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1950年生まれの監督も、はや60歳である。 1983年にATGで、「家族ゲーム」を撮った監督だが、27年は長い月日なのだろう。 家族を支える愛と、父親への服従を描いて、何だか随分と遠くに来てしまった感じがする。 「武士の家計簿」の原作が、偶然発見した「金沢藩猪山家文書」をもとに書かれている。 これは猪山家の出納帳であり、ただ金銭の出入りを書いたものでしかない。 そのため、淡々と事実が並んでいるだけだ。 それを映画というエンタメにするには、なかなか骨が折れたことだろう。
借金漬けとなって傾いた猪山家を、立て直した猪山家八代目の直之(堺雅人)の部分は良いとしよう。 しかし、「家族ゲーム」でみせた時代を見る目は、一体何処へ行ってしまったのだ。 加齢は目を曇らせるのだろうか。 直之は御蔵米の勘定役に任命された。 農民たちへのお救い米の量と、藩からでた供出量との数字が合わないことを不審に思い、独自に調べ始める。 その結果、役人たちによる米の横流しを暴いてしまった。 直之は左遷されそうになるが、左遷の取り止めに加え、異例の昇進を果たす。 江戸時代も終盤になると、どこの武士家も財政が逼迫していた。 猪山家も例外ではない。 直之は<家計立て直し計画>を宣言。 それは家財一式を処分、質素倹約をし、借金の返済に充てるという決断だった。 抵抗する両親を説き伏せて、家族は一丸となって、借金を返済することを約束させる。 そのため、4歳の直吉にして家計簿をつけるよう命じ、徹底的に算盤を叩き込んでいく。 そんななか、おばばさま(草笛光子)が鶴亀算を出題する。 驚くべきことに、5歳で直吉が解いている。 直之も5歳で解いたという。 父の直之よりも早く、彼は11歳で算用場に見習いとして入る。 成人した直吉、改め成之(伊藤祐輝)は、京都へ向う。 そこで大村益次郎にそろばんの腕を見込まれ、軍の会計職に就く。 その後は明治政府のなかで、主計局長として出世していく。 戦国時代であれば、武力に優れているほうが、エリート武士である。 しかし、平時には行政官僚のほうが、はるかに重要なのだ。 電卓やコンピューターのなかった時代でも、出納という考え方は今と同じである。 算盤の技術と言うより、金銭出納の技術といったほうが良いだろう。 戦をするにも補給が必要だ。 補給のためには、数量をきちんと抑えなくては、前線に物資が届かない。 じつは行政官僚は、いつの時代にも不可欠なのだ。 社会が複雑になればなるほど、官僚の力はより必要になる。 それを算盤に託して描いたのが、この映画である。 官僚の重要性を除くと、主題らしい主題はないといっても良い。 司法官僚を扱った「瞳の奥の秘密」は、官僚から逸脱する男女を描いて秀逸だった。 官僚賛美という映画は面白くない。 それはわかるが、もう少し別の作り方があったように思う。 これでは官僚賛美と、家族愛の映画である。 こんな後ろ向きの主題では、「家族ゲーム」が泣こうというものだ。 気になったのは、算盤の名手がそろっているはずの算用場で、誰一人として算盤を達者に使っていない。 算盤の珠をはじく音が、まるで雨だれのようなのだ。 昔の算盤であっても、もっと流れるように連続的に弾かれたはずである。 算盤の名手が150人もいれば、蝉が鳴くような音がしたはずである。 算盤など一切見ずに、帳簿だけに目をやって、数字を追いかけているはずである。 素人のように算盤を見て弾いているなんて考えられない。 ちょっと演技指導に疑問が残る。 町同心・西永与三八(西村雅彦)は剣術の指南役だから、あんな竹刀の握り方はしない。 竹刀を両手で両側から合わせるように握るのではなく、両方の手首を絞るように握っていたはずだ。 せっかく袋竹刀を使っていたので、握り方もきちんと演技をして欲しい。 武士の歩き方ができていない。 瓦屋根と軒先部分のつくりが違うとか、気になることはたくさんある。 しかし、そうした時代考証は、もうできないのだろう。 それは仕方ないことだが、普通の竹刀ではなく、袋竹刀を持ちだしたのなら、もう少し頑張って欲しかった。 いつも思うが、時代劇というのは、もうコスプレなのだろう。 刀を差して歩くことが、人間の身体を作っていた時代を再現することはできないのは判る。 しかし、それにしても、もう少し時代考証に力を入れて欲しいと思うのだが。 最後に、おばばさま役を演じた草笛光子が、それはそれは上品で、超々美人だった。 最近にはない美人で、彼女を見ただけでも、得をしたように気になった。 2010年の日本映画 (2010.12.9) |
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