タクミシネマ            再会の街

再会の街    マイク・バインダー監督 

 9.11で妻と子供3人、それに愛犬の家族すべてを失った男の喪失感を描き、同時に生きることの意味を問う。
きわめてまじめな制作姿勢で、死者を弔うというのは、生きている者のためだ、と訴える映画である。

 ニューヨークの夜。1人の男チャーリー(アダム・サンドラー)が、ヘッドホンをして、スクーターで彷徨っている。
歯科医だった彼は、9.11で失った家族を思い出さないように、人生から逃避して生きている。
家族にまつわる思い出に封印し、関係のある人たちとも接触を断っていた。

再会の街で [DVD]
IMDBから

 大学時代のルームメイトだったアラン(ドン・チードル)が、偶然にチャーリーをみかける。
アランはチャーリーを社会復帰させようとするが、それは9.11を思い出させ、必ずしもチャーリーに心地良いものではなかった。
思い出したくない過去から逃げる男と、その過去と付きあって社会復帰させたい友人たち。

 チャーリーの社会復帰は、もちろん常識では肯定される。
いつまでも過去の傷を引きずって、引きこもっていては精神衛生上よろしくない。
たしかにそうだが、彼には慰謝料もでたし、蓄えもたくさんあるらしく、生活にはまったく困っていない。
にもかかわらず、チャーリーを社会復帰させようとする。


 この映画は、社会復帰を是なるものとして話を進めているが、ほんとうにそうだろうか。
チャーリーを心配するアランの家庭も、実は妻とのあいだに会話が失われていた。
2人の子供があり、裕福な生活を営むアランだが、妻とのあいだには隙間風が吹き、家庭生活はギクシャクしていた。

 家庭の問題から逃れるように、チャーリーを社会復帰させようと、のめり込んでいくアラン。
一種の共依存である。
チャーリーは過去に触れない限り、友人であり得たが、死んだ家族の話に触れたとたんに、アランを拒否する。
最初のうちは、なぜ彼が引きこもっているのか、よくわからないが、徐々に内実が明らかにされていく。

 最愛の家族を失った喪失感が、彼の全存在を打ちのめしたのだった。
この心理はわかる気もするが、やはり近代人ものだ。
いや情報社会に生きる人のもの、と言ったらいいだろうか。
男女がロマンティックな恋をして、一家を構えるのが現代だが、生産力の低かった前近代には、恋愛結婚など不可能だった。

 ロマンティック・ラブが結婚への道筋だというのは、きわめて最近に発生した心理で、近代以前の人たちは、生活の必要性から結婚していた。
馴染みといった親密の情はあったろうが、前近代人たちにはロマンティックな夫婦愛はなかった。
だから、配偶者が死んでも、寂しさはあったが、今日のような喪失感には襲われなかった。

 前近代人にとって家族を失うことは、生活の糧を失うことであったが、愛情の対象を失うこととは限らなかった。
一時的な虚脱感に襲われることはあっても、アランのような現実逃避にはならなかった。
アランの心理は、人生が現実から切り離され、観念に生きる現代人に特有のものだ。

 心の傷とか、言葉の暴力などといった、本来あり得ない表現が成り立つのは、現実と観念が切断されて、観念に生きる現代人にとってだけだ。
神が生きていた時代には、観念はすべて神が担ってくれたから、人間は現実を生きればすんだ。
観念が実人生をねじ曲げてしまう、などと言うことはなかった。


 チャーリーは経済的な生活の心配がない。
お金をたっぷりもっている。
彼の住んでいるアパートも、なかなかにリッチだ。
アランに100万ドルをプレゼントしようとしたりする。
100万ドルとは、1億円以上の大金だ。
前近代だったら、こうした災難にあっても、まず生活の必要性が襲って、精神的な悩みを悩んでいる暇はない。

 食えるかどうかが問題である貧乏だった時代には、精神的な悩みは高等遊民のものであり、庶民には無関係だった。
庶民が精神を病めるのは、裕福な社会である現代人だけだ。
そういった意味では、現代人は実に虚弱になった。
チャーリーに共感できる我々も、まごうことなき虚弱な現代人である。
しかし、虚弱であるがゆえに、裕福な生活を手に入れえた。何という皮肉であろうか。

 ところで、心が傷ついたチャーリーには、子供と孫を失った人の心の痛みはわからない。
妻だった女性の両親に、酷い対応をする。
そのため、両親から精神を病んでいるとして告発され、精神病院に収容されそうになる。
貧乏人が貧乏人の足を引っ張るような話で、まるで心に傷をもった者が、心に傷をもった者の足を引っ張るかのようだ。

 経済的な原因で諍いをするのも見苦しいが、精神的原因で諍いをおこすのは醜悪である。
経済的な原因なら、お金が手に入れば良く、代替がきく。
お金はまさに無色なのだ。
しかし、精神的な悩みは代替がきかない。
だから、解決は非常に難しい。
心には治療薬を塗っても、かんたんには効かない。

 この映画は、チャーリーに新たな女性を与えることが、最善の治療だという。
夫の裏切りで離婚に至ってしまった女性が、チャーリーと同質の悩みをもち、彼の心理を理解していくというわけだ。
それが本当の解決か否かはわからないが、いずれにせよ精神の悩みは難しい。
原題は「Reign Over Me」 2007年アメリカ映画
  (2008.1.8)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る