タクミシネマ         マトリック リローデッド

マトリックス リローデッド
アンディ&ラリー・ウォシャウスキー監督

 前作の「マトリックス」が大好評だったので、続編と続々編が製作され、今回は続編の公開である。
現実世界と虚の世界を繋ぐマトリックスを、電話回線で行ったり来たりする。
前作では、その設定だけではなく、物語がよって立つ細かいディテールに、見るべきものがあった。
しかし、続編の常として、観客受けをねらったせいでか、物語がずいぶんと薄められてしまった。

マトリックス リローデッド [DVD]
劇場パンフレットから

 前作では、聖書や理論数学を下敷きにして、ギリシャ神話や不思議の国のアリスを引用して、独特の世界を作っていたが、今回は複雑な背景はほとんど感じられない。
また、予言者ヨハネ、裏切者ユダ、キリストの奇跡と死そして復活と、聖書をなぞったような展開はまったくない。
ネオ(キアヌ・リーブス)の自分探しが、大きなテーマだった前作と比べて、ネオの救世主性がひときわ拡大し、なんとネオはスーパーマンのように空を飛んでしまう。
ここまで行くと、物語の信憑性がなくなってしまう。

 トリニティ(キャリー=アン・モス)は前回も格好良かったが、今回はますます硬質な美しさに磨きがかかっている。
とりわけ黒のドカッティに乗るシーンは、オートバイのメカニカルな雰囲気と彼女が良く調和して、すこぶる魅力的な女性に仕上がっていた。
彼女はネオの援助者という役回りかも知れないが、彼女の魅力が彼女を自立した人間にしてしまうので、援助者というの地位では収まらなくなっていた。
ダイエットして登場したキアヌ・リーブスより、キャリー=アン・モスのほうが魅力的で、主役を食っていた。

 ネオとトリニティとの恋愛関係が、強く打ち出されてきた。
しかし、ネオとの恋愛が強調されるのは、この映画には不釣り合いだろう。
前作では男女が平等な感じを受けたが、今回はトリニティの位置といい、宇宙船「ネブカドネザル」のパイロット・リンク(ハロルド・ペリノー)の夫婦関係といい、男性の優先が目立った。
キーマンを捜しに行った先で出会う女性パーセフォニー(モニカ・ベルッチ)の発言など、とても時代錯誤的で、男女の関係ではあきらかに時代が戻っている。

 人物の性格設定がきめ細かさを欠き、常識に負っている分、大衆受けをねらったのだろうが、物語のスケールが縮んだ。
また、監督が自由に作っていたときは、映画の設定や展開に驚きがあったが、興行サイドの要求を入れたためだろうが、物語は平凡になってしまった。
しかし、ビジュアル的な意味では、ぐっと力が入っており、スタイリッシュな仕上がりは前作以上である。


 SFXの使い方は、ますます上手くなってはいるが、これも出来ます、あれも出来ますと言った感じで、お上手な打ち込みといった感想に尽きる。
また、意識してやっているのだろうが、ちょっと気になったのは、最新技術が使われてるなかに、ナイフ・スイッチのような旧式の部品がたくさん混じっている。
新旧の混在は決して悪くはないが、やや不自然な感じをもたせるのも事実である。

 複雑な物語を楽しみにしていたので、単純なSFXになってしまったのはがっかりである。
カンフーシーンが多くて、アクションとしては気持ちいいのだが、あまりにもたくさんカンフーが登場して、いささが食傷である。
カンフーは血も出ないので、残酷性は少なく、スポーツを見るようだが、それも映画の一部であってこそ許される。
この映画では多すぎる。「スター・ウォーズ」と「ミッション インポッシブル」を足して、2で割ったような映画になってしまった。
 
2003年のアメリカ映画

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る