タクミシネマ        プレシャス

 プレシャス    リー・ダニエルズ監督

 現実はこんなにハッピーエンドにはならないだろう。
しかし、過酷な子供の境遇に、かくあって欲しいという祈りを感じる作品である。
子供を見つめて、力のある映画である。
真摯な製作態度と、祈りに対して星を献上する。

Still of Amina Robinson, Gabourey Sidibe and Stephanie Andujar in Precious: Based on the Novel Push by Sapphire
IMDBから

 1987年のニューヨーク、16歳の黒人の少女プレシャス(ガボレイ・シディベ)は、麻薬中毒の母親メアリー(モニーク)と、一緒に生活していた。
母親のボーイフレンドは長続きせず、今のボーイフレンドはプレシャスの父親ではない。

 母親はボーイフレンドが、プレシャスに手をだすのを止められない。
彼は子供のプレシャスに性的な悪戯をする。
しかし、それを止めたら、自分が捨てられるのではないかと恐れて、性的な悪戯を黙認している。
やがて、プレシャスが強姦され、妊娠させられる。
すると、母親は自分のオトコを、娘が取ったと責め立てる。
 
 最初の妊娠では、自閉症の子供を生む。
再度の妊娠、彼女は家と学校の往復だけ。
母親に虐げられて、自己の尊厳はおろか、生きる意味すら見いだせないでいた。
学校では落ちこぼれ、地域での付き合いはない。
それでいながら暗い家では、生活保護を受けている母親が、恐ろしい形相で君臨していた。
16歳の彼女には、なす術がなかった。
 
 2度目の妊娠で、退学処分となる。
彼女はフリースクールの<イーチ・ワン・ティーチ・ワン>に送られる。
そこで、女性教師レイン(ポーラ・パットン)と出会う。
レインは実に丁寧に、しかも自分の生活へも取り込みながら、生徒たちを指導していく。
初めのうちは文字が読めず、書けなかったプレシャスも、レインや仲間の励ましもあって、徐々に自分を取り戻していく。

 
 母親が生活保護のネタとして、プレシャスとの同居を望んで福祉事務所に押し掛ける。
福祉士(マライア・キャリー)をまえに、母親はいままでの行為を喋る。
しかし、福祉士はあまりの悲惨さに、思わず涙ぐんでしまう。
プレシャスは2人目の子供を出産。
彼女は母親とも対決しながら、前向きに生きる決意をしていく。

 この映画は、小品と言うべきだろう。
何も壊れないし、ロケだけだ。
それもニューヨークの町中で、ごく普通の場所である。
ほとんどお金もかかっていない。
主人公を演じたガボレイ・シディベは新人だ。
マライア・キャリーは映画の主張に賛同して、おそらく無料に近い出演料だろう。
他には有名な俳優はまったくでていない。
それでも良い映画である。それに、出演者が上手い。
 
 オスカーにノミネートされたガボレイ・シディベも上手い。
しかし、悪い母親を演じたモニークは、その上を行く上手さである。
もう本当にひどい母親だと、観客は心から蔑視するだろう。
地ではないかと思ってしまう。
そのくらいうまい演技である。
このくらい上手いと、イメージが固定されてしまって、他の役がオファーされなくなるのでは、ちょっと心配になる。

 アメリカ都市部のオチコボレは、我が国の比ではない。
麻薬が簡単に手にはいることもあるし、エイズの問題もある。
プレシャスは母親のボーイフレンドから、HIVのウィルスをもらってしまう。
しかし、この映画はそれでも、プレシャスの成長と、子育てを温かく見守り、オチコボレたちを育てていこうとする。

 実際のオチコボレは、こんなにハッピーエンドになることはないだろう。
まず、出産だってお金がかかるし、教員だってこんなに熱心ではないだろう。
それはよく判るが、この映画を貫く人間への温かい目、それが何よりも救いなのだ。
真っ黒の黒人で、しかもデブとくれば、大きなハンディである。
にもかかわらず、生きる意味を見いださせようとする。


 産みの母親が逃げてしまう「誰も知らない」という映画があった。
あの映画の元になった事件では、男に走った母親が責められた。
しかし、この映画では、母親を責めようにも、母親は確信犯なのだ。
こんな母親ならいくら母親を責めても、子供の環境は変わらない。
この映画が訴えるのは、子供の尊厳である。
産みの親でなくとも、それを大人は与えることが出来る。
映画の伝えるメッセージは、充分に伝わってきた。

 「PRECIOUS: BASED ON THE NOVEL PUSH BY SAPPHIRE」
 2009年アメリカ映画 
(2010.05.2)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る