タクミシネマ        シークレット ウィンドウ

シークレット ウィンドウ   デイヴィッド・コープ監督

 難しい映画である。
ロスト ハイウエイ」1996や「メメント」2000など、他にも難しい映画はあるが、この映画は成立事情が理解できない難しさである。
ホラー作家であるスティーブン・キングの原作であり、ジョニー・デップとジョン・タトゥーロが出演しているので、込み入った話だとは想像したが、この映画は映画製作の根底を脅かす映画である。

シークレット・ウインドウ [DVD]
劇場パンフレットから

 離婚手続き中の作家モート(ジョニー・デップ)が、シューター(ジョン・タトゥーロ)と名乗る男から盗作の疑惑をかけられる。
雑誌に発表されたのはモートの主張どおりで、正当性はモートにあると思えた。
しかし、ショーターがたびたび表れて、短編小説の結末が気に入らないから、訂正しろと迫る。
そして、彼の周りで殺人事件や放火事件が続発する。
彼は精神的に追い詰められていく。

 モートには精神的に孤立していた時期があって、その孤立が奥さんエイミー(マリア・ベロ)を遠ざけてしまい、他の男(ティモシー・ハットン)との不倫へと追い込んだ。
奥さんの不倫から、離婚へと進んでいったが、彼は未だに奥さんに愛情があり、離婚届けに署名していなかった。
ここらあたりから、彼の精神が混濁してくるのだが、そこは映画であるから。
モートに普通の日常生活を演じさせている。

 まず犬が殺される。
そして、かつての自宅が放火される。
そのうえ、ボディーガードとして依頼した弁護士も殺される。
ここらあたりまでが、この映画の怖いところである。
なぜこんな事件が起きるか一切説明がない。
このまま映画が進んでしまっては変だと思いながら、離婚届けに署名を求めにきたエイミーを殺すに至って、映画の背景が理解できる。
結局、すべてはモートの幻覚のなせることだった。

 この映画のようなネタの明かし方は、約束違反ではないだろうか。
ノイローゼによって幻想を見て、殺人や放火をしたのだが、こんな結末ではどんな荒唐無稽な展開をしても、精神病による幻覚だったといえば終わってしまう。
映画の物語とは、虚構を破綻なく精密に組み立てることだと思う。
虚構を不自然だと感じさせない物語作りが不可欠である。
不可解な出来事が精神病によるものだ、といって済ませてしまえば、どんな展開でも破綻なく無事に結末を迎えることが出来る。


 観念の一人歩きが、情報社会の基盤であるとしても、観念は現実を無視するわけにはいかない。
観念は現実の上に成立しており、現実が観念を抽出させるのだから、現実をまったく無視したら観念自体が成立しない。
抽出された観念が現実を支配することがあっても、観念だけで物語を作ることは約束違反であろう。

 映画作りには、いくつかの原則がある。
たとえば主人公や犯人を殺して終わってはいけない。
最後に殺してしまえば、物語を終わらせることはできるが、論理的な破綻を制作者が認めることになる。
だから殺してはいけないのだが、この映画の種明かしは、そんな程度の原則違反ではない。
制作者が最初に設定した物語の枠を外れるのは禁じ手である。


 観念の一人歩きが許されるのは、観念と現実が交錯し両者の区別が付かなくなるところまでである。
透明人間のような荒唐無稽な話であっても、透明であること以外は約束を逸脱しない。
この映画は当初、モートは通常人だと設定していながら、精神病による幻覚では観客は納得できない。
観念の倒錯は理解するが、映画製作の根底に違反している。
2004年アメリカ映画
(2004.10.29)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る