タクミシネマ       ダック・シーズン

ダック・シーズン   フェルナンド・エインビッケ監督

 若い監督が、渾身の力を込めて撮った映画だろう。
監督はメキシコ人だというが、ルイス・ブニュエルを思い出すまでもなく、スペイン語圏からは「オープン ユア アイズ」など、ときどき超観念的な映画がうまれる。
そういえばルイス・ブニュエルは、スペインで生まれメキシコに逃げたんだっけ。
少しは縁があるのだろうか。

ダック・シーズン [DVD]
公式サイトから

 まさにインディといった映画で、場面のほとんどが、アパートの室内で撮影されている。
しかし、少しも窮屈な感じはなく、平凡な日常から登場人物たちの、精神の内面へと至る描写は、奇妙なユーモア感がある。
登場人物は4人と、いたって少なく、実に安上がりな映画である。
メキシコ版「マクマレン兄弟」といったところだろうか。

 フラマ(ダニエル・ミランダ)とモコ(ディエゴ・カターニョ)は、ともに14歳の親友である。
母親が外出したフラマの家で、2人はばっちりの遊ぶ環境を整えた。
宅配ピザを頼んで、テレビゲームを始めた。
しかし、突然の停電で、テレビは消えた。
そこへ隣のリタ(ダニーペレア)が、台所のオーブンを貸してくれ、とやってくる。


 30分以上遅れたら無料というピザの宅配が、停電のせいでエレベーターが使えずに、8階の部屋への配達が11秒遅れた。
2人がお金を払わないと言うと、ピザ配達のウリセス(エンリケ・アレオーラ)は、払ってくれるまで帰らない、とドアの前に座り込む。
テレビゲームで決着を付けようと、ゲームを始めたが、良いところで、また停電となってしまった。

 ここから4人の精神の内面へと、映画は徐々に描写を深めていく。
フラマの両親は離婚しており、彼は今週末にも引っ越していくことになっていた。
リタはケーキつくりに失敗したが、マリファナ入りのブラウニーを作って、皆で食べる。
徐々に心が解き放たれて、しんみりしながらも、陽気になっていく。

 特別な事件は発生しないが、4人の日常をとおして、人生とはといった主題が軽く描かれる。
登場人物が「マクマレン兄弟」よりも、はるかに若い世代なので、やや切迫感には欠けるが、それでも充分に無常感のようなものは伝わってくる。
メキシコは途上国だろうが、若者の置かれた状況は先進国と同じなのだろう。 

 テレビゲーム、宅配ピザ、両親の離婚、思春期のうずきなどなど、フラマとモコそれにリタは、まったく普通の若者である。
彼等は学生で、実社会は知らない。
それにたいして35歳と、ちょっと年のいったウリセスは、すでに人生の厳しさを体験させられている。
日曜日の午後のたった半日を、カメラはモノクロで渋く描いていく。

 この映画は、ほぼ全編が室内である。
部屋の中で撮影されているが、画面構成には充分に気を使っており、4人をカメラに平行に並べても不自然さはない。
また広角レンズでの撮影も、ねらった効果を上げており、少ない予算の中で良く戦っている。
アクション映画のような派手さはないが、充分に鑑賞に堪えうる。  
 2004年メキシコ映画
 (2006.5.28)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る