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通常のハリウッド映画とは少し違う。独特の美意識に支えられた映画である。 おそらく撮影者の感覚が違うのだろう。 アメリカにこんな所があったのか、と思えるような町を舞台にしている。 著名な監督だが、少し歳をとったせいか、テンポが鈍い。 もっとも、このテンポは、「パリ・テキサス」でも同様だった気がするので、この監督の資質なのかも知れない。
映画は馬に乗った男が、砂漠を走っているシーンから始まる。 映画の撮影現場から、ハワード(サム・シェパード)が逃げ出したのだ。 この逃亡には何の説明もないが、最後になって、彼の生きてきた道として説明されている。 映画は完成が義務付けられているので、出演者は撮影に拘束されている。 彼を連れ戻すべく、サター(ティム・ロス)が追いかけていく。 逃げたハワードは、30年来寄りつかなかった母親(エヴァ・マリー・セイント)のところへ転がり込む。 すると、そこで自分に子供がいることを知らされる。 子供に興味を感じた彼は、その母親ドリーン(ジェシカ・ラング)を訪ねて、モンタナ州のビュートに向かう。 ビュートはまったく変わっておらず、 かつての食堂には、古い彼の映画ポスターがかかり、ドリーンがウェイトレスとして働いていた。 ドリーンの子供は1人だったが、実はもう1人彼の子供がいた。 ドリーンの子供アール(ガブリエル・マン)と、 自称ハワードの子供スカイ(サラ・ポーリー)と、 ハワードそれにドリーンが絡みながら、突如登場した父親をめぐって、各人各様の対応が描かれる。 撮影現場を逃げ出したハワードが、なぜ子供に会いに行くかは、まったく説明されていない。 子供を訪ねることが、無条件に前提されている。 親のほうはそれでも良いだろうが、突如、父親に登場された子供のほうは大混乱である。 30年ぶりの母親訪問といい、突然の子供訪問といい、 この設定だけでも、歳いった男性の勝手な妄想だと分かる。 現実から逃避したい彼は、母親や子供、そして、かつての愛人に精神の餓えを癒してもらいたいのだ。 ドリーンは、撮影で来たハワードのグルーピーで、たった一夜を共にしただけで妊娠してしまった。 しかし、彼はドリーンの妊娠さえ知らなかった。 30年前のアメリカでは中絶が難しかった。彼女は父なし子を生んだのだ。 その過程には、悲喜こもごもがあったはずだが、 映画はそれにはまったく触れていない。 今の彼女には充分な生活力がある。 現場から逃げ出したハワードより、ドリーンのほうがしっかりしている。 しかし、2人の出会いに、ドリーンは万感の思いである。 ドリーンを演じるジェシカ・ラングの演技が、とびきりに上手い。 長年たまった感情、憎からず思う気持ちと、今さら勝手なという気持ちが交錯する。 彼女の複雑な心境が、細かい表情によって、たくみに演じられている。 最近みた映画のなかでは、白眉の演技である。 「郵便配達は2度ベルを鳴らす」等でも分かるように、 ジェシカ・ラングはもともと上手い役者だったが、年齢を重ねて演技力にますます磨きがかかったようだ。 自然な表情の中に、複雑な心の動きを表現して、 観客に飽きさせるところがない。 絶品だった。 原作は、ドイツ人の監督とサム・シェパードの共作だという。 2人の男性たちは、すでに年老いているのか、血縁の家族への郷愁が強い。 だから、自分の子だというだけで、顔も知らぬ男に会いに行こうとする。 しかし、血縁の家族への収斂では、 もはやアメリカ市場では、映画として受け入れられないだろう。 それはマーケッティングによって、事前にわかっているので、エンディングは各自の生活に戻って終わる。 それは、「Don't come knocking」という原題にも表れているが、 いくら郷愁を感じても、情報社会に入った今、もはや血縁の家族には戻れない。 「ミリオンダラー ベイビィ」が描いていたように、 家族を支えるのは血縁ではなく純粋な愛情なのだ。 子供は一対の男女が性交をしないと生まれない。 性交をした男女の片方を父と呼び、もう片方を母と呼ぶが、 生物学的な父母が、家族を構成するとは限らない。 愛情がありさえすれば、誰でも子供を育てることはできる。 しかし、いくら愛情があっても、愛情だけでは子供を誕生させることはできない。 生物学的な父母と、精神的な愛情とは、 どう繋がっていくのだろうかという疑問が、この映画を撮らせているのだろう。 2005年アメリカ映画 (2006.3.01) |
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