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映画の概念を崩されてしまいそうな映画である。 この監督は本当にカンフーが好きなのだと感じる。 前作「少林サッカー」のように、爆笑の連続というわけではない。 それでも何かずれていて、どこかおかしい。 カンフーのオンパレードで、カンフーに対する執念には頭が下がる。 前作が大ヒットしたので、今回はアメリカ資本が参加している。
前作のヒットに続く第2作は、どうしても前作の良いとこ取りをしようとする。 そのため手がちぢんでしまい、多くの場合失敗に終わることが多い。 しかし、この映画はカンフーこそ同じネタだが、まったく別種の映画と言っていい。 前作とは、違う味の作品に仕上がっている。 今回はカンフーへの監督の、のめり込みが作らせたと言っても良い。 おもしろく見ることができる。 俳優たちのアクションと、ワイヤーカンフーの組み合わせ、そのうえにSFXを使って、空中狭しと駆け回るカンフー。 たんに痛快というのだけではない。 全体を通してややレトロで、妙な空気が流れている映画で、一種のヘタウマ映画であろうか。 もちろん映画の撮影技術や、脚本が下手だというのではない。 撮影技術や脚本は、むしろ優れていると言っていい。 一時代前の空気を、うまく脚色している。 前作も脚本がよく練られており、前半の伏線が後編で良く生きていたが、この脚本も丹念に書かれたらしく充実している。 また、主演もつとめる監督は、たくさんの映画を良く見ていることが良くわかる。 他の映画からのサンプリングが、上手く挿入されている。 「マトリックス」からのパクリだろうか、黒服の男たちが大量に登場し、彼らが空中へと放り出される。 ワイヤー技術など香港映画が「マトリックス」に影響を与えたが、今度は香港映画が「マトリックス」のアイディアを使っている。 (劇場パンフレットによれば、マトリックスの制作者が香港に帰って、この映画に参加したという。) 大量の黒服男をCGではなく、生身の人間が演技している。 それが、デジタル処理の無菌的な清潔さではなく、体臭を感じさせる映像とさせているのだろうか。 舞台になった豚小屋砦のセットといい、斧をシンボルにした暴力団<斧頭会>といい、どこかとぼけている。 豚小屋砦とは、貧乏人たちが居住する安アパートだが、このセットがいかにもセットですという作りである。 ここを舞台に、主人公のシン(チャウ・シンチー)がアパートの住人を脅そうとするが、逆にカンフーの達人たちに反撃され、斧頭会の刺客との死闘に発展する。 アパートの住民たちは、暴力団に負けるかと思いきや、じつは住人にはカンフーの達人が3人いた。 彼らが暴力団を追い返すが、後難を恐れたアパートの大家夫婦は、カンフーの達人たちを追い出そうとする。 そこへ暴力団に雇われたカンフー使いが来て、3人を倒してしまう。 と思うと、弱々しかった大家の夫婦が実はカンフーの達人だった、という展開になる。 登場人物の性格や役割が、コロコロと変わっていく。 通常の物語は、正義派は正義役、悪役は悪者側と固定している。 その中で裏切りがあったり、思い入れがあったりとなるのだが、この映画は役割をどんどん変えていく。 主人公のシンにしたところで、弱くてドジな男だったが、最後の最後に来て実はカンフーの達人だった、という大どんでん返しである。 しかし、そうした絵空事は、どんな映画でもある。 この映画の不思議さは、登場人物の役割を平気で変えてしまうことだ。 それでいながら物語はきちんと繋がっている。 安いセットのように見えながら、その実ものすごくお金のかかった映画製作という、何とも摩訶不思議な雰囲気が漂っている。 ハイテクとロウテクの混交といおうか、ハリウッドと香港映画の混交である。 それなりにおもしろく肯定的に見た映画だが、「少林サッカー」のときのように、同じ劇場の観客席から拍手は起きなかった。 カンフーへの思い入れが強すぎて、カンフーに馴染みのない観客には、付いていけない部分が多かったのだろう。 残念ながら、星をつけるところまではいかなかった。 2004年中国・アメリカ映画 (2005.01.12) |
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