タクミシネマ       ブラック・ダリア

ブラック・ダリア    ブライアン・デ・パルマ監督

 映画の元になったのは、1947年に実際にあった出来事らしい。
LAコンフィデンシャル」を思わせる作りで、格調が高い画面である。
物語は複雑でわかりにくく、やや狐につままれた感じもあった。
映画を見終わって、劇場パンフレットで確認して、やっとわかった部分があったことを白状する。
しかし、それでも充分に楽しめる。


ブラック・ダリア  [DVD]
公式サイトから
 ロス・アンジェルス警察の若い警官、バッキー(ジョシュ・ハートネット)とリー(アーロン・エッカート)は、親しい同僚だった。
2人とも元ボクサーだったので、警官の年金改革のために、試合をやる羽目になる。
お金が必要だったバッキーは、リーに勝ちを譲った。
彼は八百長をやったのだが、それは物語には関係ない。

 2人はボクシング好きの検察官の目にとまり、好試合をやった論功行賞で、特捜課へと配置換えになる。
そんなある日、容疑者を張り込み中、撃ち合いになり、リーが情報提供者のバクスター・フィッチ(ジョン・ソラーリ)を射殺してしまう。
リーが射殺した結果、バッキーはリーに助けられることになり、彼は命の恩人として以後リーを慕い続ける。

 リーには恋人ケイ(スカーレット・ヨハンソン)がいたが、彼女の元恋人ボビー・デウィットは収監中だった。
ボビーとケイのあいだには、ただならぬ関係があったらしく、
ケイの身体はbdと大きく傷つけられていた。
そんな彼女だが、今ではリーと恋仲で、そして、バッキーを入れた3人は、いつも仲良くやっていた。

 リーがバクスター・フィッチを射殺したとき、
偶然にも事件現場の裏では、女性の猟奇的な死体が発見された。
被害者はエリザベス・ショート(ミア・カーシュナー)で、女優志願の美人だった。
この殺人事件に入れ込んだリーは、殺人課に転籍してまでも、犯人を追うことになる。
しかし、リーは銀行強盗のボビー・デウィットを逮捕したときに、犯人から奪ったお金を横領していた。
そして、それを理由に、バクスター・フィッチから集られていたのを、事件に見せかけて殺したのだった。

 まず、リーがバクスター・フィッチ(ジョン・ソラーリ)を射殺する。
これが第1の事件である。
リーが銀行強盗のボビーから、お金を横領したこと。
そして、収監中のボビー・デウィットとケイの関係が、徐々に明らかになっていく。
次に、エリザベス・ショート殺人事件がおきる。
これが第2の事件である。
そして、エリザベスとリンスコット家のマデリン(ヒラリー・スワンク)は、ゲイだった。
それを知ったリーは、リンスコット家の主人エメット(ジョン・カバナー)を恐喝した。


 2つの事件がおき、両者を繋ぐ鍵を握るのはリーなのだが、それが事前に説明されず、後付的に明らかにされていく。
そのため、人間関係が入り組んでしまい、なかなか判りにくい。
リーはリンスコット家を脅していたので、その娘マデリンによって殺されてしまうのだが、殺人のシーンではマデリンの正体は明かされていない。
マデリンはバッキーと関係ができるのも、なぜか唐突な感じである。

 エリザベス・ショートを殺したのは、ハリウッドの開発でお金持ちになったリンスコット家の夫人ラモーナ(フィオナ・ショウ)だった。
しかし、リーが強請のネタにしているのは、エリザベスとマデリンがゲイだったことではなく、ラモーナ夫人の犯行だと勘違いしたほど、このあたりの説明はわかりにくい。
冒頭のボクシング・シーンは、物語に関係ないからカットして、リーとリンスコット家の人々との関係を、描き込むべきである。

 マデリンの父親は叔父だったりと、複雑なリンスコット家の事情も、やがて明らかになり、バッキーがその事件を解明していく。
最初のうちは、リーを善玉として見ているが、徐々に彼の悪行がバレはじめ、リーは善人から悪人へと転じていく。
それにつれて、リーとバッキーの関係が変化し、またバッキーとケイの関係も変わっていく。

 リーの悪人ぶりが画面では説明されず、事件の結果で明らかにされるので、ちょっと判りにくい。
また、リーとリンスコット家の人々との関係は、一切画面に出てこない。
マデリンの口から説明されるだけだから、よーく聞いていないと判らなくなる。
しかし、ややセピアがかった画面が、格調高く続き、緊迫した雰囲気を持続している。
バッキーを演じたジョシュ・ハートネットが、とてもカッコ良く、渋いスター性がある。

 格調の高さに星を献上しようと思ったが、
謎解きの部分は台詞ではなく、映画なのだから画面でやるべきだと考えて、星の献上は取りやめることにした。
また、リンスコット家の夫人ラマーナが、重要な役回りを演じているが、最後に自殺させなかったほうが良かった。
重要人物を殺して決着を付けるのは、あまり優れたエンディングではなく、きちんと説明を付けるべきだろう。 
  2006年アメリカ映画
  (2006.10.18)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る