タクミシネマ        イングロリアス・バスターズ

イングロリアス・バスターズ
クエンティン・タランティーノ監督

 この映画は、オムニバス形式になっている。
オムニバス形式は、物語の流れを切断してしまうので、必ずしも上手くいくとは限らない。
しかし、この映画に関するかぎり、有効に使われている。

Still of Ken Duken, Arndt Schwering-Sohnrey, Diane Kruger, Volker Michalowski and Alexander Fehling in Inglourious Basterds
IMDBから

 1941年、第一次世界大戦が始まったばかり。
フランスの田舎ナンシーに住む農夫のもとに、ナチスのハンス・ランダ大佐大佐(クリストフ・ヴァルツ)が、ユダヤ人を探しにやってくる。
ユダヤ人少女のショシャナ(メラニー・ロラン)は、辛うじて逃げることができた。
これが第一章。

 ユダヤ系アメリカ人で構成された<イングロリアス・バスターズ>が、連合軍極秘部隊としてヨーロッパ戦線でドイツ軍に対していた。
アルド(ブラッド・ピット)を長とする彼等は、残酷な手法でドイツ人を殺し、ナチスを苛立たせていた。
これが第2章。

 
 この2つの話が、縦軸と横軸になって、映画は進んでいく。
3年後、ショシャナはパリで映画館主になっていた。
その映画館にナチの幹部を集めて、『国民の誇り』が上映されることになった。
<イングロリアス・バスターズ>のアルドが、ヒトラー暗殺のために映画館に乗り込もうとする。
ショシャナは映画館ごと焼き払って、ナチの撲滅を計画する。

 歴史を無視した歴史映画で、こうした話も大いにアリだろう。
ユダヤ人とナチの動き、親ユダヤ人たちの戦いなど、動きがあって面白く見ることができる。
この監督は、たくさんの映画から多くのシーンを引用し、緊張感のある画面を演出している。
オムニバス形式でありながら、映画はリズム良く展開する。
とくに、第一章が緊張感が高い。

 主人公的な役割を果たすハンス・ランダ大佐を演じるクリストフ・ヴァルツが、とてもうまい演技で、映画を引き締めている。
演技の下手なブラピだが、南部なまりの英語という設定で、演技の下手さをカバーしている。
おそらくブラピには嵌り役だったようにおもう。

 いつものタランティーノ風の演出ではなく、手堅く正統的な映画を撮っている。
1963年生まれだから、彼は今年で46歳であり、それほど高齢というわけではない。
しかし、登場する3人の女性が、3人とも美人なのだ。
ここらあたりを見ると、映画製作術には長けているだろうが、感覚はちょっとマッチョすぎるのではないだろうか。


 暴力的なシーンを楽しんだりするあたり、オタッキーな映画小僧といった感じで、娯楽映画としてだけ見るべきだろう。
これは戦争を題材にしているが、戦争映画ではなく、ましてや人間の生き方などを描いたものではない。
若いショシャナを映画館主にしてしまったり、ドイツ軍の若い兵士フレデリック(ダニエル・ブリュール)の映画を撮ったりと、この映画を映画そのものに捧げたのではないか。

 敵味方に分かれながら、映画をめぐって映画が進む。
この映画の主題は、映画賛美だったように思う。
古き良き映画好きに捧げる映画だったのだ。
そう思ってみると、なかなかに良くでいている。
「ジャッキー ブラウン
」などと同様に、 じっとスクリーンに目を凝らしていながら、監督の映画術を楽しむのが、この映画のもっとも真っ当な見方だろう。
2009年アメリカ映画   原題は「Inglourious Basterds」


TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「タクミ シネマ」のトップに戻る