|
|||||||||
「Eureka:ユリイカ」で懲りたので、見に行かなければいいものを、 性懲りもなく見に行ってしまった。 そして案の定、映画館の椅子に縛り付けられて、死にそうに退屈な時間を過ごした。 今回は、蓮見重彦さんが東京新聞の映画評で、この映画を絶賛していたので、 彼の映画眼を検証したかったこともあって、映画館に行ったのだ。
2015年、感染者を死に至らすレミング病が流行っていた。 この病気が発症すると、感染者を自殺させてしまう。 ところが、ミズイ(浅野忠信)とアスハラ(中原昌也)の演奏する音楽を聴くと、発症が予防されるという。 富豪のミヤギ(筒井康隆)は、病に冒された孫娘ハナ(宮崎あおい)を救うべく、ミズイのもとへと向かう。 感染者を自殺させるレミング病という設定はとても面白い。 そして、音楽がその予防になると言うのも良い。 病気での自殺か、単なる自殺か分からないし、いかにも同時代的な病気である。 しかし、この映画は、この着想から一歩も出ていない。 映画というのは、ある着想をもとに物語を展開して、その着想を観客に伝える過程で、作成者の意図を伝えるものだ。 この映画は着想だけで物語がない。 だから編集ができず、 思いつきで撮ったフィルムを、そのまま繋げているように感じる。 小説だって起承転結が要求されるように、映画だって物語の運びが必要である。 それが不要なのは近代詩くらいだろう。 物語をきちんと作らないから、冒頭でのテントのような生活と、それ以降の普通の生活が、脈絡のないまま繋がれている。 この映画には演出がなく、すべての出演者が演技をしていなかった。 俳優に演技を付けることが、この監督には期待できない。 科白の棒読み、ぎこちない身体の動き。 優れた映画は、すべてが自然のうちに展開するものだ。 不自然さをウリにする映画もありだとは思うが、バーでの女性の扱いやハナの寝顔などを見ると、不自然さをウリにしているとは思えない。 映画の展開を云々する前に、もっと問題なのは、 不要なカットが多いし、カットが無意味に長いことだ。 無意味に長いカットが、退屈さを倍加させている。 10秒を超えるカットは無数にあったし、 針金をバイオリンの弓でこするシーンは、おそらく1分を超えていたと思う。 長廻しには必然性が必要で、無意味なシーンをただ延々と見せられるのは、苦痛以外の何ものでもない。 あれは主人公のオ・デスが、大立ち回り演じ続けていたから凄かったのだ。 大立ち回りを40秒続けたところに必然性があり、 長廻しの醍醐味を充分に感じさせてくれた。 ところがこの映画では、アップの画面が動かないまま、何十秒も続くのだから無用としか言いようがない。 しかも、異様な大音響入りだから、観客の忍耐心が切れる。 音楽が予防になるというが、その音楽たるや雑音である。 新たな音だということで、新規な音をもってくるのは良いが、 その音作りがきわめて陳腐なのである。 ホースを回して出る音や、こすり合わせ音など、とても新しい音とは思えない。 心地よい音をとは言わないが、音が予防になると言うなら、 音自体にもっと斬新なものを持ってこないと、説得力が弱い。 ここでの我とは何だったのだろう。 蓮見さんは絶賛していたが、彼の映画を見る目は、まったく当てにならない。 流行の若い監督をヨイショしただけというなら、 評論家として真摯ではないし、本気だったら彼は映画を見る目がない。 彼の跋扈は、我が国の映画評論の退廃だろう。 ところで、映画観の窓口で入場券を買おうとしたら、 受付の女性からこの映画は大きな音がしますので、注意してくださいと言われた! 2005年日本映画 (2006.2.17) |
|||||||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
|||||||||
|