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群像劇といったらいいのだろうか。 大勢の登場人物が、それぞれの立場で登場し、一つの主題ではあるが、全員が絡んでいるわけではない。 群像劇の名手にロバート・アルトマンがいるが、彼とていつも成功しているわけではなく、群像劇は難しい。 この映画は、今年のアカデミー賞でグランプリを取っているが、どうみてもグランプリを取るほどの出来ではない。
冬のロス・アンジェルス。 刑事のグラハム(ドン・シードル)と、同僚で恋人のリア(ジェニファー・エスポジト)は、交通事故に遭遇する。 ここから話が始まるのだが、白人、黒人、ヒスパニック、中東系と、さまざまな人種を登場させる。 そして、中東系の人間の人種差別が取り上げられ、黒人と白人の間にももちろ差別がつきまとっている。 登場する人たちが、いずれも何らかの差別や偏見に晒されている。 差別や偏見が前提になっているのは良いのだが、その差別や偏見が実に通俗的なのだ。 社会にはこんな差別があってといって、その差別があたりまえに物語に使われている。 差別を否定しているようでいて、差別自体にのって映画を撮っているように感じる。 舞台になっているロス・アンジェルスの感覚は、我が国では判らないのかも知れない。 警官のライアン(マット・ディラン)が、黒人女性クリスティン(サンディ・ニュートン)を辱め、彼女から反感を買う。 ところが後日、彼女が交通事故で車内に閉じこめられ、ライアンが救出することになる。 ひとつの人間関係が他へと波及して、ほかの人間を翻弄していくのは判るとしても、これは偶然というには、ちょっと出来過ぎではないか。 結局、この映画は何を言いたかったのか、よく判らないままに終わっている。 また、マット・ディランやサンドラ・ブロックなど、かつて見た俳優たちが、虫干しのように大挙して出演しているのも、なんだか妙な感じがした。 群像劇のエンディングは、とても難しい。 一つの主題へと物語を収斂させるにも、登場人物が多いので、 人物たちがもつ空気がそれぞれに話を作ってしまい、なかなか主題を浮かび上がらせることができない。 この映画も、俳優たちがばらばらにいるという感じである。 この映画は、たしかに街の一断面ではあるだろうが、断面のままで終わっている。 最近のアメリカ映画は、子供を除いて主題を喪失している。 それが何に起因するかは、おそらく情報社会化の普及によって、 浮遊する価値観がある程度共有されてしまったことがあるだろう。 そのため、一つの主題を先鋭的に描き出すことができなくなってしまった。 そうしたなかでは、この映画のように現状を清濁そのままに描く作品が、登場するのは自然なのかも知れない。 しかも、我が国では公開されない映画もある。 そうした限界はありながら、2000年頃を境に、アメリカ映画は明らかに低迷期に入っている、とわかる。 その原因は、情報社会化だけではなく、多くの人が言うように9.11かも知れない。 しかし9.11は、アメリカ人に大きな衝撃を与えたかも知れないが、 時代の価値観そのものが変質するほどのものではない。 異文明の台頭は、19世紀にはすでに黄化として認識されていたし、真珠湾はより一層破壊的だったはずである。 20世紀は工業の発展で、アメリカは最高の輝きを見せた。 情報社会化でも先頭を切った。 9.11くらいで、アメリカの優位性を見失うとは思えない。 時代の進歩は、常に物質面が先行する。 精神面はその後を追うが、短兵急には精神は変わらない。 人間の意識は、偏見に充ち満ちている。 停滞期になると、集中する価値観を見いだせないので、偏見などがあからさまに露出してくる。 そう言った意味では、1995年から2000年頃にかけての映画黄金期にたいして、主題の拡散する時代がしばらく続くだろう。 2005年アメリカ映画 (2006.3.18) |
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