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この映画が語るのは、ベルリンの壁が崩壊した1989年の話である。 共産主義の東ドイツが崩壊し、歴史はどっと西側に傾いた。 この頃、母親クリスティーネ(カトリーン・ザース)は壁の崩壊を知らずに、8ヶ月にわたって昏睡状態を続けていた。 ある日、昏睡状態から目覚めた。 ショックを与えたら、命に関わると医者に言われて、息子のアレックス(ダニエル・ブリュール)は、かつてと変わらぬ日々を演出しようとする。
息子アレックスの心使いを通して、時代の動きをやや皮肉混じりに、しかし真面目に描いた映画で、撮られるべくして撮られた映画であろう。 壁が崩壊するのと同時進行で、日々を生きた人にとっても、あの頃は毎日が衝撃的だったに違いない。 軍用犬と小銃を持った兵士の巡回する壁。 ちょっと前までは、ベルリンの壁が崩壊すると、誰も想像していなかったのだから、本当に歴史的な事件だった。 普通の人にとってもショックだったので、昏睡から還ったばかりの母親には、とても知らせられる話ではなかった。 なにせ、彼女は夫が西側に亡命した後、女手一つで2人の子供を育て、純粋なコミュニストに変身していたのだ。 彼女は西側は今にも崩壊し、東の勝利が間近いと信じていた。 そんな彼女に東が崩壊したとは、とても知らせることはできない。 ショックでたちまち昇天するだろう。 アレックスは母を家に迎えるにあたって、壁が崩壊する前の様子を再現しようとした。 しかし、たった8ヶ月間で、事情は激変していた。 西側から消費物資が大量に流れ込んだので、かつての商品は市場から姿を消してしまった。 母親の知っている食べ物は、今や手に入らない。 そうしたなか、以前の生活を再現する可笑しさを底に秘めながら、人間が時代に生かされていく様を、この映画はきっちりと描いている。 時代の歯車を逆に廻すことは、誰にもできない。 誰でも時代の中でしか、生きることはできない。 現代社会にいると、時代の激変を体験できず、かつて天皇が神様だったことなど、今や想像の外である。 しかし、我が国が戦争をしたのは事実であるように、東ドイツも体制の崩壊を経験させられた。 激変する時代に、個人は如何ともしがたい。 真面目な校長先生が登場する。 共産主義の時代には、規律正しい校長先生だったが、崩壊後は誰にも相手にされない。 それだけではない。彼自身の寄って立つ日常基盤が崩壊したので、精神の存在証明を失ってしまった。 日本人は天皇制から民主主義へと、素早く変身して見せたが、むしろそれはおかしい。 確かに生きることが最優先し、精神的な存在証明は2番目のものではあろう。 しかし、人間はパンのみにて生きるものでもない。 この校長先生は、壁の崩壊後は、アル中になって一人部屋に閉じこもっていた。 この心理はよく判る。 すでに老境に達していると思われる校長先生は、長かった自分の人生が全否定されたのだ。 それではアル中にもなろうというものだ。 若者は時代に適応していく。 しかし、そう簡単に適応して良いのか。 この映画は、失った東の時代にも、温かい目を向けている。 全体主義の時代には、自由はなかったし、結局経済戦争には敗れた。 資本主義の勝利だった。 それはそのとおりである。 しかし、資本主義は本当に人間を幸せにするか。 もちろん、現在のところ資本主義に代わる体制はないし、どんな体制でも人間疎外は起きる。 それは判っているが、資本主義が最高のものか。 この監督は、アレックスに時代錯誤的な行動をとらせながら、人間存在の本質へと迫っていく。 極大利潤の追求こそ、資本主義の神髄である。 極大利潤の追求が、結果として多くの人に幸せをもたらす。 アメリカ資本主義は、そう言う。現在のところ、このイデオロギーを越える思想はない。 フェミニズムも結局のところ、女性を資本主義的競争に参加させただけだ。 むしろアメリカのフェミニズムは、資本主義の申し子といってもいい。 長い歴史を生きるヨーロッパ人たちには、何とか人間が大切にされる社会を、実現したいと考えているようだ。 ただ、アレックスの時代錯誤的な行動ばかり目に付く。 しかし、終盤にかけて、この映画の主張が、徐々に浮かび上がってくる。 利潤追求よりも、人間愛なのだという。 この映画の主張には共感するが、ではどうやって人間愛を確保するかとなると、大きな壁にぶつかる。 この監督もそうした限界を知りつつ、暖かい人間味をどう確保するか、腐心しているに違いない。 どんな社会でも、人間は生き続ける。 それは事実だ。 しかし、何が人間の本当に求めるものか、それはに簡単に答えがでない。 資本主義の勝利に終わった20世紀。 コミュニズムの敗北は、同時にフェミニズムの資本主義への参加だった。 自然への回帰とか、エコロジーなどといいながら、コンピュータを使わないことは、もはや考えられない。 コンピュータなど不自然の極みである。 労働で汗をかかなくなった僕たちは、途上国の人たちから見れば、極めて優雅な生活をしている。 しかし、優雅さとひきかえに先進国の人間は、大きなストレスに曝されている。 フェミニズムを謳う女性も、資本主義の競争に巻き込まれた。 恋人のララ(チュルパン・ハマートヴァ)に、アレックスの時代錯誤を批判させ、時代状況をすべて飲み込んだうえで、この映画は人間とは何かを、改めて問い直している。 2003年ドイツ映画 (2004.04.23) |
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