タクミシネマ         アリ・G

アリ・G    マーク・マイロッド監督

 <全世界、お下劣党公認>という宣伝コピーが物語るように、「オースティン パワーズ」と同様のおバカ映画である。
コミック映画は大好きなので、笑いを求めて、映画館に足を運ぶ。
しかし、おかしさの質がちょっと違うらしく、空振りになることがままある。

アリ・G 【初回生産限定】 [DVD]
公式サイトから

 イギリスで人気があるらしいコメディアンのアリ・G(サシャ・バロン・コーエン)を、主人公にしたお手軽なワンマン映画である。
しかし、その割には手間暇がかかっており、首相役ではマイケル・ガンボンが出演しているし、登場人物も相当に多い。
それなりにお金がかかっていることが判る。

 彼が子供たち向けに講師を勤める市民センターの支配人から、センターが資金不足で閉鎖になると聞かされる。
アリ・Gが真っ先に心配したのは、彼の教えている子供たちである。
彼は正義の闘志として、立ち上がることを決意した。
しかし、彼の行動は、首相を失脚させようとする大蔵大臣のカールトン(チャールズ・ダンス)の陰謀に利用される。
セクシーな私設秘書ケイト(ロナ・ミトゥラ)がからんで、彼の恋人ミー・ジュリー(ケリー・ブライト)と一悶着。


 アリ・Gは国会議員に当選し、若者の声を代弁する。
おかしな彼が、なぜか国民に受け入れられ、内閣の支持率も急上昇する。
彼のアイディアは、イギリスの没落を救うには、移民を受け入れるべきだという。
しかし、イギリスには美人が少ないので、移民受けれ基準は美人かブスかという。
美人だけ移民として受け入れ、ブスは入国拒否である。
マイナー映画だから許される話である。
全世界を相手にしたメジャー映画では、こんな主張をしたら冗談ではすまない。

 サミットでは、世界のリーダー達の意見が衝突するが、彼は出席者達のお茶にマリファナを混ぜ、彼らの気分を鎮めて急場を救う。
しかし、翌朝のメディアは、アリ・Gがマリファナを与えたとのニュースを発表し、彼の人気は急落し、辞職に追い込まれた。
この手の映画の常として、主人公は必ず勝つ。
首相をも失職させた大蔵大臣の悪事がばれて、アリ・Gは復活し、目出度し目出度しである。


 けっして美人ではないのに、ロナ・ミトゥラがやけにセクシーに見えるというのは、やはり演出のせいだろうか。
映画は絵空事なのだから、もっともっと意外、奇想天外な展開を期待したい。
話の展開が紋切りで、先が読めてしまうのは、平凡な脚本のせいだろう。

 「オースティン パワーズ」「ズーランダー」「Mr ビーン」と、同じ趣向の映画がそれなりに話題になるのに、この映画はまったく見向きもされない。
映画を見終わって、館内が明るくなったら、何と劇場内には観客が3人しかいなかった。
やはり、イギリス人向けの寅さん映画と言うところだろうか。

2002年のイギリス映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る