|
|||||||||
9.11で妻と子供3人、それに愛犬の家族すべてを失った男の喪失感を描き、同時に生きることの意味を問う。 きわめてまじめな制作姿勢で、死者を弔うというのは、生きている者のためだ、と訴える映画である。 ニューヨークの夜。1人の男チャーリー(アダム・サンドラー)が、ヘッドホンをして、スクーターで彷徨っている。 歯科医だった彼は、9.11で失った家族を思い出さないように、人生から逃避して生きている。 家族にまつわる思い出に封印し、関係のある人たちとも接触を断っていた。
大学時代のルームメイトだったアラン(ドン・チードル)が、偶然にチャーリーをみかける。 アランはチャーリーを社会復帰させようとするが、それは9.11を思い出させ、必ずしもチャーリーに心地良いものではなかった。 思い出したくない過去から逃げる男と、その過去と付きあって社会復帰させたい友人たち。 チャーリーの社会復帰は、もちろん常識では肯定される。 いつまでも過去の傷を引きずって、引きこもっていては精神衛生上よろしくない。 たしかにそうだが、彼には慰謝料もでたし、蓄えもたくさんあるらしく、生活にはまったく困っていない。 にもかかわらず、チャーリーを社会復帰させようとする。 チャーリーを心配するアランの家庭も、実は妻とのあいだに会話が失われていた。 2人の子供があり、裕福な生活を営むアランだが、妻とのあいだには隙間風が吹き、家庭生活はギクシャクしていた。 家庭の問題から逃れるように、チャーリーを社会復帰させようと、のめり込んでいくアラン。 一種の共依存である。 チャーリーは過去に触れない限り、友人であり得たが、死んだ家族の話に触れたとたんに、アランを拒否する。 最初のうちは、なぜ彼が引きこもっているのか、よくわからないが、徐々に内実が明らかにされていく。 最愛の家族を失った喪失感が、彼の全存在を打ちのめしたのだった。 この心理はわかる気もするが、やはり近代人ものだ。 いや情報社会に生きる人のもの、と言ったらいいだろうか。 男女がロマンティックな恋をして、一家を構えるのが現代だが、生産力の低かった前近代には、恋愛結婚など不可能だった。 馴染みといった親密の情はあったろうが、前近代人たちにはロマンティックな夫婦愛はなかった。 だから、配偶者が死んでも、寂しさはあったが、今日のような喪失感には襲われなかった。 前近代人にとって家族を失うことは、生活の糧を失うことであったが、愛情の対象を失うこととは限らなかった。 一時的な虚脱感に襲われることはあっても、アランのような現実逃避にはならなかった。 アランの心理は、人生が現実から切り離され、観念に生きる現代人に特有のものだ。 心の傷とか、言葉の暴力などといった、本来あり得ない表現が成り立つのは、現実と観念が切断されて、観念に生きる現代人にとってだけだ。 神が生きていた時代には、観念はすべて神が担ってくれたから、人間は現実を生きればすんだ。 観念が実人生をねじ曲げてしまう、などと言うことはなかった。 チャーリーは経済的な生活の心配がない。 お金をたっぷりもっている。 彼の住んでいるアパートも、なかなかにリッチだ。 アランに100万ドルをプレゼントしようとしたりする。 100万ドルとは、1億円以上の大金だ。 前近代だったら、こうした災難にあっても、まず生活の必要性が襲って、精神的な悩みを悩んでいる暇はない。 食えるかどうかが問題である貧乏だった時代には、精神的な悩みは高等遊民のものであり、庶民には無関係だった。 庶民が精神を病めるのは、裕福な社会である現代人だけだ。 そういった意味では、現代人は実に虚弱になった。 チャーリーに共感できる我々も、まごうことなき虚弱な現代人である。 しかし、虚弱であるがゆえに、裕福な生活を手に入れえた。何という皮肉であろうか。 妻だった女性の両親に、酷い対応をする。 そのため、両親から精神を病んでいるとして告発され、精神病院に収容されそうになる。 貧乏人が貧乏人の足を引っ張るような話で、まるで心に傷をもった者が、心に傷をもった者の足を引っ張るかのようだ。 経済的な原因で諍いをするのも見苦しいが、精神的原因で諍いをおこすのは醜悪である。 経済的な原因なら、お金が手に入れば良く、代替がきく。 お金はまさに無色なのだ。 しかし、精神的な悩みは代替がきかない。 だから、解決は非常に難しい。 心には治療薬を塗っても、かんたんには効かない。 この映画は、チャーリーに新たな女性を与えることが、最善の治療だという。 夫の裏切りで離婚に至ってしまった女性が、チャーリーと同質の悩みをもち、彼の心理を理解していくというわけだ。 それが本当の解決か否かはわからないが、いずれにせよ精神の悩みは難しい。 原題は「Reign Over Me」 2007年アメリカ映画 (2008.1.8) |
|||||||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
|||||||||
|