|
|||||||||
|
|||||||||
何が言いたいのか、ちょっと判りにくい映画である。 フランシス・マクドーマンド演じるジェーンが、音楽のプロデューサーという役回りで、バンドのメンバーとプールで絡むシーンが印象的である。 彼女の相手になる男性イアン(アレッサンドロ・ニヴォラ)とは、親子ほど歳が離れている。 しかし、2人の愛情関係は決して不自然ではない。 決して美人ではない彼女だが、充分に魅力的に見える。
ジェーンの息子サム(クリスチャン・ベール)とその恋人アレックス(ケイト・ベッキンセール)の話しから、映画は始まる。 2人はハーヴァードの医学部を卒業した。 アレックスは首席で卒業したが、恋人のサムが西海岸での研修を選んだので、一緒にカリフォルニアへとやってくる。 変わり者の母親だと、サムから説明されていいるが、やはり少し心配だった。 2人は母親の家に住む予定で、予定では母親はすでに仕事を終えて、無人のはずだった。 しかし、ジェーンのシングルはなかなか完成せず、彼女とその仲間は仕事の真っ最中だった。 そこへアカデミズムの世界から2人がやってきた。 音楽と医学、なんとも適応しにくい関係だった。 この映画は、サムと母親とのトラウマともいうべき親子関係を基軸にしている。 母親の自由奔放な生き方に対して、欲望を抑え常識を守って固く生きている。 しかし、それは単に母親への反発から形成されたもので、自己の素直な人間性をスポイルするものだった。 とりわけ音楽関係の人間と付き合うと、如何にもの堅物ぶりが露骨にでてしまった。 静かなはずだった母親の家で、アレックスは論文を仕上げるつもりだったが、音楽の連中が気になって筆が進まなかった。 そのうちに、音楽をやっている連中の生き方に興味を持ち、サムにはない魅力を感じるようになる。 ジェーンやイアンの間に、いつの間にか呼び込まれていき、自由になっている自分を発見していた。 そんな空気を知ってしまうと、サムには何か物足りなさを感じ始めていた。 一方、サムは研修先の病院でであった、1年先輩のサラ(ナターシャ・マイケルホーン)に好感をもつ。 実はサムだけではなく、サラもサムに好感をもっており、積極的に近づいてきた。 しかし、サムの前にはdignity=品位が立ちはだかり、アレックスの手前、サラに応えることはできない。 サラのアプローチに対して、精神的な関係でいようと距離をとる。 アレックスがジェーンやイアンと、親密な関係になろうとするのとは対照的に、彼は孤高を保つ。 アレックスとジェーン・イアンがベッドにいる場面に出くわして衝撃を受ける。 この監督は「ハイ アート」で、女性のゲイを扱っていたが、この映画ではやや視点が変わっている。 かっちりとした常識というか、良識といった普通なら肯定されるべきdignity=品位が、実は人間の内面を押さえつけている。 既成の価値観を守ることは、一面では平穏さや賢さを保てるが、ほんとうにそれで良いのか、といった疑問があるようだ。 しかし、欲望の完全な解放は、アナーキーな状況を生みだし、人間関係それ自体が続かなくなる。 自由な空気を良しとしながら、既成の秩序には距離をとり、それでいながら人間解放には臆病な感じがする。 このあたりの精神状況はよく判る。 麻薬などが普通の家庭にも、相当に浸透しているアメリカ社会では、欲望の解放を唱えることはリスキーである。 そうした状況を知るだけに、この監督は新たな世界を模索しているようだ。 それは、この映画の原題である「Laurel Canyon」という街のある場所からもよく判る。 ハリウッドの北にあるこの通りも、ヒッピー文化を育んできた。 ヒッピーとは決して過激に変革を主張する者ではなく、むしろ自己を見つめる精神的な改革運動だった。 それはヒッピーが中流階級から生まれたことでも判る。 ヒッピーが生まれたこの地では、自由な精神文化の伝統があった。 そうした内面を追求する文化の歴史を、この映画からは感じる。 しかし、現在では情報社会化が進み、精神的な部分は目立たなくなっている。 そうした認識が、既に古典となったヒッピー文化への再確認として、この映画では語られているように感じる。 この映画の主張が、いわば先祖帰りであるので、主張がくっきとした視点を結んではない。 戸惑う精神状況には、共感を覚えるが、やや物足りないのも事実である。 次作に期待といったところだろうか。 この映画は、六本木のヴァージン・シネマズだけの単館上映である。 便利になったとはいえ、繁華街とは言えない六本木に、のこのこ出かけていった。 そして、映画館にはいると、「アート・スクリーン」とか称して、劇場がレストランを通っていく場所にある。 この作りがとても不便である。 なぜレストランを通らないと、劇場に辿り着けないのか、不思議なプランである。 2002年アメリカ映画 (2004.05.07) |
|||||||||
<TAKUMI シネマ>のおすすめ映画 2009年−私の中のあなた、フロスト/ニクソン 2008年−ダーク ナイト、バンテージ・ポイント 2007年−告発のとき、それでもボクはやってない 2006年−家族の誕生、V フォー・ヴァンデッタ 2005年−シリアナ 2004年−アイ、 ロボット、ヴェラ・ドレイク、ミリオンダラー ベイビィ 2003年−オールド・ボーイ、16歳の合衆国 2002年−エデンより彼方に、シカゴ、しあわせな孤独、ホワイト オランダー、フォーン・ブース、 マイノリティ リポート 2001年−ゴースト ワールド、少林サッカー 2000年−アメリカン サイコ、鬼が来た!、ガールファイト、クイルズ 1999年−アメリカン ビューティ、暗い日曜日、ツインフォールズアイダホ、ファイト クラブ、 マトリックス、マルコヴィッチの穴 1998年−イフ オンリー、イースト・ウエスト、ザ トゥルーマン ショー、ハピネス 1997年−オープン ユア アイズ、グッド ウィル ハンティング、クワトロ ディアス、 チェイシング エイミー、フェイク、ヘンリー・フール、ラリー フリント 1996年−この森で、天使はバスを降りた、ジャック、バードケージ、もののけ姫 1995年以前−ゲット ショーティ、シャイン、セヴン、トントンの夏休み、ミュート ウィットネス、 リーヴィング ラスヴェガス |
|||||||||
|