タクミシネマ            トラブル・イン・ハリウッド

トラブル・イン・ハリウッド    バリー・レヴィンソン監督

 ハリウッドの内幕もので、プロデューサーが主人公である。
最近では映画の製作主導権は、監督よりプロデューサーのほうが強い、といわれている。
そのプロデューサーが様々な問題にぶつかる様子を、悲喜こもごもに描いている。

Still of Robert De Niro and Stanley Tucci in What Just Happened
IMDBから
 ベン(ロバート・デ・ニーロ)はベスト30傑に入るかという、有能なプロデューサーである。
今もカンヌ映画祭のオープニング作品が上がって、試写を終えたばかりだ。
しかし、エンディングが不評で、このままではお蔵入りになりそう。

 映画会社の社長ルー(キャサリン・キーナー)は作品の修正を求めるが、監督のジェレミー(マイケル・ウィンスコット)はそれを拒否。
ルーは修正しなければ、カンヌにださないと言う。
最後には、監督も最終編集権をもつルーに従ったので、カンヌに間に合った。
ヤレ一安心である。

 バツ2の私生活でも問題が多い。
先妻との間にできた娘ゾーイ(クリステン・スチュワート)は、まだ高校生なのに自殺した業界人とできていた。
その葬式で事実を知り、彼は頭を抱える。
2年前に別れたケリー(ロビン・ライトペン)には未練があるが、ケリーは煮え切らない態度である。
自分の下だったはずの男とできていることを知って、彼は落ち込む。

 3日後に撮影が始まる映画では、主演のブルース・ウィリス(ブルース・ウィリス)が髭を生やして登場。
出資した映画会社の社長は激怒。
髭を剃らなければ、製作は中止だと宣言。
ブルース・ウィリスに髭を剃るように説得しなければならない。
エージェントのディック(ジョン・タトゥーロ)に説得させる。
間一髪、これは何とかなった。

 カンヌの映画は、監督がルーに従って、エンディングを変えたはずだった。
しかし、上映された映画は、原作のままだった。
ルーは怒り心頭である。
プロデューサーの彼をカンヌに残したまま、ルーのチャーターフライトは飛び立ってしまう。

 ベスト30傑に入るかというプロデューサーなら、もう少し権威があるのか思ったが、意外にショボイのに驚いた。
2回の離婚に、きちんと慰謝料を払っているのは当然としても、家だってそれほど立派ではない。
乗っている車こそカイエンだが、着ている洋服は安物っぽい。

 彼の設定は、すでに峠をすぎたということなのだろう。
だから、最後の撮影シーンでは、彼は画面の隅のほうへと追いやられて、ケリーと付き合っているライバルが、中心近くにおかれる。
実力社会の厳しさか。

 アメリカの夫婦を見ていると、お互いに甘えない感じがする。
日本人の夫婦なら、旦那が仕事で凹んでいるときには、奥さんも旦那を力づける。
また、旦那も奥さんの力を借りようとする。
しかし、ベンは奥さんだったケリーに、決して弱音を吐かない。
個人の輪郭がはっきりしている。
あれは大変だろう。

 落ちぶれつつあるとはいえ、ベスト30傑に入るプロデューサーである。
若い映画志望の女性が、体当たりで彼に接近してくる。
もちろん彼はベッドインする。
こうした話はゴロゴロしているのだろう。
ラジオの時間」とおなじ内輪ものだが、こちらのほうが哀愁が漂っている。

 本音と建て前の使い分けがなく、ベンが凹んでいる様子が良く伝わってくる。
同じ内輪ものでも、アメリカの映画のほうが、人間に正直なように感じる。
「WHAT JUST HAPPENED」
 2008年アメリカ映画 
(2010.09.15)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る