。 同僚間の不倫が露見すると、良い影響をもたらさないことが多い。 もともと男女間の論理と、表現や職業上の論理は別なので、両者を混同するのは無理なのである。 人間関係において、もっと開放的な創作姿勢であるべきだろう。 2004年フランス映画 (2004.11.12) |
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