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タイトルから「ダ・ヴィンチ コード」という言葉が消えてしまい、 「天使と悪魔」になった。 それでも「ダ ヴィンチ コード」シリーズの第2弾だという。 今回は舞台を、フランスのルーブル美術館から、ローマのヴァチカンに移した。 主役はラングドン(トム・ハンクス)と変わらない。
長い歴史をもつヴァチカンは、いままで間違いも犯し、悪いこともたくさんやってきた。 そのため、ヴァチカンに恨みをもつ者もいた。 400年ほど前の話し、弾圧された科学者たちが、秘密結社イルミナティをつくった。 すでに消滅したと思っていたら、復活してヴァチカンへの報復を開始した。 法王が死んでコンクラーベが始まろうとするとき、有力候補だった4人の枢機卿が誘拐され、爆弾を仕掛けたことが判る。 この爆弾は、反物質というらしく、ヴァチカン全体が吹き飛ぶという。 まず反物質がスイスの研究所から盗まれる。 その担当者だった女性ビットリア(アイェレット・ゾラー)が、反物質を追ってヴァチカンへ来る。 まず、ここからスゴイ話しだと驚かされる。 ヴァチカンが危機だとしても、新世界のアメリカ人に救助依頼はしないだろう。 そこはアメリカ映画だから、目をつぶるにしても、謎解きがオモチャのようだ。 イルミナティがなぜ爆弾仕掛け、なぜ枢機卿を誘拐したか。 そして、宗教と科学の対立というが、犯人は何が目的か。 まったく説明がない。 爆破時間がせまり、枢機卿が次々に殺されていく。 ラングドンは枢機卿を救うべく、謎を解いて先回りしようとする。 その謎解きが、いかにも幼稚なのだ。 天使の彫刻がもっている矢印の方向だとか、4つの教会が十字に配置されているとか。 きわめてご都合主義である。 ご都合主義の極めつけが、死んだ法王のカメルレンゴ、つまり侍従役だった男(ユアン・マクレガー)が犯人だったのだが、彼はヘリコプターからパラシュートで降りると、強風下なんとサン・ピエトロ広場に着地する。 いくらなんでも、それはないだろう。 上空で反物質爆弾を爆破させ、すごい強風が吹き荒れたのだから、どこかに流されるはずだ。 あれだけの犯罪をやるんなら、もっと大がかりな組織が必要だ。 そして、何人も殺した誘拐犯が、ラングドンに銃口を向けながら、丸腰の人間は撃たないといって、射殺しない。 いままで何人も殺してきながら、えー!である。 主人公を殺したら、話が終わってしまうから殺さないとしても、もっと必然性のある展開にすべきだ。 宗教と科学の対立が主題だとしても、謎解き映画なのだから、話の流れに必然性が必要である。 最後の最後になって、主人公とは関係ないところで、犯人をでっち上げている。 もし、カメルレンゴが法王になることを目的にしたのなら、彼が法王に推薦されそうになったのは偶然に負いすぎており、あれでは計画があったとは言えない。 カメルレンゴが爆弾を抱えて、ヘリコプターで上昇して、自死したほうが自然だった。 犯人はヴァチカンの警備長官ということで、充分に話はとおるし、そのほうが良い結末だった。 そして、カメルレンゴが聖人に列せられたということにすれば、万々歳だった。 反物質を爆破させているのだから、あそこでエンディングが素直だろう。 その無理がたたって、主人公とは関係ないエンディングというかたちで、話の結末を付けざるをえなかった。 老練なカソリックの寝技には、純真なアメリカ人がかなうはずがない。 ヴァチカンの装飾性豊かな儀式は絵画的であるし、秘密であるはずのコンクラーベのなかを再現したり、楽しいシーンはあるのだ。 しかし、なんともご都合主義的な展開に、途中で興ざめになってしまう。 ヴァチカンの警備をスイス人がやっているのは事実だとしても、その長がスウェーデン人(ステラン・スカルスガルド)だというのも、首をかしげたくなる。 アメリカ人のラングドンが、イタリア人を指導しようとしたのが間違いだろう。 いくら工業生産や情報産業には疎いイタリア人でも、ローマについてはアメリカ人よりは詳しいはずだ。 ラングドンの対応は、反応が鈍い途上国の人に対するようで、イタリア人が怒らなかったのが不思議である。 ヴァチカン警察は、フィアットやアルファではなく、ランチアを使っていたように見えたが、ランチアとタイアップしたからだろうか。 でもイタリア人は、車をあんなにピカピカには磨かないだろう。 アメリカ人のヴァチカンへの無知を晒した映画のように感じた。 原題は「Angels & Demons」 2009年アメリカ映画 |
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