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主人公のパブロ(セルジ・ロペス)は、保険会社に勤務している。 彼の客であるキャノン(ジャン=ルイ・トランティニャン)は、年代物のアストンマーティンを所有しているが、運転することはない。 キャノンが動かない車に、保険をかけたのを知ったパブロは、保険金が支払われることはないと考え、その掛け金を横領した。
何もなければ、映画は始まらない。 この車が盗難にあって大破する。 そして、修理に50万フランかかるという。 掛け金を着服していたパブロには、そんなお金はない。 さあ、その金をどうする、と映画が始まる。 そんなとき、従兄弟のレオン(クリストフ・ランベール)に、100万フランの遺産が入ったと知る。 その半分を頂こうと考えた。 レオンは1973年に、ロンドンで会ったジャニス・ジョプリンとジョン・レノンに心酔し、2人に関係する物だけを売っている。 寂れた彼の店ストロベリーには、レオンのご自慢の商品が並んでいた。 レオンは未だに2人が生きており、いつか自分に会いに来ると信じていた。 そこで、パブロは2人に似た人間を捜して、レオンから金を巻き上げようとする。 当初は、ノリの悪かった奥さんも、ジャニスの歌のメッセージに感化されて、いつの間にかジャニスになりきってしまう。 この手の映画の常として、事態はパブロの思惑を越えて進む。 ジャニスの歌が日常をうち破り、ブリジットの心情に触れるのは、専業主婦の平凡さの批判として妥当だろう。 ジャニスの力強い歌い方、歌詞の内容からして、かつての若者に与えた影響と同じものを、今の専業主婦に与えたとしても、何の不思議ではない。 監督はおそらくジャニスのファンなのだろう。 ジャニスの歌は、今聞いても良い歌だと思う。 常識を変えるのは、大変なエネルギーが必要である。 ジャニスの歌にはそのエネルギーがある。 ジャニスはグルーピーを生んだ初めての女性歌手らしい。 彼女以前の女性歌手は、どんなに有名になっても、異性関係には慎重だったらしい。 しかし、彼女は男性ロッカーと同じように、ファンの男性をとりかえひっかえにベッドに誘ったという。 彼女以前の女性歌手には、放埒な性関係が許されなかったのだが、彼女が初めてそれを破った。 ジョン・レノンのほうは、ジャニスに比べるとずっと扱いが軽い。 ブリジットがジャニスになっていく様は、それなりに見物であり、最後に歌う「コズミック・ブルース」は見事である。 しかし、この映画はおかしさをねらったコミックだろうと思う。 その意味では少しもおかしくない。 主人公の思惑を越えていく展開が、おかしいと言えばおかしいのだが、ちょっと無理がある。 平凡な専業主婦のブリジットが、ジャニスにいかれるのは理解できるとしても、レオンの行動やジョン・レノンを演じるワルテルや、客のキャノンなど、無理矢理につなげている。 特に客のキャノンが、パブロを詐欺で訴えずに、彼と友達になりたいというのは、そんなことはないだろうとしか言えない。 ストーリー展開で無理がある上、主人公の思惑を逸脱していくのが、チグハグさとなってこないのである。 間の取り方というか、笑いのありかたが、まったく洗練されていない。 フランス映画は、いまや映画の作り方を忘れてしまったとしか、思えない。 2003年フランス・スペイン映画 (2004.08.20) |
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