タクミシネマ           パンチドランク・ラブ

パンチドランク・ラブ
 ポール・トーマス・アンダーソン監督

 女性から言い寄られたいと思うのは、私のようなもてない男性の夢か。
ちょっと変わった男の日常を、こうあったら良いだろうなと思わせる展開で、ややブラックな笑いで描いている。
実話を元にしているというが、どこが実話だか判らなかった。
なんと、ヘルシー・チョイス食品のプリンを買って、クーポンを集めた話が実話なのだと、見終わった後で判った。

パンチドランク・ラブ [DVD]
公式サイトから

  まだ誰もいない早朝、がらんとした倉庫のようなところに、机が1つだけある。
バリー・イーガン(アダム・サンドラー)が電話をしている。
この始まりのシーンが、何か不思議な感じで、物語の始まりを予感させる。

 電話の内容は、ヘルシー・チョイス食品に「クーポン券でくれるマイレージ特典が豪華すぎるのではないか」という質問である。
会社から問題ないという返事をうけると、彼はクーポン集めにスーパーへと奔走する。
ここら当たりがちょっと変わっているが、商売のほうも相棒のランス(ルイス・ガスマン)ときちんとこなしている。

 道路を見ていると、突然に車が横転して、道路を転がっていく。
まったく唐突の展開である。
そして、タクシーからオルガン(ハーモニウム)が棄てられる。
これも説明なし。
その直後、ピンクのセーターを着た女性リナ・レナード(エミリー・ワトソン)がやってくる。
「修理屋が開いたら、車を修理に出して欲しい」と頼まれる。
彼女と関係が始まるのは、このシーンで判ってしまう。
ここがちょっと興ざめである。

 彼には姉が7人にて、女性に囲まれて育った。
そのため小さな時から、大変なプレッシャーをかけられてきた。
パーティに呼ばれて姉の家に行ったものの、彼がゲイだとからかわれ窓ガラスをハンマーで割った過去を、姉たちが蒸し返す。
そこでまたもや切れて、ガラスを割ってしまう。
ややエキセントリックな彼だが、テレフォン・セックスにつかまって、「家賃用の750ドルを貸して欲しい」と、からまれる。

 バリーとリナの恋愛関係と、テレフォン・セックスの黒幕との話がからんで、物語は進行する。
7人の姉から植え付けられた女性コンプレックス、大金を投じてのクーポン収集、テレフォン・セックスからの強請とその抗争、リナとの恋愛などなど、そのどれもが常識はずれである。
だいたい、よその家の写真を見て、そこに写っている男に興味を持って、早朝わざわざ車を預けに行ったりはしない。
リナはイーガン家のファミリー写真を見ただけで、バリーに惹かれて彼に言い寄ったというのだ!!!


 こうなったら良いなと言う男性の願望が、画面にあふれている。
それはそれでいい。
しかし、リナとの恋でエネルギーが充填され、突然にスーパーマンになってしまうのも、ちょっと妙なご都合主義である。
リナとの恋愛からスーパーパワーが注入され、弱いはずの彼が強くなって、テレフォン・セックスの強請屋ディーン・トランベル(フィリップ・シーモア・ホフマン)との対決に勝ってしまう。

 この手の映画は、主題など深刻に考えずに、楽しめばいいのだろう。
しかし、この監督は物語が作りきれないにもかかわらず、独特の雰囲気を持っている。
ブギー ナイツ」「マグノリア」といい、秀作と言うには問題が多いが、それでも引きつけるものがあった。
この映画も強いて言えば、恋は勇気百倍が主題なのだろうけれど、今時そんな主題がストレートにとおりはしない。
にもかかわらず、特有の苦みが救っている。

 前々作、前作と比べると、今回は映画としてのまとまりは良い。
前作は3時間を超えていたが、今回は登場人物が少ないせいもあってか、1時間半くらいに納まっている。
しかし、やや人気先行の監督である。

2002年アメリカ映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る