タクミシネマ       チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場   ティム・バートン監督

 有名な童話を映画化したもので、ファンタジーあふれる映像である。
冒頭の雪景色といい、街並みといい、シャープな美意識を感じる。
そのうえ、チョコレート工場の内部は、想像を絶する風景が現出し、とても楽しい。
しかし、原作通りに映画化されたというが、
主題はお説教調がつよく、いささか辟易する。

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
劇場パンフレットから

 チャーリー(フレディ・ハイモア)の家は、とても貧しかった。
しかも小さな家には、両親の他に4人も年寄りが同居していた。
老人の1人ジョーおじいさん(デイビッド・ケリー)は、かつてウォンカのチョコレート工場で働いていたことがあった。
しかし、そのチョコレート工場は、今では誰も入ったことはなかったが、不思議なことにきっちりと操業が続いていた。

 ウォンカのチョコレート工場が、あるとき5枚のゴールドチケットを、チョコレートのなかに仕込んだ。
このチケットを手にした子供は、ウォンカのチョコレート工場に招待され、
特別な待遇で接待される、と発表された。
ウォンカの工場は、全世界の興味の対象になり、子供たちはきそってチケットを手に入れたがった。
4枚のチケットは、嫌みな子供の手に渡ったが、
残りの1枚が心優しいチャーリーにきた。


 そのチケットを手に、5人の子供とその保護者が、ウォンカのチョコレート工場にいった顛末が描かれる。
工場内部では、ウンバ・ルンバと呼ばれるコビトたちが、忙しげに働いていた。
そして、見学の途中で4人の子供たちは、次々に問題をおこして脱落していく。
ウォンカはチャーリーをいたく気に入り、彼に工場を譲ろうとする。
しかし意外なことに、彼は家族と別れるなら、工場はいらないと答える。

 嫌みな子供は懲らしめられ、清く正しい子供は夢が叶うという勧善懲悪と、家族愛の賛歌が主題である。
こんな主題はすでに機能不全になっている。
しかも、チョコレート工場主であるウォンカ(ジョニー・デップ)は、父親との確執があり、
小さな頃の思い出がトラウマとなっていた。
それをチャーリーに直してもらって、めでたしめでたしというご都合主義である。

 この監督は1958年生まれだから47歳だが、
歳いって子供が生まれたりして、すっかり常識にそまり保守的になってしまった。
美意識こそいまだ鋭いものがあるが、
「シザーズ ハンド」「マーズ アタック」「スリーピー ホロー」のような、きつい皮肉は影を潜めてしまった。
嫌みな子供たちには、厳しい対応をしているが、それとても勧善懲悪の常識の上である。
彼はこんなセンスではなかった。

 ジョニー・デップの歯並びが異常にきれいだったのは、彼の父親が歯医者で、
小さな時から歯列矯正をやっていたからだが、あまりにもきれいすぎる。
そして、顔もツルツルのメイキャップで、なんだか異様に感じた。
上手いメイキャップといえば、ヘレナ・ボナム・カーターが痛々しくも健気な母親を演じており、いつもとは違った不思議に見えた。 

 撮影が実にシャープだった。
露出も適正なら、ピントもドンピシャで、色彩も美しく、充実した技術陣であることを感じさせた。
映画が終わって、明るくなった場内を退場しようとすると、
この映画の観客は若い人が、とても多いことに気がついた。
その直後、トイレで見た自分の姿が、あまりの年寄りであることに愕然とした。
自分も本当に歳をとった。  
  2005年アメリカ映画
(2005.09.14)

TAKUMI シネマ>のおすすめ映画
2009年−私の中のあなたフロスト/ニクソン
2008年−ダーク ナイトバンテージ・ポイント
2007年−告発のときそれでもボクはやってない
2006年−家族の誕生V フォー・ヴァンデッタ
2005年−シリアナ
2004年−アイ、 ロボットヴェラ・ドレイクミリオンダラー ベイビィ
2003年−オールド・ボーイ16歳の合衆国
2002年−エデンより彼方にシカゴしあわせな孤独ホワイト オランダーフォーン・ブース
      マイノリティ リポート
2001年−ゴースト ワールド少林サッカー
2000年−アメリカン サイコ鬼が来た!ガールファイトクイルズ
1999年−アメリカン ビューティ暗い日曜日ツインフォールズアイダホファイト クラブ
      マトリックスマルコヴィッチの穴
1998年−イフ オンリーイースト・ウエストザ トゥルーマン ショーハピネス
1997年−オープン ユア アイズグッド ウィル ハンティングクワトロ ディアス
      チェイシング エイミーフェイクヘンリー・フールラリー フリント
1996年−この森で、天使はバスを降りたジャックバードケージもののけ姫
1995年以前−ゲット ショーティシャインセヴントントンの夏休みミュート ウィットネス
      リーヴィング ラスヴェガス

「タクミ シネマ」のトップに戻る