タクミシネマ      ダンサーの純情

ダンサーの純情   パク・ヨンフン監督

 今時、ずいぶんとレトロな映画である。
冒頭部分で露出オーバーのため、やや色飛びがあったようだが、それは無視したとしても、
演出といい演技といい、もちろん主題といい、古色蒼然たる映画である。
シャル ウィ ダンス」の向こうを張ったわけではないだろうが、社交ダンス(競技ダンス?)が舞台になっている。

ダンサーの純情 特別版 [DVD]

 プロのダンサーであるヨンセ(パク・コニョン)は、以前の競技会では足を骨折し、韓国代表になれなかった。
その後、ライバルにパートナーを奪われて失意の底にいた。
そんなところへ、中国在住の韓国人チャン・チェリン(ムン・グニョン)がやってくる。
最初のふれこみは、ダンスの上手い女性で、彼のパートナーとして最適ということだった。

 中国領内にも、韓国人は住んでいるという。
とくに北朝鮮国境近くの延辺(エンペン)地区は、人口の半分くらいが朝鮮人らしく、経済成長著しい韓国へと渡る者が多かった。
朝鮮人種とはいえ、彼等の国籍は中国である。
簡単には韓国籍はとれない。
働くにも韓国国籍が欲しい。
そこで、偽装結婚がおこなわれていた。

 チャン・チェムリンをパートナーとするために、彼は偽装結婚をするつもりだった。
飛行場に迎えに出てみると、来るはずだった姉に替わって、
来たのはまったくダンスのできない女性だった。
当然の失意。
しかし、競技会に間に合うように、意を決してトレーニング開始。
ここまで書けば、どんな展開だかは、簡単に想像がつくだろう。
いわばダンス版スポコンもの、それに純情と偽装結婚が絡んでくる。


 なぜこの映画がレトロなのか。
その理由は沢山ある。まず、主題が今時あるかと思えるほどの、男尊女卑なのだ。
もちろん表面的にはチャン・チェムリンは、可愛くて大切にされている。
しかし、可愛い女性が年上の男性から、庇護的に大切にされること自体が、
すでに男女差別そのものだ。
彼等の関係は対等ではなく、上位の男性から下位の女性へとといった、一方的なものでしかない。

 演技について言えば、2人の演技は見得を切っている。
今では、振るまいや仕草を、いかに自然に見せるかが、演出であり演技である。
いかにも演技でございといった見得きりは、とても今風ではない。
そのうえ、語られるセリフも、こんなことを言うだろうかといった、現実離れの甚だしい。
もっとも、字幕を読んでいるだけだから、こちらが理解していないだけかも知れない。
韓国語では自然だということにしよう。

 主人公を演じたパク・コニョンは、身長もあり堂々とした体格で、いかにもの立派な韓国男優である。
それにたいして、ヒロインのムン・グニョンは小柄で、迫力ある現代韓国女優とは思えなかった。
やはり男性が上位、女性が下位という設定自体が、すでに時代錯誤であり、脚本の段階で失敗作だったのだろう。
女性が可愛さを売るのは、もう決定的に古いのだ。

 映画をとおして見える韓国の住環境は、我が国よりもはるかに良質らしい。
ヨンセが住んでいる部屋はペンと・ハウスらしいが、たっぷりとした広さもあり、とても良い雰囲気である。
お話だとはいえ、あれだけの広さを設定するのは、現実とそれほどかけ離れていないのだろう。
なかなかに羨ましかった。

 どっちでも良いことだが、ちょっと気になったのは、チャン・チェムリンが結婚指輪を右手の薬指にしていたことだ。
韓国では結婚指輪を右手の薬指にするのだろうか。     2005年韓国映画           
 (2006.4.19)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る