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日本のオヤジ狩りにヒントをえた、と前宣伝はいうが、内容はまるで関係なかった。 子供と大人が同じになっていく現代を、 大人の目で子供のほうからみた映画で、小児性愛を厳しく否定する、典型的なアメリカ的状況を描いたものだ。 若い監督だと思うが、注目すべきだろう。
写真家のジェフ(パトリック・ウィルソン)は、ネットで知り合った女の子と、喫茶店でデートした。 彼は32歳。相手の女の子ヘイリー(エレン・ペイジ)は、やっと初潮がきた14歳である。 この組み合わせが、まず変だ。 未成年者との付き合いには、慎重のうえにも慎重が要求される現代アメリカ。 たとえ本人が同意していても、未成年者と親密な仲になるのは犯罪である。 それを知っていながら、ジェフは彼女と2人だけで会う。 相手は14歳の女の子、大丈夫だと高をくくっていた。 ヘイリーを自宅につれてきた彼は、自分の写真を見せながら、さりげなく彼女と話をすすめる。 パステル・カラーの室内に住むジェフは、清潔そうで、好感の持てる大人である。 汚らわしい小児性愛者には見えない。 しかし、そのなかには睡眠薬が入っていた。 彼は目が覚めてみると、椅子に縛りつけられていた。 それから、アンをどうしたと、延々と詰問が始まる。 一度は解放されそうになるが、再び眠らされてしまい、気がつけば下半身を露出して、テーブルのうえに縛られている。 ヘイリーの友人だったアンは、小児性愛者たちに、玩具にされて殺された。 彼女はその報復にやってきたのだ。 ジェフは写真を撮って、そばで見ていただけで、殺してはいない。 しかし、彼女は許さない。 主犯だった男は、彼女がすでに殺しており、これが最後の復讐である。 まず、彼女は睾丸を切り取る。 そして、罪を償うべく、彼を自殺に追い込む。 睾丸を抜く過程がぎりぎりと、画面に展開される。 その場面はけっして見せないが、直接見せるより、はるかに真に迫ってくる。 もちろん、彼は小児性愛者であることを否定する。 しかし、身動きできな状態で、睾丸に刃物をたてられて、たまらなく自白する。 そこまで追い込む過程が、実に上手い。 コンピューターに関しても、ジェフよりはるかに上。 充分な医学知識をもち、大人以上に賢くたちまわる。 32歳の男性が完全に振りまわされ、睾丸を切らないでくれと、彼は泣いて懇願する。 しかし、彼女は淡々と切断する。 彼はてっきり睾丸を失ったと思う。 そのうえ最後は、もっと恐ろしい展開へとすすんでいく。 切断したと思わせて、実は切断していない。 ヘイリーはジェフの元彼女を呼びだし、彼が小児性愛者であることバラすという。 いま彼女が自宅に到着した。 アメリカで小児性愛者であるとバラされたら、ほぼ全人格が否定される。 良き社会人でありたい彼は、ヘイリーに因果を含められて、みずから自殺する。 一仕事終えたヘイリーは、さわやかな顔をして帰途につく。 主な登場人物は、2人だけ。 わずかだがセリフのある登場人物は、あと3人。 これだけで1時間40分の映画をもたせている。 典型的なアメリカン・サスペンスであり、途中やや緊張感のかける場面もあるが、たいした演出力であり、たいした演技力である。 子供が大人と同じように、賢くなっている。 コンピューターを扱わせたら、大人以上である。 また大人の男性が自立できず、子供を性的対象としてみる。 昭和天皇は15歳の母親から生まれているから、昔なら14歳の少女でもセックスをしただろう。 しかし、今では絶対禁止である。 最近では着衣の父親が小さな娘を、膝のうえに抱くことも、男性器が女の子に触れるので、禁止されそうである。 少年も性的被害者として、しばしば取り上げられる。 ようは未成年者を、大人とは違う生き物として、保護し隔離したいのだ。 女性が保護の対象ではなくなった現在、それに替わるのが子供というわけだ。 とにかく子供を性的な目で見ることは、絶対的に禁止である。 しかし、子供と思われている子供は、じつは大人以上の知恵がある。 この映画は、そうした子供保護と差別の狭間を、恐ろしいタッチで描いていく。 「ホームアローン」や「ペイ フォワード」など、以前から賢い子供といったテーマは、主題に上っていた。 しかし、子供が賢いだけのそうした映画は、まだ余裕をもって見ることができた。 この映画の恐ろしさは、子供が正義を実現しようとすることだ。 大人の世界では、リンチを肯定する流れは、「シリアル・ママ」や「セヴン」あたりから続いているが、 いよいよ子供が正義の遂行者になってきた。 女性の自立から、子供の自立へと続けば、 子供が正義の遂行者になるのは、きわめて自然な流れである。 「16歳の合衆国」などを考えあわせると、子供映画の先鋭化はますます進んでいくだろう。 それにしても、子供は大人にわかるように表現しないから、 子供たち自身がどう感じているかは、いかんせん全然わからない。 そこが女性映画とは違うところだが、女性映画も最初のうちは、男性監督が撮っていたのだから、 そのうち子供自身が表現するようになるかも知れない。 しばらく子供映画からは、目が離せない。 2005年アメリカ映画 (2006.9.01) |
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