タクミシネマ        バンクジョブ

 バンク ジョブ     ロジャー・ドナルドソン監督

 何と言うことはない銀行強盗の映画だが、ロンドンで1971年に、実際に起きた事件を描いているとなると、ちょっと驚く。
いやそうとうに驚く。
こんな映画を撮り、それを許すイギリス人は大人である。


バンク・ジョブ   デラックス版 [DVD]
IMDBから
 マーガレット王女が南国のリゾート地で、羽目を外して男たちと遊んでいた。
そのままベッドへ数人でなだれこみ、彼女は楽しい時間を堪能していた。
ところが、マーガレット王女たちの乱交シーンを、カメラに撮っている男がいた。
後日その写真が、イギリス政府の喉にささった小骨になる。
これが伏線である。

 モロッコからイギリスに戻ろうとしたマルティーヌ(サフロン・バロウズ)は、飛行場で麻薬の持ち込みがばれる。
MI−5のティム(リチャード・ランターン)に泣きついて、刑務所行きを免れる。
しかし、交換条件があった。
それがマーガレット王女の写真を、奪って来るというものだった。


 写真は銀行の貸金庫にあるから、銀行から盗んでこいと言うのが条件だった。
もちろんMI−5は知らないし、失敗してもいっさい関知しないと言う。
マルティーヌは昔の恋人テリー(ジェイソン・ステイサム)に話を持っていく。
半信半疑だったテリーだが、金に困っていたこともあり、話に乗ることになる。

 テリーは5人の仲間を集めて、地下にトンネルを掘って、銀行に盗みにはいる。
映画はその過程を、丁寧に描いていく。
穴掘りの専門家や、店を借りる役とか人選をすすめ、金曜の夜から作業を始める。
テリーがマルティーヌを完全に信じていないことから、画面には不安感が漂っている。

 それでいながらテリーとマルティーヌとは、肉体関係へとすすみそう気配である。
これが上手い。
互いに信じられないながら、つながる関係というのが、とても上手い演出である。
こうした関係は、「ラスト・コーション」でも見られたが、不信の肉体関係が映画の底辺に忍ばせてあり、物語に微妙なニュアンスを与えていた。

 我が国では、セックスが相思相愛の関係でしか行われないと考えているから、不信の肉体関係などというのは想像がつかないだろう。
しかし、人間の心理が屈折しているのは、肉体との関係でもあり得る話である。
セックスに必要なのは体力であって、愛情ではないとこの映画は判っている。

 トンネルを掘るのだから、ひどく時間がかかる。
そのシーンがねっちりと描かれる。
掘っている現場にチキンの出前をとったり、とユーモアーも交えながら、観客にハラハラドキドキを堪能させる。
ここまでは物語がゆっくりと進んでいくが、それでも鈍いとは感じさせない。
充分に楽しめる。

 
 マーガレット王女の写真だけでも、1本の映画にするには充分だが、あと2つのエピソードが絡んでくる。
MI−5の幹部が娼館にかよっており、娼館からの上がりを悪徳警官がかすめていた。
賄賂を記録していたノートが、同じ銀行の貸金庫に入っていた。
そこでテリーたちは、悪徳警官からも追われることになる。

 おまけに娼館でのお遊びが、写真に撮られており、その醜態写真も同じ銀行の貸金庫に入っていた。
ここで追う相手がまた増えた。
結局、マーガレット王女の写真、賄賂のリスト、政治家の醜態写真と、3つの話がからんでくる。
それを終盤でまとめあげ、一気に見せていく。
この手法は見事である。

 途中までのややゆっくりしたシーンから、終盤は短いカットをつないで、畳みかけるように描いていく。
実話では盗みが成功したらしいから、主人公たちが殺されることはないと、安心してみていられる。
しかし、MI−5は超法規的な存在かもしれないし、事実、仲間の2人は殺されている。

 テリーが実に賢く立ち回り、海外への渡航のためのパスポートと、不逮捕の証書を発行させる。
そして、最後には海外へと逃げて映画は終わる。
テリーは、奥さんに銀行へ入ったことよりも、マルティーヌと浮気したほうが責められる。
ことの重要性が転倒していることの可笑しさである。

 王室のメンバーが乱交しているという話題が、古い事件といい映画化されても、イギリス王室は何も言わない。
苦々しく思っているだろうが、実に大人の対応である。
我が国の皇室が、こんなスキャンダルを映画化されたと考えると、まったく違った対応だろう。

 この映画は主題といったものはない。
ただ事実をもとに、娯楽映画を作っただけだ。にもかかわらず、面白く見ることができる。
主題云々の当サイトとしては困ったことだが、丁寧でリズミカルな映画製作に星を献上する。
2008年イギリス映画
(2008.11.28)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

 「映画の部屋」に戻る