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前作「猟奇的な彼女」は、意外性があって面白かったが、この作品は平凡でつまらなかった。 2時間を越える映画で、途中で抜け出そうと思った。 しかし、途中退場はしない主義なので、最後まで見続けたが、とても辛い時間だった。
正義感あふれる暴力巡査ヨ・ギョンジン(チョン・ジヒョン)は、トンマなやつである。 女性でありながら、とんでもない力の持ち主で、あたりかまわず逮捕したがる。 新米教師コ・ミョンウ(チャン・ヒョク)を誤認逮捕するが、何と2人は恋人になると言う展開である。 この設定はありだと思うが、展開に無理がある。 前作と同様に、女性の身勝手な振る舞いを許す男性との話だが、今回はあまりにも御都合主義に過ぎる。 映画は虚構だから、あり得ないことが起きるのは、一向に構わない。 しかし、あり得ないことと、ご都合主義は違う。 物語の展開をつなげるためだけに、話しをつくっては観客はしらけるばかりである。 かかあ天下は、どこにでもあるだろう。 しかし、この映画は、強い女性でありながら、男性が女性を保護しようとする。 この構造がまず落第である。 強い女性は男性を保護したいから強いのであって、男性が強い女性を保護しようとするのは、女性の強さを認めていないことだ。 水死しそうになったコ・ミョンウを、必死に助けたヨ・ギョンジンだが、結局、彼が先に死んでしまう。 すると、彼は風になって彼女を守るという。 男性が女性より強いという、無前提の前提が暴露されてしまっている。 また死んでまでも、女性の廻りにまとわりつくのは、純愛でも何でもない。 ただのセンチメンタリズムである。 工業社会が終わろうとする今、男女間の愛が至上という主題は古い。 我が国や韓国は、情報社会との境目にいるので、愛を至上のものとして語りたがる。 しかし、愛が世界を救えたのは、1980年代までである。 情報社会になったら、愛という観念は相対化されて、他の観念と違いがなくなる。 そのため、愛をことさらに言う内的な契機がない。 自発性のない人間には、性欲の表出を認めることは出来ない。 そのため性欲に従った性愛を肯定できなくなった。 経済力のない女性は、性欲を否定されて、女性から性愛を求めることは禁止された。 ここで男性が性愛を謳歌しようとすれば、女性を物として男性の性欲のはけ口としてしまう。 人間と物という関係では、男女の関係が破綻してしまう。 男女関係の破綻を回避するために、女性から職業を奪う見返りとして、近代社会は恋愛という愛情を持ち込んだ。 肉体的な性欲よりも、精神的な愛情のほうが、高級だという宣伝を始めた。 今でこそ恋愛は女性に歓迎されるが、近代のはじめでは恋愛は男性の主張するところだった。 男女間の愛が高く歌われたのは、あらわな性愛が肯定された前近代を否定するために、性欲を愛というオブラートでくるむ必要があったからだ。 観念と現実の位相の違いが認識されたので、もっと現実的になったし、観念は観念として追求できるようになった。 逆説的に聞こえるかも知れないが、愛も自立したのである。 この映画のような純愛物は、我が国を含めた東アジアでしか、今や製作されない。 その意味では、韓国と我が国が、同じような産業レベルにあることを、この映画は物語っているのだろう。 退屈で仕方ないこの映画を、我が国の映画評論は酷評しなかった。 映画は興行だから、どんな映画をも褒めるのは、理解できないわけではない。 しかし、良い映画はきっちりと高く評価し、ダメな映画は酷評するというのが、監督など映画製作者たちに対する仁義だろう。 映画の評価が、興行成績だけというのでは、評論する意味がない。 2004年韓国映画 (2005.01.12) |
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