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1991年に公開され、オスカーをとった「羊たちの沈黙」の続編だが、前作からすでに10年が経過している。 レクター博士こそアンソニー・ホプキンズが演じているが、監督もジョナサン・デミからリドリー・スコットへと替わっている。 しかも、主人公はジョディ・フォスターから、ジュリアン・ムーアへと交代している。 題名も違った不思議な続編である。
今回はFBIが悪人を利用するといった仕掛けはない。 前作で見習いだったクラリス・スターリング(ジュリアン・ムーア)は、10年後の今では立派なFBI捜査官である。 しかし、捜査の指揮のまずさから、多くの人を殺してしまい、FBIの内部でも孤立していた。 そんなとき、レクター博士が冬眠から目覚め、新たな活動を始めた。 そこで彼女は奮い立つのだが、休職とされてしまう。 そんななか、前回の生き残りであるヴァージャー(ゲーリー・オールドマン)も、レクター博士を追っていた。 この映画では、ほんとうの悪人は誰なのか判らない。 クラリスは主人公だし、彼女は絶対の正義を体現している。 それだけは事実である。 しかし、正義の味方であるはずのFBIでは、彼女は浮いてしまう。 現存するどんな組織も、その内部にいる人間は我が身が大切である。 だから、あまりにも正義感が強く、まっすぐに走ろうとする人間は、他の人と衝突する。 捜査員たちは生活者なのであって、クラリスのように正義に殉教している人たちではない。 FBIの同僚が彼女の足を引っ張る。 そして、ヴァージャーに買収された司法省のポール(レイ・リオッタ)が、彼女に立ちはだかる。 もちろん、レクターは大悪人である。 食人鬼でもあり天才博士でもある男性レクターという設定はとてもユニークである。 通常、正義派のほうが優秀なことになっているが、この映画では悪者であるレクターのほうがはるかに優秀である。 フィレンツェに住んでいるレクターの身辺をかぎまわり、彼の正体を知ってしまったパッツィ警部など、手もなくひねられてしまう。 ヴァージャーにしてもポールにしても、レクターにはまったく歯が立たない。 そのなかでクラリスだけは、不思議と彼に気に入られている。 レクターの好意によって、彼女は辛うじて相手にしてもらえる。 レクターが絶対の悪だとすれば、クラリスは絶対の正義である。 絶対同士だから許容する。 その両者のあいだに、多くの人は存在するのだが、レクターにとってはこざかしい悪は許せないのだろう。 誰でもいくつもの中途半端な立場に自分をおいている。 宗教心に篤い人でも、現世の利益と対立したときに、どちらを選ぶかはきわめて難しい。 神を信じるといいながら、天皇や上司のまえでも頭を下げる。 神の命令と、現世の命令が背馳したとき、神に従わなくても何の咎もないが、現世の背反は重大な不利益になりうる。 精神的な絶対に殉じることは、きわめて難しい。 レクターは妥協をしないが、多くの人の人生は妥協の連続である。 映画の構成が前作とは異なって、サイコ・サスペンスといったものとは異なって、主題がよく判らなくなってしまった。 勧善懲悪とするには、レクターのキャラクターが強すぎるし、難しい展開だったろうと思う。 だから妙な最後にならざるを得なかったのだろう。 良くできた前作を超えるのは、至難の業である。 今、この映画評を書いていながら、凝った画面でありそこそこにできてはいる映画だが、一体この映画は何だったのだろうか、といった感興に襲われている。 レクターが隠れ住んでいたフィレンツェの景色は、それなりに絵になっているし、画面構成もしっかりとして大きくかまえている。 やや暗い画面だったのが気になるが、それでも発色は悪くなかった。 露出は決して間違ってはいなかったし、技術的には何も言うことはない。 ふるいイタリアの歴史に頼って、かっこいい場面もたくさんあった。 グッチやアルマーニの協賛をえてか、服装は格好良かった。 とくにパッツィ警部やレクターの衣装は、実に灰汁抜けており、やや着崩した洋服姿が惚れ惚れするものだった。 それでも、活きのいい映画とはいえなかった。 前作が好評だったせいだろうか。 男性的で硬質なジョディ・フォスターにたして、痩せていたとはいえ女性的なジュリアン・ムーアでは、やはりイメージの違いは大きい。 どちらが良いとか悪いと言ったことではなく、まったく別のキャラクターだろう。 ちょっと気になったのは、レクターは指紋をとらせないたに、ワイングラスをハンカチでもつくらいの神経の使い方だが、パッツィ警部を殺すときはそんな配慮をまったく忘れている。 この部分はご都合主義に過ぎる。 それと残酷な場面が多いのは、ちょっと考えものである。 ところで、リドリー・スコット監督といえば、「テルマ・アンド・ルイーズ」や「エイリアン」などで有名で、すでに名をなした人である。 今年も「グラディエーター」では、オスカーをとっている。1937年生まれだから、すでに64才である。 この映画は、オスカーをとった映画の続編だから、巨匠をもってこざるを得なかったのだろうが、有名映画の続編の監督をするのはどういった心境であろうか。 蛇足ながら、赤地に黒文字の劇場パンフレットは、すこぶるつきに読みにくい。 読みやすく、しかもデザインも良く願いたい。 2000年アメリカ映画 |
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